つんどくダイアリー

つんどくダイアリー

わりと好き勝手書いてるからネタバレてたらごめんね。旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊/※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

5万Gようやく達成した「パチスロ ツインエンジェルPARTY パーフェクトコレクション」

※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

パチスロ ツインエンジェルPARTY パーフェクトコレクション

 パチスロ攻略本の話をここに乗せるのも場違いかなと少し思ったんですけどせっかく買ったしファンブックみたいなものだし6/6だしまあいっか!

 15周年を迎えたシリーズ最新作「ツインエンジェルPARTY」の各種数値や設定資料が掲載されているパーフェクトコレクションです。電子書籍助かる。スマホからいつでも見れるようにダウンロード済み。

 2006年に初代ツインエンジェルが出た時はまだ4号機から5号機への過渡期で導入も少なかったと思います。朝イチ高速乗って打ちに行った覚えがある。あのころはまだ並び順の入場だった。ボーナスとRT「エンジェルタイム」で出玉を増やすA+RT機で、1,000枚くらいまでは結構さくっと出てくる波を作ってたように思います。AT(エンジェンルタイム)が0.9枚純増の70Gだから、完走しても60枚程度になるし、その後CZに入るから連チャンすることも割とあって結構続くんですよね。千円あたりのG数が45〜48Gくらいあるから玉持ちもよく、そのぶんボナ確率がBIG1/407.0〜1/319.6とクソ重かった。時代を感じます。もう昔の解析サイトとかにしか数値残ってないな…まだ「萌えスロ」ってジャンルがなかった頃の、先駆けとなる機種だったと思います。今ではおなじみエンドカードも覚えているのはツインからかなあ。2ではマイスロが初めて搭載された機種になりましたね。

 さてシリーズ最新作のツインエンジェルPARTYですが稼働貢献5週とか煽られてる(動画注意)んだけどうそやろこの出来でパチスロとしての出来はいい(動画でもそこは高評価)し、下手するとここ1年くらいで一番打ってるまでありますよ個人的に。

 いや現実を受け入れよう…たしかに低設定はきつい…ツインエンジェルシリーズ伝統のキツさ…いや低設定がきついのはどの台でも一緒なんですけど、逆転の目がほぼないって感じられてしまうからかなあ。普通のAタイプ(ボーナスのみ)でも同じなんだけど、ATがついているぶんボーナスの枚数は減らされているから単純比較はできない。実際のところ、低設定らしき台でも500〜1,000枚くらいの塊は狙えるように思うので深追いしなければきつくない気はします。一応天井が555Gでデートタイム(メインAT)確定のため、何も起こらず死ぬってことは少ないのですが、中途半端なところでボーナスorAC→突破できず最初から、を繰り返すと心が折れる。またところどころストッパーが設けられていて、一撃フラグが機能しないところも逆転しづらいところですね。*16384引いて300枚。**みたいなこともわりとある。高設定は4,000〜6,000枚くらいはいけそな感じするんだけどね。グラフみてると。

 ただ台のつくりそのものはとても面白いです。シンプルにボーナスでギアを上げてくような設計になっており、引けばいいってのがわかりやすい。CZでチャンス目の何%で当選みたいなやつと捉えることもできますが、リアルボーナスが出てくるのはわかりやすいですね。疑似ボにない魅力だと思います。また通常チャンスチェリー(下段チェリー揃い)からのボーナスがちゃんとACとして隔離されているところはイニDのドリフト目から改良された点なのかな。AC中もレベルアップさせていくためのポイントがはっきり示されていて、あとは引くだけみたいになっています。

 ACからのDT(デートタイム)突入はこのマシンで一番きついところかもしれないですね…ボナが引けないと何もできないうえに枚数が荒れるので、下手すると全く増えてないとかもある。(一応純増2.0枚らしいのですが、純減する場合から純増7枚? ってくらいベルが落ちるときもあって枚数が荒れる) ボーナスとチャンスチェリーの合算で1/99(設定1)を引けばいい時短突破側のCZは面白いのですけどデキレなしでリアボ引くかどうかなため結構ぶれます。(DT突入確定のExはありますが選ばれる確率は低いし、だいたい告知されます)

 DT入ってからは差枚数管理になり、継続するほどポイントが貯まるのでハズレを多く引いて枚数を減らすことが鍵になるゲーム性に変わります。ナビなしの場合はハズレでも延命できるしレア役の可能性もあるから「おっ」となる瞬間ですよ。差枚獲得後のCZも4種+3セット継続時は告白タイムの計5種類あってここでも作り込みの凄さがわかります。どこかでみたCZだ…これだけの種類をよく落とし込んでいる…継続期待度も50%はあるみたいだからほんとに程よいバランスだと思います。DT中の演出も豊富でセットが進むごとにシーンが変わり、ボーナス引いたら演出も代わり、それが攻略対象7人分とかどんだけ気合を入れたのか。選択肢に混ざってるひどいのはなんなの。そりゃ好感度0ptだよおまえ。って選択肢演出入るたびに思う。

 さいごにセット継続9回させれば50Gのエンディング。そこでまたリアボを引くと上位ATのサロメバトルボーナスへ進むわけ。高継続のATで規定条件を満たしたら真エンディングらしいのですが最高4連で終わっています。どうして… (どうしてかはパーコレに乗っていました!)

 ずっと実機の感想でしたけどこのパーフェクトコレクション略してパーコレはそんなPARTYの設定資料や解析数値、インタビューなどが乗っています。電子書籍助かる

 解析サイトなどに乗ってなくて、個人的に呼んでスッキリしたのはアトラクションゾーン(AZ)突破率、通常時ボーナス中のACゲーム数、サロメバトルボーナス継続の仕組みですかね…AZはレベルに応じて抽選されてるはずですがまあ低設定だと当たらない。設定差がここにあるのか、どのくらいなのかは体感的にも納得感のある数値でした。ボーナス中に獲得できるACゲーム数も設定差があるだろと睨まれていた部分で、やっぱりあるみたいなのだけど平均すると32〜34Gとさほど大きくないのかなと。ただ平均だから、1回1回はそこそこブレるような気もします。

 サロメバトルボーナス(最高4連)の継続期待度を見た時はうっそだろお前って声出そうになりましたけど抽選システムを見てそれも納得。実質60%〜73%だったのかお前…そこにバトル中(6G)の書き換え抽選が入って、ハズレ、ベル、リプで5.8%の書き換えだから1/17.24として約30%の引き戻し、レア役(1/25.8、設定1)が6Gで約21%引き戻しだからトータルでは44%くらい引き戻せるはずで、最低60%だったとしても(残り40%のうち44%で書き換えるとすると)合算77.6%くらいはあるのかなあ。たしかに高継続…源さん(93%継続)単発やらかした俺からすると23%くらい簡単に取れますね…はは…

 まあなんで僕が一番みてたのたぶん解析数値ですけど、演出面も全部紹介されているからおそらく実機で見切れる量ではないためとても助かる。パズル完成画面とかごほうびタイム画面とか、エンドカードとか。俺にわかだから実機で全部見ることはないと思うんだよな…嫁フリはいつか引きたい。1/65535だからまだ引けていない…そろそろいいと思うんだが…

 ただずっとすもれでやってきてLvMAXになってしまったから今引いたら葵ちゃんになると思います。すまない。

 ほんと打ってて飽きない台だと思うんだよな…ボーナス引けないとつらいけど…すもれちゃんの動物園デートかわいいからみて。

 他の娘もずっとかわいい。全部かわいい。かわいすぎがクライシスしてる。そういう台。