つんどくダイアリー

つんどくダイアリー

わりと好き勝手書いてるからネタバレてたらごめんね。旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊/※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

このファンタジー世界にはあの調味料が有る! 「追放者食堂へようこそ!  ~最強パーティーを追放された料理人は、冒険者食堂を開きます!~」5巻【#漫画感想】

ファンタジー世界には2つの種類がある。卵が生で食える世界と食えない世界だ。そうこのシリーズはもちろん食える! (それ以前に生卵の話題はそうそう見かけません) 生卵といえばアレですけど、このファンタジー世界は米も醤油も完備してるから完璧だね! い…

「俺は星間国家の悪徳領主!」2巻【#漫画感想】

悪徳領主を目指す転生主人公リアム。「案内人」の悪意をものとせず領地を発展させていくのだけど…その様子が気に入らない「案内人」の不穏な動きが…? みたいな感じで終わったと思った前回だったのですが…「案内人」なんか一人で納得して帰っていってしまっ…

おっさんダンジョンへ「異世界に飛ばされたおっさんは何処へ行く?」8巻【#漫画感想】

異世界に転移したタクマの放浪記第8巻。ウィタを狙ってきた怪物、13号との戦いも一旦幕を引いて、ウーオの街も落ち着きを取り戻したら次の旅へ…タクマはこの街に馴染みそうだなと思っていたのだけど、やっぱり旅立つことになってしまうのは宿命かなあ… でも…

かわ…「辺境の老騎士 バルド・ローエン」8巻【#漫画感想】

引退した騎士バルド・ローエン卿一行の辺境漫遊記。ふとしたことから協力することになった騎士ドリアテッサの目的のため、魔獣討伐に挑む第8巻。グルメ旅の側面もありますが、架空の食事であることと、美味を求めるよりどの食事も素晴らしい…といった感謝の…

転生先で悪徳領主を目指す!‥のだけど?「俺は星間国家の悪徳領主!」1巻【#漫画感想】

現世で不幸な人生を終えた主人公が異世界星間国家の伯爵領主リアムに転生し、そのまま領地を受け継ぎ発展させていく無双領地経営第1巻。本人は悪徳貴族を目指しているつもりだけど…「まず発展させんと話にならん!」と領地経営に力を入れたり、前世のトラウ…

新しい王子様と事件の幕が開く「悪役令嬢の取り巻きやめようと思います」5巻【#漫画感想】

転生したら悪役令嬢…の取り巻き(モブ)から始まった乙女ゲームの世界。運命を変えようと少しづつ努力してるうちにむしろすっかりヒロインのようなポジションになってたコゼット。ヒロインだったアンジェとの和解もでき、レオンハルト王子との関係も良好で順風…

お遥とのループもクライマックスへ…「何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?」5巻【#漫画感想】

「本能寺の変」で死んだ織田信長が、その死の運命を回避するため時間遡行を繰り返す歴史改変ファンタジー第5巻。大きく歴史が変わって本能寺の変は免れ、侍女から武人になっていたお遥と駆け抜けた世界線のクライマックス。お遥…ループものだと基本的にバッ…

堂々完結らしい「二度目の人生を異世界で」10巻【#漫画感想】

大往生して異世界転生した剣士、クヌギ・レンヤの冒険譚、全10巻にて完結。人族の勇者との戦争が決着して、異世界生活はまだまだ続くよエンド。 勇者率いる聖王国軍との戦争では、これまでの冒険で縁のある仲間が集結しての総力戦、またレンヤと勇者の直接対…

王子様どこまでちょろくなるの「悪役令嬢の怠惰な溜め息」4巻【#漫画感想】

転生したら乙女ゲームの悪役令嬢エセリアだった主人公、そこから全力で文化と娯楽を変えて婚約破棄を狙う第4巻ーークライマックスの婚約破棄で自由な人生を手にするために、むしろ悪役令嬢断罪を画策しているあたり本末転倒感があって面白いです。 今巻では…

新たな神も目覚め、時代は青銅器時代へ「神と呼ばれたオタク」2巻【#漫画感想】

コールドスリープから目覚めたら地球は滅亡してもう一度原始からやり直してた、それでも諦めない((アニメの続編を作るために)ススムの地球文化再生記。1巻読んでるとなるほどマジ神だわって納得感がありますね。神様前人類文明の生き残り説。文明ギャップで…

飛竜にライドオンして魔物の群れへ「最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか」5巻【#漫画感想】

