つんどくダイアリー

つんどくダイアリー

わりと好き勝手書いてるからネタバレてたらごめんね。旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊/※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「花のズボラ飯」3巻感想 わさび醤油アボガド丼は大変参考にしたい

んあああんまそうぅぅぅう!!! 夫が単身赴任中で一人暮らしの主婦である花さんが一人でぶつぶつ言いながらテンション上げて一人飯を作っていくスタイルの本作。今作もやばいくらい手抜きでうまそうな料理を作り続ける花さんに明日の体重計の希望はあるのか…

「ギルドのチートな受付嬢」2巻感想 平和な日常と暗躍する陰謀、どこに向かっているのか

うん。 イリアさん、今回もパーティ振り分けの采配で天災クラスの災厄を収めている気がするんだけどな。 街の方では雪祭りとかカレーパーティとか平和な日常ですね。囲碁やら将棋やら順調に日本文化が布教されておるなあ… 最後のほうは平和とも言えない感じ…

書籍リンクに「ヨメレバ」を導入してみました

今まで書籍の詳細リンクははてブのブログパーツを使っていたのですが、「ヨメレバ」というものに変えてみました。 書籍紹介ブログパーツ ヨメレバ はてブのものだと書籍とKindleがわかりづらい感じだったのですよね。どちらかしか出ないし、どちらが出ると選…

【2016年2月のまとめ】端末の表示によると、あと773冊

やった! 順調だ! 増えては減り、減っては増えるこの数字よ… やはり「続刊が出ています」表示が罠。 あーと新刊ですぎですぎ。月30冊は軽くあるんじゃない? しんじゃう? 今月読んでもらえた記事の振り返り PVの話とか 来月はどうしていこう 今月読んでも…

「ストラヴァガンツァ ~異彩の姫~」4巻までまとめて感想 ファンタジー世界の人間の国の物語

大猿、巨人、リザードマンなど人間以外の種も存在しているファンタジー世界にある人間の国ミテラの女王ビビアンを主人公とした物語。 表紙でまず目に付くのはそのフルフェイスの兜ですね。これは王の証のようなものらしい。 ビビアンはお転婆姫というやつで…

「ギルドのチートな受付嬢」1巻感想 チート転生美少女エルフの受付嬢隠居日記

ギルド連合リュネヴィル支部で受付嬢をしている美少女エルフのイリアさんの中身はチート転生した平凡男子。生まれた村も追い出されて5年ほど世界をさまよって(たぶんここでいろいろやらかしている)今はすっかり片田舎の受付嬢に落ち着いて隠遁生活を楽しんで…

「キョウハクDOG's -Another Secret-」4巻&5巻感想 

ふぉぉ この表紙の破壊力だけでおわかりいただけるのではないだろうかというラブがコメしている文化祭準備&当日編。 4巻のほうは魔法少女的ハチ子ですよ。すばらしいですよ。 文化祭でもその準備でも1ページ1ページにかわいさがにじみ出ていて感謝の念しか…

「ソードアート・オンライン ファントム・バレット」コミックス2巻感想 

キリトさんとシノンが出会ってしまう巻…また一人毒牙に…(何 激レア中性型アバターのキリトさんにはかなわないわ…このイケメンめ… まだツンツンしてるけどな… VRMMO「ガンゲイル・オンライン」内で、銃で撃った相手がリアルでも変死してしまう事件が発生。そ…

「氷室の天地 Fate/school life」9巻までまとめて感想 平和なFate時空や…(だんだん不穏

氷室鐘、蒔寺楓、三枝由紀香の陸上部三人娘が主役の聖杯戦争とは一切関係ない学園ドタバタ4コマストーリー。 氷室のメ鐘軍師っぷりとかマキジの突撃っぷりとか由紀っちは癒やし。なんなのこの昭和の子…ええやん… 綾香は完全に謎の雑草集める人になっていたり…

『性の鉄人』の異名は伊達じゃない…! 「はぐれアイドル地獄変外伝 プリンセス・セーラ」感想

「性の鉄人」を名乗る、なんでもアリのAV女優豪島セーラを主人公にした「はぐれアイドル地獄変」のスピンオフ作品なんですがこれはひどい(褒め言葉 具体的にはとても言えない。 一つ言えるのは…性の営みとは…格闘だってことだ…っ! VS 37センチの後半戦とか…

