※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
タイトル長いこの勢いが作品の勢いを表しているかのようなシリーズ第2巻である。転生したら乙女ゲームヒロイン・ルナリーゼだった主人公ちゃんは調子に乗って悪役令嬢ジャンル転生者ヒロインポジムーブをかまして無事追放。しかし続編の攻略対象、クロエリードに偶然拾われて続編ルートへ。知らない国で自分の能力が重宝され、またゲームシナリオの時間軸を抜けたこともあってかやらかしを改心してこの世界で前向きに生きていくルナリーゼの明日はどっちだ。…これも悪役令嬢ジャンルって呼んでいいんだろうか…? ざまぁされた正ヒロイン視点でその後に繋がる話は珍しいと思います。
そういうわけでのルナリーゼですが、一周回って攻略対象たちから距離を置こうとする気持ちと普通に自分を認めて機会を与えてくれたクロエ様に惹かれる気持ちとでゆらゆらしているあたりは乙女ですね。ちんまい元気娘っぽさも好感触。国を移動してからの生活は結構うまくいってるように思います。やっぱ変に調子乗らなければいい娘なんだよな多分。
ただ、とうとうこの続編の正ヒロインが出てくる時期になって、その生活も雲行きが怪しくなりかけてはいますが…その正ヒロイン、ローゼンリーゼとの出会いで過去の自分を見つめ直す羽目になるとは。因果は巡るってこういうこと…前の悪役令嬢アンリミリアとも和解し打ち解け、ゲーム世界だけど「そこに人が生きている」ことを自覚したルナリーゼは追放される前より一歩成長しているとは思います。
しかし正ヒロインが出てくるのであれば当然、攻略対象との関係もどうなるか…特にルナリーゼからするとメイン攻略対象くらいの扱いになっているクロエ様とどうなるか、が気になるところですけれど。アンリミリアから聞いたゲームの裏ルートが突破口になるかもしれないですが、ローゼンリーゼも一筋縄ではいかないでしょうからまた次巻で一波乱かな…