神の加護を得た公爵令嬢スカーレットが悪徳貴族やテロリストを鉄拳制裁していくシリーズ第5巻。加護の使いすぎで倒れてからの最高に熱い復活シーンでしたね…ここだけジャンルが違うと思いきや、起き上がった後のすっきり顔はやっぱりジャンルが戻ってきた。…

ついにパルミア教との激闘開始…!「最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか」4巻【#漫画感想】

加護持ち令嬢スカーレットが悪徳貴族やテロリストをぶち倒していく(物理)シリーズ第4巻。いよいよ聖地巡礼が始まる…始まりからやはりなんとか無双みたいなことになってて好感が持てます。人間投石機かな? 今巻から本格的に登場したディアナ様は表情がころこ…

悪徳貴族をぶちのめし、舞台は次のステージへ「最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか」3巻【#漫画感想】

情報量が多い…奴隷オークション編が完結して、聖女巡礼編へ (勝手に命名)。時の神クロノアの加護をふんだんに使った連撃がゴドウィンを粉砕する! そして時は動き出す… このレーベルで合ってるんだろうかと思えてきていましたけれど、打ち込む姿も決め台詞も…

奴隷オークションを潰せ!(物理)「最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか」2巻【#漫画感想】

ゴドウィンを成敗するため彼の主催する奴隷オークションに潜入する鉄拳令嬢スカーレット血風録第2巻。今回も期待を裏切らない血と拳の舞踏会が巻き起こります。踊るように悪徳貴族を殴り飛ばしていくスカーレット嬢の活躍を見ていると、 武闘と舞踏がとても…

鉄拳とバイオレンスの嵐が吹き荒れる…!「最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか」1巻【#漫画感想】

カイル殿下に婚約破棄された公爵令嬢スカーレット。典型的な悪役令嬢の断罪シーンから始まったこの物語、スカーレットの最後の「お願い」から文字通りパンチ(物理)の効いたスタートとなる鉄拳制裁世直しファンタジーです。あれ…? クールで見目麗しい令嬢ス…

モふれる仲間も参戦! 高難易度クエストに挑む「モンスターがあふれる世界になったので、好きに生きたいと思います」7巻【#漫画感想】

突如、モンスターがあふれる世界になってしまった現代日本。さらにスキルや職業などゲームのようなシステムも用意された、半異世界のような状況でカズトとモモ(柴犬)のサバイバルが始まる。タイトルと著者名は前向きなんですが中身はガチなモンスターパニッ…

かわいい妹姫様登場!「乙女ゲーのモブですらないんだが」4巻【#漫画感想】

乙女ゲームの(未来の)悪役令嬢リュディア…の庭師の息子・イザーク(ザク)に転生してきた大学生・太一がリュディア嬢やロイ王子と信仰を深めつつ、転生先の世界で暮らしていく話。元になるゲームにイザークは登場すらしていなかったからこのタイトル。また当人…

魔法バトルに幽霊騒ぎに男女逆転喫茶に…?「私の推しは悪役令嬢。」3巻【#漫画感想】

乙女ゲーのヒロインに転生したレイ=テイラーが悪役令嬢クレア様大好きでいろいろ破綻しているようなしてないような感じのラブコメ…? バトル系の乙女ゲーだったらしく割とガチ目の魔法勝負から始まる今巻。女性向けではあまり見ないなと思ったのだけど そも…

ブラック労働に終止符を「100万の命の上に俺は立っている」13巻【#漫画感想】

ミッション風のルールで異世界を救い続けることが課されたシリーズ第13巻、ブラック労働王国編も大詰めに。マジきついっすねこの話。 当初お荷物だと思われていた二繁がキーマンになってるのも結構成り行き感あって、なんか逆にそういう流れかみたいなところ…

サウナと氷水と冷気耐性リングで整い方が違うとの知見を得る「異種族レビュアーズ」7巻【#漫画感想】

人間、エルフ、天使の3人とその仲間たちがいろいろな種族のあふれる世界で"そういうお店"を巡ってファ○通クロスレビューもどきを掲載するファンタジー第7巻。「レビュアーズ」って内容をしらないときはあまり内容の想像できなかったけどなるほどなあってタイ…

