つんどくダイアリー

つんどくダイアリー

わりと好き勝手書いてるからネタバレてたらごめんね。旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊/※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「機動戦士ガンダムReon」感想 いさましいチビの船長と無人機のガンダムのタッグがテロリストと渡り合う!

しゃべるガンダムと元気な女の子船長の組み合わせとなるともうアツいんだね! 無人機の新型ガンダムと抱える秘密 無人機ガンダムという「アウターガンダム」の設定を継ぎつつ年代を大幅に進めたのがこの作品。 宇宙世紀107年、貨物船「ルピナス」の船長、ル…

「アウターガンダム」感想 一年戦争を駆け抜けた「無人機」のガンダムとそのスタッフ達の記録

ガンダム作品には珍しい、「AI制御の無人機」として制作されたガンダムの物語。 無人機であるから完全に兵器であり、「ガンダムのパイロット」は終始無言なのだけれど、その行動に不思議な人間らしさを感じるところがあるのがまた。 「ゼファー・ファントム…

ラノベの電子書籍の発売日が紙媒体と比べてどれだけ遅れているかKindleとBOOK☆WALKERを調査した結果 (2016)

まずはこちらの表をご覧下さい。 主に2016年4月、5月付近の新刊についての状況を調査してみました。 (2018/5/26追記 全部調べ直す気力ないので追記で…電撃文庫はBOOK☆WALKERで発売日当日配信、Kindleは1ヶ月遅れになっているようです) レーベルの選択は独断…

「学園陰陽師 安倍春明、高校生。陰陽師、はじめました。」感想 陰陽師初心者の少年と着崩した美女が織りなす学園陰陽ファンタジー!

この、まさにタイトルどおり。学園で陰陽師の卵たちの活躍とあやかしと式神と酒とお風呂と恋と青春と水着と温泉と白装束。 安倍晴明の子孫、陰陽師になる 安倍春明はかの有名な安倍晴明の子孫で、「見鬼」という妖怪やなんやが視える力を持っていました。そ…

「命がけのゲームに巻き込まれたので嫌いな奴をノリオリで片っ端から殺してやることにした」感想 まさに、外道!

リア充は殺せ! 間違っていたのはお前たちだということを教えてやる! デス・ゲームの幕開け ナチュラルボーンぼっちの主人公新井和馬は修学旅行の真っ最中、盛り上がるクラスメートを尻目に「あーバス事故んねーかなあ」なんてことを考えていたらどうやら事…

水の都で静かに巻き起こる、ゴブリンどもとの抗争の記録 「ゴブリンスレイヤー」2巻感想

水の都の地下迷宮を巡るゴブリンスレイヤー一行とゴブリン集団の激しい死闘。そこに慈悲はあるのか。 ストイックすぎるゴブリンスレイヤーさんが背中で語っているようなところが格好良い。 ゴブリン殺すべし 相変わらずの勢いでゴブリンを殺して殺すゴブリン…

ページ速度の見直しをしたらアクセス数が倍増しました! …といっていいのかな? 改善結果の報告です

まずはこちらをご覧下さい。 赤丸がついているのが改善策を入れてみた日。そこあたりから一転して順調に改善されていっているんですね。 tsundoku-diary.scriptlife.jp うちは今では検索流入が9割…いや10割といっても過言ではない勢いで占めているので、サー…

「不死の猟犬」4巻感想 命懸けの恋の駆け引き、一先ずの決着?

文字通り剣崎さんは命をチップ代わりにしてたわけで、殺伐とした駆け引きでしたがね… 死なない人達 舞台となっているのは現代日本、文化なども全く変わらず…なんですが、一つだけ大きな違いがあって人は死んでも復活する。 怪我などをした場合、死ぬまでは普…

モンスターちゃんと出会ってしまったのは間違ってなかったと信じたい。「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」10巻感想

9巻の続き、竜女のウィーネちゃんと「異端児(ゼノス)」達を巡る騒動の決着。 心持つモンスターはモンスターなのか、心ない人は人なのか… ダイダロス一族の野望 それはさておき、この迷宮にはびこる謎…というか、迷宮に執着する一族の話も出てきました。 ギリ…

