怒濤の詰ん読解消日記

つんどくダイアリー

旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊

Amazon Fireタブレットで使える電子書籍ストアを調べてみた

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

 すっかり毎日Fireタブレットを使っているかげろです。枕元専用の手頃な電子書籍端末があるって捗る。

 FireタブレットといえばKindle専用みたいなイメージがありますが、うちではBOOK☆WALKERとDMMもインストールして読んでいます。

 ただ自分がメインで使っているところ以外はあんまり知らないので、かねてより気になっていた「Kindle以外では実際どのストアが使えるのか」を調べてみました。

 確認をしているのはFire HD8になります。けれど中身はおんなじOSだからFire HD 10でも通用するはず。

 ※調査は2017年10月1日時点での状況です。方法としては、公式に対応しているかどうかをチェックしています。

 ※FireタブレットにはWebブラウザが搭載されていますので、ブラウザでの閲覧に対応していれば、読むことはできます。

 Firefoxブラウザをインストールする方法も調べてみました。ただし少し古いバージョンしか動きませんでした…

Amazon FireタブレットにFiefoxをインストールする - つんどくダイアリー

アプリで読めるストア

 Fireタブレットで電子書籍ストアアプリが動作するストアです。

 ブラウザ版と比べて何が良いかと言いますと、なんと言ってもダウンロードしてオフラインで読めることですね。

 電波の調子が悪くて読書体験を阻害されることがありません。

Amazon Kindle

 Amazonの電子書籍ストアです。Fireタブレットと半ば一体化している標準ストア。

 そら使えるやろ、って声が聞こえてきそうなストアですが一応。

 もちろんKindle Unlimitedも利用可能です。

BOOK☆WALKER

 KADOKAWA運営の電子書籍ストアです。アプリとブラウザで読めます。

 使用方法はこちらにまとめました。

Amazon FireタブレットでBOOK☆WALKERを読む - つんどくダイアリー

DMM電子書籍

電子書籍 コミック

 DMMの電子書籍ストアです。アプリとブラウザで読めます。

 使用方法はこちらにまとめました。

Amazon FireタブレットでDMM電子書籍を使う - つんどくダイアリー

ブラウザで読めるストア

 アプリは対応していませんでしたが、ブラウザで読めたストアです。

BookLive!

 凸版印刷グループの電子書店。ブラウザで読めました。

eBook Japan

 イーブックイニシアティブジャパン運営の電子書籍ストア。

 ブラウザで読めましたが、どうも同時に2端末以上からログインできないようで、モバイルで使うには不便です。

 アプリも配信されているみたいなのですが、Fire HD 8は対応端末外のようです。

honto

 紙の本と電子書籍のハイブリッド書店。丸善・ジュンク堂・文教堂などとも提携しています。

 ブラウザで読めました。

LINEマンガ

LINE マンガは日本でのみご利用いただけます|LINE マンガ

 LINEのマンガサイト。単行本の購入もできます。

 ブラウザで読めました。

PDFで配信しているストア

 FireタブレットはPDFを読むことが出来るので、PDFで配信しているストアも対象にできます。

 PDFを読むための方法はこちらにまとめました。

Amazon FireタブレットでPDFを読む方法 - つんどくダイアリー

O'Reilly Japan Ebook Store

O'Reilly Japan Ebook Store

 オライリーが運営するオライリーのためのストア。配信フォーマットは書籍によるみたいですが、多くはPDFやePubで配信されています。mobi(Kindleで使用されているフォーマット)で配信されているものもあります。

達人出版会

達人出版会

 微妙にコアな技術書が渋いストアです。運営は株式会社達人出版会。渋い。

 購入した書籍はePubまたはPDFでダウンロードできます。

SE Shop

SEshop.com

 (2017/12/11追加)  翔泳社が運営する通販サイトです。

 電子書籍には【PDF版】とついており、購入するとPDFでダウンロードできます。

使用する方法がみつからなかったストア

 アプリもブラウザも見つからなかったストアです。

Google Play 書籍

 Google Playが入っていないので無理

iBooks

 Apple端末じゃないので無理。

Kinnopy

紀伊國屋書店 ウェブストア

 紀伊國屋書店の電子書籍ストアです。アプリ必須のよう。

楽天kobo

楽天Kobo電子書籍ストア: 漫画・小説がアプリで今すぐ読める!

 楽天の電子書籍ストア。アプリもブラウザも見当たらない。

Reader Store

電子書籍・電子コミックストア Reader Store / Sony

 Sonyの電子書籍ストア。アプリもダメで、ブラウザもダメでした。

 ブラウザはChrome縛りが掛けられているのか、Firefoxでも試してみたのですが拒否されてしまいました。

Amazon FireタブレットにFiefoxをインストールする - つんどくダイアリー

ニコニコ書籍

マンガ、ライトノベルの電子書籍を読むならニコニコ書籍

 ニコニコ動画の電子書籍ストアです。アプリは見当たらず、ブラウザ視聴もできませんでした。書籍の「読む」をタップしても、ビューワが上手く起動しないみたい。

 ビューワ自体はBOOK☆WALKERと同じようなので、起動するときの問題なんでしょうか…

日経ストア

日経ストア - 日本経済新聞社グループの電子書籍ストア

 日本経済新聞の電子書籍ストア。ストアの閲覧、書籍の購入まではできました。

 しかし本を読むためには専用アプリが必要で、Fireタブレットにはインストールできませんでした。

 電子書籍ではないので余談になりますが、日本経済新聞についてはFireタブレット用の専用アプリが用意されており、記事の閲覧が出来ました。

 有料会員ですと紙面ビューワーも使えるようです。紙面ビューワーは「日本経済新聞」と「日経ビジネス」が用意されています。


 アプリで読めているところはやはり少ないですね…

 電子書籍ストアはもっと多くあるのですが、調べるのに時間が掛かってしまっているのでひとまずここまで。

 ちょくちょく追加していこうと思います。

AmazonやFireタブレットについての記事一覧 - つんどくダイアリー
Amazonプライムの会員特典などをまとめていった - つんどくダイアリー
いつのまにか増えてたAmazonの提供するサービスをまとめていった - つんどくダイアリー
Amazon Fireタブレットで使える電子書籍ストアを調べてみた - つんどくダイアリー
Amazonの「Fire TV Stick (New モデル)」というものが届いて怠惰な日々を過ごしている【端末レビュー】 - つんどくダイアリー
2017年版Amazon Fire HD 8 タブレットが届いた【端末レビュー】 - つんどくダイアリー
Amazonのリリースしているデバイスまとめ - つんどくダイアリー

スポンサーリンク