「くまみこ」5巻感想 ツイッターのフォロワーが少ないと説教される熊

クマ井のナッちゃんゆるキャラ界に堂々のデビュー 熊出村の守り神ナツと都会に憧れる女子中学生巫女まちの日常をゆるっと綴っている本シリーズ、のっけから熊がゆるキャラデビュー。 超リアルでウケてる…熊…「もきゅ」ってなんだよ… そして婦人会(熊)でツイ…

「S20/戦後トウキョウ退魔録」感想 美丈夫と巨漢が怪異に挑むオカルト昭和偽史!

終戦後の東京を舞台にして、元退魔機関だった美青年と戦場帰りの大男が紙芝居屋を仮の姿にして不思議事件を解決するというレトロでオカルトな感じがたまらないシリーズ。 今月から新創刊されるレーベル「ノベルゼロ」創刊ラインナップの一冊です。 また本書…

「皿の上の聖騎士<パラディン>」感想 伝説の甲冑の秘密から始まる、姉弟のファンタジー冒険劇!

完全無欠の姉アシュリー・フィッシュバーンが聖騎士の甲冑を受け継いだその日。奪われたものを取り戻すために、アイザック・フィッシュバーンは強大な力を持つ霊獣に挑む旅に出る。 今月から新創刊されるレーベル「ノベルゼロ」創刊ラインナップの一冊です。…

「無法の弁護人 法廷のペテン師」感想 新米弁護士と悪魔のペテン師、このタッグが事件に挑む!

完全にペテンだ… という看板に偽りの無い感想でスタート。 今月から新創刊されるレーベル「ノベルゼロ」創刊ラインナップの一冊です。 ド新人の弁護士、本多信繁がどうしょうもなくなって頼ってしまったのは「悪魔の弁護人」と呼ばれる阿武隈譲。 この二人が…

「高機動無職ニーテンベルグ」2巻まで感想 君は、働かずに生き延びることができるか

(「高機動無職ニーテンベルグ」より) N.E.E.T = Next Evolution Exceed Type 特別な力を持った人間の事と言われている。 絶対に働きたくない熱い思いが伝わってくる心が震えるマンガである。 主人公の不動 遊(17歳無職)は無職罪で強制就労されるところを無職…

7人の超人異世界に現る 「超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!」1巻感想

異世界補正がほとんどない(せいぜい言葉が通じるくらい)の異世界転生だと思ったらそもそも存在が現代日本でもチート級だったでござるの巻。それが7人。 振るう太刀筋は一騎当千、近代兵器もなんのその! 世界最高の剣豪高校生、一条葵! 倫理観などクソくら…

「落第騎士の英雄譚」9巻感想 熱血王道のど真ん中を行ったいい最終回でした…(終わってません

はい、七星剣武祭編クライマックス、完全決着の9巻でした。 表紙絵が今までほぼステラ単体だったのが一輝とステラになっているあたりも、読了後に見るとなかなかにくい演出な感じします。 今までのライバルたちと手合わせして最高のコンディションに高めた状…

シンデレラ☆ステージ4STEPに参加してきたときのあれそれ!

先週開催されたアイドルマスター シンデレラガールズ同人誌即売会イベントシンデレラ☆ステージ4STEPに参加してきましたという話です。 ほんとはもっと早く書かないとと思っていたんやけどいろいろやってて一週間やわ…ほんと早いわ… ひとまずしおりコンプして…

「落第騎士の英雄譚」8巻感想 ウサちゃんの皮を被ったドラゴンやった…

7巻読んですぐの8巻やったからこのドラゴンっぷり。しびれる。 今巻は七星剣武祭ベスト4のカード、ステラ・ヴァーミリオンVS黒鉄王馬、黒鉄一輝VS紫乃宮天音というバトルづくしの巻でした。 どちらの決戦もそれだけで一冊のクライマックスを飾れるような試合…

