はい。
- 2017年に発表されたFireタブレットの8インチモデル
- 開封の儀
- 持った感触はわりかしずっしり
- 意外とするする動いている
- 流石のAmazon端末
- スピーカーは結構いいかもしれない
- 結論:コスパのよいサブ端末としてはアリ
- (2017/09/20追記) 10インチタブレット「Fire HD 10」も2017モデルになるらしい
2017年に発表されたFireタブレットの8インチモデル
買ってしまいました…!
16GBで11,980円、32GBで13,980円。プライム会員である私はさらに4,000円オフ!
※2017/11/5まで! プライム会員だとFireタブレットが最大6,900円OFFキャンペーン中です!
8インチのAndroidタブレットでこのお値段、しかしスペックは1280x800の解像度であり、今時としてはむしろ低めのところ。
ある意味お値段どおりなスペックです。
なので発表されたときは、そこまで盛り上がってなかったのですがそれが何故手元にあるかといいますと。
メイン端末のPhab2がFGO端末と化しており電子書籍端末が欲しかったところにこのお値段。
つまりついかっとなって…
なお、保護フィルムとケースも勧められるままに購入するフルセットです。
開封の儀
そういうわけで、はい。
わりかしあっさりめの紙袋で届きました。流石1万円端末。
購入したのは32GBのほうです。32GBのクアッドコア1.3GHz端末が1万円端末と考えると確かにコスパは良い。
それで起動してみると端末を購入したAmazonアカウントによってセットアップ済みで、Wi-Fiの設定さえすればもうそのまま使える親切さです。
持った感触はわりかしずっしり
8インチ端末であることに加えてカバーもつけたからかもしれないですが、結構ずっしりした感じがあります。
カバーを一緒に購入したのは、どこかの風呂蓋みたいに動画見るときの支えにならないかなと思ってなんですが。
実際に横向きで置いてみたらばぺたんと倒れる有様でした。かなしい。
縦置きは自立できたので全く役に立たないわけではないですが、あの折り目で横は難しかったかって感じですね。やはり風呂蓋の形状は偉大。
…って思ってたんだけどごめん俺の置き方が悪かった。
Amazonロゴがついている開いたほうを下にして立ててみたら、ちゃんと自立しました。本当にすまない。
意外とするする動いている
で、起動させてみての感想は、思っていた以上に普通に動く(失礼)ですね。
触っていてストレスを感じることはありません。
試しにRe:CREATORSとか見ていたのですが遅延もなく快適でした。
本については、実はあんまりKindleでは買っていなかったので…以前に買ったオールナイトライブとか
スレイヤーズ新装版とかを読んでみていました。
…ってこれも古いか…
動画ではそこまで気にならなかったけど、文字や画像だと解像度の低さが気になりますね。
読むのに支障はありませんが、普段見慣れているPhab2と比較するとどうしても精度が落ちる感じがある。
しかしマンガのページめくりなどもすらすらできていていたのはむしろ低解像度の恩恵かもしれず、バランスとしてはよいのかもしれません。
それはそれとして低解像度低解像度言ってるけど1280x800なわけで、むしろすごい時代になったなとは思いますな…
Kindle以外の電子書籍も読める
BOOK☆WALKER
BOOK☆WALKERを読む方法書きました。
Amazon FireタブレットでBOOK☆WALKERを読む - つんどくダイアリー
DMM電子書籍
DMMもいけます。
Amazon FireタブレットでDMM電子書籍を使う - つんどくダイアリー
その他、使えるストア、使えないストア
ストアの対応状況を調べてみています。
Amazon Fireタブレットで使える電子書籍ストアを調べてみた - つんどくダイアリー
流石のAmazon端末
ホームに戻るとコンテンツが並んでいるのは流石の専用機ですね。
そこから選択できるのは、一手間省かれていて良い。
スピーカーは結構いいかもしれない
アニメを見てるときにちょっと良いかもと思ったのは本体スピーカーからの音声。
音に関してそんな詳しくないから、この「良い」がみんなの思う「良い」かは分からないですけど。
最初普通に聞いてて違和感なくて、後からそういえばこれタブレットから出てる音だったと思うような。
Dolby Atmosデュアルステレオスピーカーは伊逹じゃないってことですね!
モノラルじゃないところがポイント高いのかも。
結論:コスパのよいサブ端末としてはアリ
事前予想ではだいぶ安物買いな雰囲気で不安な面もありましたが、触ってみた感想としては結構アリです。
ただ、やはり最近の端末として考えると解像度の低さは気になりますから、用途を限ったサブ端末が適切かなとは。
Amazonコンテンツとの連携は大変便利なので、Kindle書籍やプライムビデオなどをヘビーに使っている方は、それらの専用機として活躍することと思います。
オススメは32GB。2,000円の違いなら絶対こっち。
液晶保護フィルムはまあ普通なので、購入してもよいと思います。
純正カバーは机の上に立てて読むときなんかに楽です。
それからここ重要なんですが、プライム会員であれば4,000円オフになるクーポンが使用できます。
プライムは月400円または年3,900円。つまり実質年会費無料となるので、もし購入するのであれば、入会しない選択肢は無い…
(2017/09/20追記) 10インチタブレット「Fire HD 10」も2017モデルになるらしい
ほほうー
読書はFire HD 8に割と満足してるし動画はFire TVがあるからうちはいいかなって気もしますけど、フルHDで15,000切ってくる(プライム価格)なのは気になるところ。
10インチで読書はちょっとでかい気はするんだけど、どのみちお家端末だからいいのかなあ。どうなのかなあ
ストレージサイズのラインナップは32GBと64GB。ちょっと乗せても64GBがいいと思いますよ。
Fire HD8の32GB (これでも大きい方のやつ!)使ってますけど割といっぱいいっぱいになってきてます。
DMMが一番多く使ってることについてこれ以上はやめよう。(DMM動画は入ってるけど動いてません)
(2017/12/13追記)
はい。
(2018/7/8追記)
そういうわけでHD8とHD10、両方購入して半年以上経過した感想としては完全にHD10ばかり使っています。
お外に持ち出すのも何も怖くないですね。いやでかいけど。
やはり見開き表示できるアドバンテージがやばい。情報量が倍だし、マンガだと見開き演出が一枚絵で綺麗に出ます。
お値段とサイズはHD10のほうが張りますが、お家端末で漫画読みであれば間違いないと思います。是非ご検討を。
AmazonやFireタブレットについての記事一覧 - つんどくダイアリー
Amazonプライムの会員特典などをまとめていった - つんどくダイアリー
いつのまにか増えてたAmazonの提供するサービスをまとめていった - つんどくダイアリー
Amazon Fireタブレットで使える電子書籍ストアを調べてみた - つんどくダイアリー
Amazonの「Fire TV Stick (New モデル)」(2017年)というものが届いて怠惰な日々を過ごしている【端末レビュー】 - つんどくダイアリー
Amazonのリリースしているデバイスまとめ - つんどくダイアリー