つんどくダイアリー

つんどくダイアリー

わりと好き勝手書いてるからネタバレてたらごめんね。旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊/※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

2016年上半期に読み始めたおすすめマンガ、ライトノベルのシリーズ10選

※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

 すでに今年も半分が過ぎてしまいました。

 いろいろと読んできましたが、この上半期に1巻目を読み始めたシリーズをピックアップしていきたいと思います。(私が読み始めたということで、開始されたシリーズではないです)

 マンガとライトノベルで10シリーズづつ、あとはプラスアルファ。

 まだまだ巻数少ないものが多いので、手を付けるなら今のうちリストでもありますよ。

 

マンガ

 まずはマンガから。

ものの歩

ものの歩 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 愚直な主人公が努力を重ねて一歩一歩進んでいく将棋漫画。諦めない努力こそが才能だってはっきりわかんだね…!

tsundoku-diary.scriptlife.jp

あそびあそばせ

あそびあそばせ 1 (ジェッツコミックス)

 

 やばい。

tsundoku-diary.scriptlife.jp

サクラコード

サクラコード 1巻 (ガムコミックスプラス)

 

 武装トラックでの爆走妖怪珍道中。滅茶苦茶な立ち回りが格好いいです。あと野衾。

tsundoku-diary.scriptlife.jp

はぐれアイドル地獄変外伝 プリンセス・セーラ

はぐれアイドル地獄変外伝 プリンセス・セーラ 1

 

 AV女優豪島セーラが主役のスピンオフ。えぐい。えぐいんだけど力強い。

tsundoku-diary.scriptlife.jp

高機動無職ニーテンベルグ

高機動無職ニーテンベルグ (1) (カドカワコミックス・エース)

 

 絶対に働きたくない気持ちが伝わってくるロボット漫画。でも結局パイロットとして働いている気もする。人は労働から逃れられないのかもしれない。

tsundoku-diary.scriptlife.jp

賭ケグルイ双

賭ケグルイ双(1) (ガンガンコミックスJOKER)

 

 お金持ちの子息子女が通う学園で繰り広げられる仁義なきギャンブルを描く「賭ケグルイ」の前日譚。最初の噛ませ犬早乙女芽亜里ががんばるお話。

tsundoku-diary.scriptlife.jp

 

波よ聞いてくれ

波よ聞いてくれ(1) (アフタヌーンKC)

 北海道のローカルラジオ局とスープカレー屋で繰り広げられる恋とラジオの話らしい。

tsundoku-diary.scriptlife.jp

 

ゼロから始める魔法の書

ゼロから始める魔法の書(I)<ゼロから始める魔法の書> (電撃コミックスNEXT)

 

 獣人の傭兵である主人公と魔術師ゼロが世界が滅ぶ危機を抱えた「ゼロの書」を追うファンタジー。主人公が半端なくケモい。モフい。美女と野獣(そのままの意味で)的な組み合わせのアツさがある。

tsundoku-diary.scriptlife.jp

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンI<天鏡のアルデラミン> (電撃コミックスNEXT)

 

 「有能な怠け者」の士官候補生イクタが知恵と機転で様々な危機を乗り越えていくファンタジー戦記。戦争だけにいろいろ闇もある。でも乗り越えていく。

tsundoku-diary.scriptlife.jp

虚構推理

虚構推理(1) (講談社コミックス月刊マガジン)

 妖怪達の「知恵の神」となった少女と人ならざる青年のコンビが推理をもってオカルト事件に挑むミステリー。琴子のちんまかわいさが光る。

tsundoku-diary.scriptlife.jp

 

マンガ(完結)

 完結しているもの、一巻だけだったものなどを。

異世界居酒屋「のぶ」 しのぶと大将の古都ごはん

このマンガがすごい! Comics 異世界居酒屋「のぶ」 しのぶと大将の古都ごはん (このマンガがすごい!comics)

 

 居酒屋ごと異世界に飛ばされたしのぶと大将のまったり居酒屋繁盛記。

「トリアエズナマ」が合い言葉。

tsundoku-diary.scriptlife.jp

氷点

氷点(上) (フラワーコミックス)

 娘を殺された夫婦と殺人犯の子、その宿命が悲しみを呼ぶ物語。昭和の名作小説のコミカライズです。切ない。

tsundoku-diary.scriptlife.jp

エロゲの太陽

エロゲの太陽(1) (ビッグコミックス)

 エロゲ会社「エリコム」社長、月島英理子に拾われた元エリートサラリーマン神田太陽のリアル(?)エロゲー開発残酷物語。いろいろひどい。

tsundoku-diary.scriptlife.jp

レストー夫人

レストー夫人 (ヤングジャンプコミックス)

 毎年行われる「レストー夫人」という劇の上演に向けて活動していく女学生達の、ちょっと不思議な読み味の日常。これはほんとまずは試し読みしてみて、合うならそのまま読んでみて欲しい。

tsundoku-diary.scriptlife.jp

 

ライトノベル

 続いてライトノベル10シリーズ。

りゅうおうのおしごと!