映画「残穢【ざんえ】-住んではいけない部屋‐」感想 賃貸が呪われる系は一人暮らしの俺に効く

(C)2016「残穢 住んではいけない部屋」製作委員会 ちょっと前に予告を見て気になっていたのが「オデッセイ」見に行ったときに公開されていることに気がついて、ちょっと今日観に行ってきました。 結論からいうと恐い…のはスプラッタ的な驚きではなくて和風の…

「落第騎士の英雄譚」7巻感想 かわいいウサちゃんだぴょん♪

うん。 Fランク騎士がトップを目指すこのシリーズ、今回も浴衣にウサちゃんに素敵なカラーが満載ですね! ←違わないけど違う アニメ放映されていたときのCMで出てきたウサちゃんなので、目にした方も多いと思います。赤髪グラマラスな網タイツウサちゃん。珠…

【火星DASH村】映画「オデッセイ」感想【植物学者つよい】

(C)2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved 事故で火星に独り取り残されてしまった宇宙飛行士マーク・ワトニーのサバイバル日誌映画「オデッセイ」。 最初知らなかったのですがTwitterで「#火星DASH村」という評判が拡散していて…

「スティーブズ」4巻感想 成長中のベンチャーの歪みと祟り神ジョブズのリアルAppleストーリー

表紙はゲイツくん。でも今巻出番があんまりないのが残念。 ガチすぎてAppleにリジェクトを食らったリアルAppleストーリー第4巻。AppleⅡのヒットで急成長中のアップル社、ベンチャーから大企業への歪みが吹き出してきているところです。 ガレージで和気藹々と…

「Only Sense Online 白銀の女神」1巻感想 『白銀の聖騎士」を再び目指す妹のVRMMO日記!

同著者のラノベ「Only Sense Online」のスピンオフで、OSOの主人公の妹ミュウが主人公のガチ戦闘系攻略日記! ミュウもユンと同じくOSOサービス開始からログインして、剣と魔法のセンスで「白銀の聖騎士」と呼ばれていたような戦闘スタイルを目指していく話…

もっと広まってくれると本当にありがたい同人誌の電子版の話

y-nakase.hatenablog.com コミティアで同人試と電子書籍についてお話された内容とのこと。 紙本もいいけど電子出版もね! という感じでBOOK☆WALKERさん推し(そも企画がBOOK☆WALKERみたいなのでそりゃそうか)という内容です。 BOOK☆WALKERは個人的にもよく使…

「Only Sense Online」8巻 温泉だ-!

おんせんだけに温泉回。やったぜ。 主人公の峻(プレイヤーネームはユン)が友達に誘われて始めたVRMMORPG「Only Sense Online」での生産職活動日記第8巻です。 前巻で高原エリアに到達していたユンたち。今巻ではいったんそこから離れて火山エリアのほうへ足…

Milliardを使って関連記事のパネルを2列に並べる

ブログでよく見かける、関連記事が2列になっている表示。 これをするためにはMilliardを導入します。 Milliardの導入 折り返すCSSを設置する Milliardの導入 Milliard関連ページプラグインについて | シスウ株式会社 これの、 corp.shisuh.com を参照して、J…

「闇夜に遊ぶな子供たち」1巻 妹思いの兄と霊能力をもつ妹のオカルト事件簿

強い霊能力を持つマコと、その兄トシオがオカルト事件に巻き込まれていく話。 だいたい邪悪でグロい。また連作として設定が繋がっているので毎回マコの活躍が楽しめます。刑事さんも大変だな… 話としてはホラーよりオカルトよりな感じ。呪いの儀式の失敗とか…

「フロイトシュテインの双子」 素敵な青春ヒロイン短編集!

表題作「フロイトシュテインの双子」を含む7話+αの短編集。 「アオハル」という青春とヒロインをテーマにした雑誌に掲載され大反響だったということで、恋する女の子がいっぱい出てくるキラ☆フワなお話になっています! ・フロイトシュテインの双子 表題作…

「血骨の謝肉祭」 ダークで邪悪なホラー短編集

ホラー作家、ひよど…うぐいす祥子先生の短編集。だいたいひどい死に方したりする。救いはない。 描写的にグロいところ結構あるけれども、それよりなんていうか邪悪さがにじみでている感じが素敵です。 ・「血骨の謝肉祭」 男女のグループが心霊スポット探検…