ド直球にこのスキルほしい「悪役令嬢(予定)らしいけど、私はお菓子が食べたい~ブロックスキルで穏やかな人生目指します~」2巻【#漫画感想】

疎まれ伯爵令嬢リネアが伯父からプレゼントされた聖花菓子(聖花を用いて作る特別な菓子)を口にしたところ、指定した他人の声が自分に届かなくなったり接触できなくなる現実のブロック能力が。何それ最強じゃん…さらに聖花菓子の縁で理解ある公爵と繋がり運命…

才能ナシ努力の剣士の冒険譚、ここに完結!「世界最強の努力家 ~誰も知らない【努力】の才能を授かったので俺だけが出来る規格外の努力で最強になる~」4巻【完結】【#漫画感想】

生まれ持った「才能」で能力が決まる世界で、「努力」の才能(?)を得たリヴェルの冒険譚。この巻で完結になります。 当初は「努力」 が最強のチートって扱いかな? って思いもしましたけど、「才能」と呼ばれていたものの正体や与えられていた目的、神とリヴ…

悪役令嬢の過去から抜け出し運命が変わり始めるか「逆行した悪役令嬢は、なぜか魔力を失ったので深窓の令嬢になります」1巻【#漫画感想】

悪役令嬢として生を終えたはずのラシェルが、気がついたら3年前の自分だった。そこまではよくあるリプレイかと思いきや、ラシェルを悪役令嬢たらしめていた魔力が失くなっていて日常生活も満足に送れないように。悪役令嬢改心ものですけれど、だいぶ気の毒な…

冒険に青春が始まってきた!「放課後!ダンジョン高校」2巻【#漫画感想】

現代日本に発生したダンジョン島で高校生活(?)を始める宇佐見くんと阿螺井くん、シオちゃんらの青春冒険ファンタジー第2巻。古美術部の面々に島の支配者層っぽい面々なんかも出てきて群像劇っぽい人数になってきた。朝生田さんがどう絡んでるんだろうって少…

ダンジョン島の冒険青春ファンタジー!「放課後!ダンジョン高校」1巻【#漫画感想】

高校入学のためゲンゴロウ島にやってきた宇佐見くんと阿螺井くん。その島は謎の古代遺跡が発掘されて、巨大生物が跋扈し一攫千金を狙うトレジャーハンターの巣窟になっていたことを知らない宇佐見くんと知ってて巻き込んだ阿螺井くん。現代日本に発生したダ…

いつもの日常に戻った「はぐれアイドル地獄変」14巻【#漫画感想】

沖縄から上京したグラドル空手家(?)南風原海空の芸能界残酷物語14巻。女子格闘最大トーナメントだった戦乙女闘宴<<ヴァルキリーオペラ>>が前巻で閉幕して、今巻は日常回かな。読み切りや皆伝の比率も多くて短編集みたいに感じる。もともと1話〜数話完結形だ…

アベル王子が男を見せる剣術大会編!「ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~」4巻【#漫画感想】

民衆の革命により断頭台の露と消えた帝国王女ミーアが過去に戻って断頭台回避のためやりなおしをしていく第4巻。今巻はまるっと剣術大会。原作読者からするともう懐かしいエピソードになってしまっていますが、丁寧にコミカライズされていてすごく良いです。…

戦鬼ッ! ロック鳥ッ! 烈さんの旅は続くッ!「バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ」4巻【#漫画感想】

中国武術が異世界ッッ! バキ本編で退場してしまった烈海王、異世界に入場ッッ! 今巻でも戦鬼<<オーガ>>にロック鳥にスケルトンにと、異世界の死合を満喫している烈さん。フルコンディションで実に生き生きしている。ロック鳥との空中ファイトなんか異世界…

空手を信じてチートなしッ! 強靭な魔物と召喚獣とVS!「空手バカ異世界」3巻【#漫画感想】

4tトラックで異世界に飛ばされた空手家(作品内で名前が出てこないんですよ)がその身ひとつで勝機を切り開いていく異種異世界格闘漫画第3巻。空手を信じろ。信じているからチートスキルは使わない。マジで受け取らないんだもんこの空手家… ゴブリン退治の囮役…

ついにエルカンに転機が訪れる「僕のかわいい娘は双子の賢者 ~特技がデバフの底辺黒魔導士、育てた双子の娘がSランクの大賢者になってしまう~」5巻【#漫画感想】

雷の精霊との戦いもクライマックス! 下降支援特化で直接攻撃の役に立たず戦力外通告を受け、パーティを追放されたエルカン・バルバロッジが、魔力を手にするため双子の娘とともに精霊と向き合い決着をつける第5巻。「追放されたほうが有能」「評価軸によっ…