りゅうおうのおしごと! (GA文庫)

 スランプに悩む最強位「竜王」九頭竜名人のところに超天才小学生女子が転がり込んできてガチの将棋とコメディが始まるアツいライトノベル。show you guts cool  say what 最高だぜ!

tsundoku-diary.scriptlife.jp

S20/戦後トウキョウ退魔録

S20/戦後トウキョウ退魔録 (NOVEL0)

 昭和20年に発生する怪異を二人の主人公が追う退魔録物語。「あの」作品、逸話の元になった事件という設定でもあり、おっさんほどにやにやできることでしょう。

tsundoku-diary.scriptlife.jp

皿の上の聖騎士

皿の上の聖騎士〈パラディン〉1 ― A Tale of Armour ―<皿の上の聖騎士〈パラディン〉> (NOVEL 0)

 

 代々伝わる聖騎士の甲冑を受け付いたアシュリー、その弟アイザックの冒険の旅。しょっぱなからまさかの展開でもありました。ある種の王道でもある。

tsundoku-diary.scriptlife.jp

無法の弁護人

無法の弁護人 法廷のペテン師 (NOVEL0)

 

 新人の弁護士と手練れの弁護人がタッグを組んで事件に挑む法廷もの。ただしそのやり方は邪道。

tsundoku-diary.scriptlife.jp

超人高校生達は異世界でも余裕で生き抜くようです!

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! (GA文庫)

 

 異世界に飛ばされた七人の天才超人高校生、容赦なく異世界に革命を起こしにかかるの巻。

 異世界転移ものなんだけど自分たちの世界に戻るという明確な意思があって、さらにそのうえでこの異世界を改革していくという大仕事までやってのけるスケール感がまさに超人。

tsundoku-diary.scriptlife.jp

ここは異世界コンビニデモン・イレブン

ここは異世界コンビニ デモン・イレブン お客様、回復魔法をかけながらの立ち読みはご遠慮下さい! (ファンタジア文庫)

 異世界に飛ばされたシリーズでコンビニまるごと行ってしまったうえに成績未達なら店が閉店になるという条件まで課されたデモン・イレブンの明日はどっちだ!

tsundoku-diary.scriptlife.jp

この大陸で、フィジカは悪い薬師だった

この大陸で、フィジカは悪い薬師だった (電撃文庫)

 モンスターのお医者さんのようなフィジカと、それは教義に反するから捕まえるのが仕事のはずのアッシュ。その二人が各地を回って様々な事件に巡り会っていく短編連作の異世界旅行記です。

tsundoku-diary.scriptlife.jp

ゴブリンスレイヤー

ゴブリンスレイヤー (GA文庫)

 

 ゴブリンは殺す、必ず殺すといわんばかりのゴブリンばかり狩っている冒険者が主人公のファンタジー。いろいろと容赦ない。

 あの小鬼が人類の敵だとはっきり理解できる一冊。

tsundoku-diary.scriptlife.jp

ヒマワリ unUtopia World

ヒマワリ:unUtopial World (1) (角川スニーカー文庫)

 

 「ルール・オブ・ルーラー」という何でもありのバトル大会に巻き込まれた少女ヒマワリを軸にして動いていく物語。同作者の「マスラオ」「レイセン」から続く時間の話ですが新シリーズなので大丈夫です!

tsundoku-diary.scriptlife.jp

 

Fate /strange Fake

Fate/strange Fake (1) (電撃文庫)

 アメリカ地方都市で始まってしまった「偽りの」聖杯戦争。歴史の偉人、英雄、伝説たちが集い覇を競うはずのその儀式の裏で動く不穏な影に、今を生きる脅威である死徒、それを狩る聖堂教会、アインツベルンの介入などで混迷を極めていく。最高。

tsundoku-diary.scriptlife.jp

 

小説

 ラノベ…ではないかな、と思った区分。

牢獄のセプテット

牢獄のセプテット 01 (星海社FICTIONS)

 「旋律」と呼ばれる能力の謎を追い、「閉鎖都市」バスティーユに潜入した探偵と少女の冒険物語。アリサのぐうたらかわいさとエリーちゃんの乙女力が光る。がんばれリリィさん。

tsundoku-diary.scriptlife.jp

小説の神様

小説の神様 (講談社タイガ)

 

 売れない男子高校生作家と超売れっ子の女子高生作家による業界の闇と悲しみ願いと祈りがあふれる青春小説。いろいろな角度から心に刺さる。

tsundoku-diary.scriptlife.jp

バビロン

バビロン1 ―女― (講談社タイガ)

 

 東京地検特捜部が巨悪に挑む、という筋書きのはずがだんだんおかしく、奇妙な展開に。一体この事件はどこに向かっているのか。

tsundoku-diary.scriptlife.jp

 

 

 というわけの上半期振り返りでした。記録に残してあるものを改めて見ていると、すごいたくさん読んでいるような、思ったより読んでないような不思議な感じです。

 もし気になる本がありましたら、是非読んでみて下さい。