「このはな奇譚」3巻感想 時を超える狐のお宿の幻想譚

今回も不思議で素敵なお話いっぱいでした。タイムパラドクス系の話は「もしや?」と思いながら読むのが楽しい。 お願い神様 地上と天上の境にある此花亭。そこに立ち寄られる神様たちとの一日。 昔はしょっちゅう地上でお祭りがあったのに今じゃすっかり初詣…

異聞・聖杯戦争みたいになってきた。「Fate / kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!」7巻感想

士郎と美遊の出会いから、この世界での聖杯戦争に至るまでが語られる過去編。 当初はFateパロの魔法少女ものくらいの認識だったんだけど、無印を今読み返すとほんといろいろと震える… ※ここから先にはネタバレがあります。Fateシリーズはその話の展開、構成…

努力と才能と、そして「好き」なこと。「りゅうおうのおしごと!」3巻感想

読んでる最中もま た ホ モ か とかゴキゲン振り飛車マエストロ超かっけー! とか籠球部なら入ってたとかとかいろいろと感想は浮かんでいたんですが。 終盤の桂香さんの対局に圧倒され読後はもうそれしかなかった。そんな巻です。 挑戦できるリミット 清滝桂…

「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」4巻まで感想 まさに智略無双といえるイクタくんの大活躍

この怠け者、一番働いてるのではないか… イッくんの受難 士官候補試験中のトラブルを切り抜けその功績から帝国騎士を叙勲して順調に立身出世の道を歩んでいるイッくん。そして順調にゲスの極みへの道も歩んでいるイッくん。草しか生えない。 (「ねじ巻き精霊…

「異邦の探求者 ーイストワール・エトランゼー」感想 異界の少女とエージェントの青年が紡ぐSF冒険活劇!

世界を襲ったある巨大な事件。それによって変容した世界。人ならざる存在となった少女と、姉を救う方法を探してエージェントとなった少年。 近未来感とダークファンタジー感が混ざりつつ、謎が謎を呼ぶ事件を追っていくところが面白い。 空間断裂実験後の世…

「ゼロから始める魔法の書」3巻まで感想 見えない全貌にすれ違う二人、陰謀なのか成り行きなのか

刊行されている三巻まで読んだところの、この展開の妙。 成り行きのようでもあり踊らされているようでもあり、そして未だに全体が見えないところもあり… 平和な旅路のひとときと (「ゼロから始める魔法の書」2巻より) ?! (「ゼロから始める魔法の書」2巻よ…

「ゼロから始める魔法の書」コミック版1巻感想 魔女と野獣と世界の破滅

世界が滅ぶ危機を抱えた一冊の本を回収するためやってきた魔女・ゼロと、生まれのせいで魔女に追われる「傭兵」が人と魔女達の争いに巻き込まれていく魔術的ファンタジー。 これもBOOK☆WALKERとKindleで1巻無料で、出たときからそのイラストレーターさんとい…

「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」コミックス1巻感想 有能な怠け者が活躍するファンタジー戦記!

そして割と容赦なかった。 以前から気になっていたところに、どうも5月26日まではBOOK☆WALKERで1巻無料ということなので読んでみました。 Kindleでもそうみたい。 有能であり怠け者である士官候補生のイクタくん (「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」1…

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」9巻感想 モンスターちゃんと出会ってしまったのは間違っているのだろうか

かわいいは正義となる日は来るのか。 ある日、ダンジョンのなか 生まれ落ちていた竜女(ヴィーヴル)と出会ってしまったベルくん。躊躇いつつも保護してしまうベルくん。ダンジョン内で生まれ落ちるモンスターは人に襲いかかるものたちで、通常であれば当然に…

誰も彼も自由すぎる。「Fate / strange Fake」3巻感想

まだ1日目なんだぜ…これ… ※ここから先にはネタバレがあります。Fateシリーズはその話の展開、構成すべてに驚きと仕掛けが込められているようなもので、どうあっても感想というとネタバレになってしまうところがあるかもしれません。(おいしいところはなるべ…

「りとる・けいおす」全2巻感想 こいつはヤクい

一巻の紹介文。 (Amazonより) 内容紹介転校生の伊藤ゆずちゃんは不安でいっぱい。1人で心細いゆずちゃんに声をかけてくれ心優しいあきちゃんとうきっぺ。「友達ができた! 」と喜んだゆずちゃんだったが、この2人がなかなかの曲者で……!?ちょっぴりおませな小…

「ダンジョン飯」2巻まで感想 ああ ダンジョン飯 ダンジョン飯

人は食さねば生きてはゆけない。 ダンジョンxモンスター=食 地下深くに広がるダンジョンで、レッドドラゴンとの死闘の末なんとか逃げ帰ったライオス一行。ただしライオスの妹ファリンはドラゴンに食われてしまい、それを助けにいくために一刻も早く再探索に…

「ソードアート・オンライン ガールズ・オプス」3巻まで感想 三人娘(+ルクス)がお送りするALO冒険物語!

