つんどくダイアリー

つんどくダイアリー

わりと好き勝手書いてるからネタバレてたらごめんね。旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊/※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

ついにパルミア教との激闘開始…!「最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか」4巻【#漫画感想】

※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか4 (レジーナCOMICS)

 加護持ち令嬢スカーレットが悪徳貴族やテロリストをぶち倒していく(物理)シリーズ第4巻。いよいよ聖地巡礼が始まる…始まりからやはりなんとか無双みたいなことになってて好感が持てます。人間投石機かな?

 今巻から本格的に登場したディアナ様は表情がころころかわる普通の女の子っぽくて見ていて和みますね。バトル開始巡礼が始まるまでの元気なやりとりとか、淡々としているスカーレット嬢とは対象的な存在に描かれてるのかもしれない。レオナルドに助けられて一目惚れも彼から子ども扱いされてちょっとへこんでたりするのも年相応な感じします。

 そして話は進んで、パルミア教聖女として登場したテネレッツァとのご対面ーー明確に「悪役令嬢」呼ばわりされるのもメタ的要素を感じます。拳一つで華麗に立ち向かうスカーレット嬢よりも、強力な加護で周囲を従えているテネレッツァのほうがまさに悪役令嬢ムーブなことも相まって、「乙女ゲームのヒロインポジションに入り込んだ邪悪な存在」って感じがとてもいい。ただスカーレットが悪役令嬢と言われたらそれも納得感あるんだよな…カイル様のことで煽られブチ切れてるスカーレット嬢、最高に盛り上がるシーンですよね。化け物には化け物をぶつけるんだよルートか…?

 パルミア教と正面切っての衝突にディアナ様の力の行方、ディオスの行動やディアナ様の意味ありげな視線など続く次回が気になる今巻。この聖地巡礼はどう決着を見せるのか…