つんどくダイアリー

つんどくダイアリー

わりと好き勝手書いてるからネタバレてたらごめんね。旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊/※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

Amazon FireタブレットでDMM電子書籍を使う

※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

 みんな大好きDMMじゃよ

事前準備:「不明ソースからのアプリ」を許可する

 apkを直接インストールするため、「不明ソースからのアプリ」を許可していなければいけません。

 以下にその手順などを書きましたので、「インストールは制限されています」と表示されてインストールできない場合は許可してください。

Amazon Fireタブレットにアプリストアで提供されていないアプリを直接インストールする - つんどくダイアリー

(2021/5/5追記)

 Fire OS 7.3.1.8では、DMMブックス+が「ソース不明のアプリ」一覧に表示されませんでした。

 Fire OSの元になっているAndroidでは、8.0から「提供元不明のアプリ」(「ソース不明のアプリ」の元になっている機能)を一括で行うことが廃止され、アプリ個別の設定になりました。そのためAndroid 9を元にしているFIre OS 7では上記手順の事前準備は不要のようです。ですのでチェックボタンが見当たらなかったら次に進んでください。

 代わりに、ダウンロードした後ブラウザからインストールしようとすると「安全のため、タブレットはこのソースからの不明アプリをインストールできません」と警告ダイアログが出る場合があると思います。そこで「設定」を押して許可してください。

事前準備:DMMに登録する

 DMM電子書籍で本を読むには、DMMへの登録が必要になります。

 まだ使ったことのない方はこの機会に是非、お試し下さい。

電子書籍 コミック

DMMブックス+をインストールする

 DMMで配布されている電子書籍アプリには「DMMブックス」と「DMMブックス+」の二種類あります。

 DMMブックスはPlayストア配布版です。GooglePlayからインストールでき、DMMブックスおよびFANZAで購入した本が閲覧できます。

 DMMブックス+はapkを自分でインストールする必要があります。そのかわり無印と比べていくつか追加機能があるようで、無料コミックの紹介が出てきたり、未購入本のリンクから直接DMMの販売サイトにジャンプできたりします。このリンクを開ける機能が地味に便利!

 詳細は公式サイトをご確認ください。

Android版DMMブックスアプリがGooglePlayからリリース! - DMMブックス(旧電子書籍)

 FireタブレットGoogleのPlayストアには対応していませんので、どちらにせよ選択肢はなくインストールするのは「DMMブックス+」となります。

apkのダウンロードとインストール

 FireタブレットDMM電子書籍のサイトにアクセすると、下の方に「作品の閲覧方法」のリンクがあります。

 その先に進むと「DMMブックス+をダウンロード」と書いてあるリンクがありますので、そちらから入手できます。

 あとはダウンロードしたapkを実行すればインストーラーが起動します。その指示通りにインストール、ログインなどを進めていけば良いです。

f:id:kagerou_ts:20170618151638p:plain

 ようこそ!

f:id:kagerou_ts:20170618151939p:plain

 ログインしたらちゃんと同期もしてくれましたね?

「作品の閲覧方法」リンクがわからない場合

 リンクがわかりづらい場合はこちらに直接アクセスしてみてください。

Android端末でアクセスしないと出てこないみたい

 「作品の閲覧方法」リンクですが、Android端末でアクセスしないとでてこないリンクみたいです。

 またその先のダウンロードページも、Android端末でなければダウンロード用のリンクが表示されません。

 ですのでFireタブレットで直接アクセスしてダウンロード、インストールしてください。

 Android端末で「作品の閲覧方法」ページにアクセスすると、次のようなページが表示されます。

f:id:kagerou_ts:20210505131339p:plain

 このページが表示されれば、下にスクロールするとapkダウンロード用の案内が書いてあります。

ブラウザでも読めます

 アプリのインストールが面倒な場合は、ブラウザでストアを開いても本を読むことが出来ます。

 でもネットワーク回線が必須だったりと、使い勝手はアプリには負けます。

DMM動画は使えなかった

 DMM動画もFireタブレットで視聴しようとしたのですができませんでした。

 apkは配布されていたので意気揚々とインストールして起動したらば、

f:id:kagerou_ts:20170618154112p:plain

 DMM動画に必要なGoogle Play開発者サービスは、お使いの端末ではサポートされていません。

 詰んだ。

 Fire TV Stickには公式ストアからDMMアプリが配布されているのですが、Fireタブレット向けには対応していないみたい。

 Fireタブレット向けにも公式配布してくれる日が来ることを期待するしかないのか…

 つうかapkで配布してるのになんでGoogle必須にするのか…何がしたいDMM…

(2017/09/24追記)

 DMMサポートに問い合わせてみたところ「Fire OS端末はDMM動画アプリの動作保証環境に含まれておりません」との回答をいただきました。無念。

 要望としては受けて下さったので何卒よろしくお願いいたします。やらない理由はないと思うんだけど。むしろFire HD 10に合わせてやってくれないものか。

 それはそれとしてDMM向けに「いつもお世話になっております」って枕詞つけるの正しいんだけどなんかこう

AmazonやFireタブレットについての記事一覧 - つんどくダイアリー
Amazonプライムの会員特典などをまとめていった - つんどくダイアリー
いつのまにか増えてたAmazonの提供するサービスをまとめていった - つんどくダイアリー
Amazon Fireタブレットで使える電子書籍ストアを調べてみた - つんどくダイアリー
Amazonの「Fire TV Stick (New モデル)」(2017年)というものが届いて怠惰な日々を過ごしている【端末レビュー】 - つんどくダイアリー
2017年版Amazon Fire HD 8 タブレットが届いた【端末レビュー】 - つんどくダイアリー

(更新履歴)

  • 2021/5/5 全体見直し、追記

スポンサーリンク