YATTA! DEBAN! DA! SYUYAKU! シリカ、リズ、そしてリーファの三人を主役にして、VRMMO「アルヴヘイム・オンライン(ALO)」内での冒険を描く「ソードアート・オンライン」スピンオフコミック! この三人娘のDEBANが! ここに! という全力でKAWAIIこのシリ…

最後のマスター、「彼女」が登場。そして始まるーーーー聖杯戦争? 「Fate / strange Fake」2巻感想

この聖杯戦争が、素直に進行するはずもなかった…! ※ここから先にはネタバレがあります。Fateシリーズはその話の展開、構成すべてに驚きと仕掛けが込められているようなもので、どうあっても感想というとネタバレになってしまうところがあるかもしれません。…

探窟家の少女と自動機械の少年が大穴の底に挑む探索ファンタジー! 「メイドインアビス」4巻まで感想

この表紙、ふわふわっとした冒険ファンタジーだと思うじゃん? 発見された巨大な縦穴 今から約1900年前。南海ベオルスカの孤島に発見された巨大な縦穴。 謎の力場と独自の生態系をもち、様々な遺跡も眠っているこの縦穴は「アビス」と呼ばれるようになった。…

「虚構推理」3巻まで感想 妖怪たちの知恵の神と人ならざる青年が都市伝説に挑むオカルトミステリー!

怪異、オカルト、都市伝説に謎の事件と推理とくればもうイカしてないわけがないね! 「知恵の神」となった少女と人ならざる青年 幼いころに「神隠し」に遭い、妖怪達の「知恵の神」になってくれないかと頼まれそれを受けてしまったところ、その代償に右目と…

「ダーウィンズゲーム」9巻感想 この殺伐としたDゲームにケモミミ娘が参戦!

(「ダーウィンズゲーム」9巻より) この耳と尻尾が! ソーシャル・デスゲーム「Dゲーム」 携帯メールの招待からゲームを開始することでプレイヤーとして巻き込まれる「Dゲーム」。 このゲームはリアルと融合したデスゲームで、「異能(シギル)」と呼ばれる異能…

映画「64 -ロクヨン-」前編感想 警察という組織、記者たちとの確執、そして決断の人間ドラマ。

(C)2016 映画「64」製作委員会 GWももう過ぎていくので何か見に行こうかと思って、ちょっと気になっていたので見てきました。昭和64年、未解決事件、ミステリー。 これは熱い話には違いなかったのですが…前編では警察内のごたごた、記者クラブとの確執に終始…

アメリカの地方都市で開幕する「偽りの」聖杯戦争、選手入場! 「Fate / strange Fake」1巻感想

プロローグからしてこれかよ…という気持ちでいっぱいです。 ※ここから先にはネタバレがあります。Fateシリーズはその話の展開、構成すべてに驚きと仕掛けが込められているようなもので、どうあっても感想というとネタバレになってしまうところがあるかもしれ…

「天使の3P! x7」感想 アウトぉぉぉぉぉっ!

事案でしかなかった。 どきどきわくわくの短編集 響とリトルウイングの天使たちと貫井家の日常を描く短編集。 霧夢と相ヶ江さんの出番はなかった。 内容的には ・ユナさんのお店でコスプレ撮影会 ・リトルウイングでストレッチ! ・桜花とパン屋のアルバイト…

【2016年】 まだ未完結! 続きが気になる面白いおすすめマンガ、ライトノベルまとめ111選!(+α)

一度やってみたかった…ということで今、個人的にお気に入りの、面白い、おすすめマンガとライトノベルを上げていってみたいと思います。あえてごちゃまぜなのは、そこを区別しないところが私の趣味だから。 レギュレーションとしては完結してないこと。完結…