怒濤の詰ん読解消日記

つんどくダイアリー

わりと好き勝手書いてるからネタバレてたらごめんね。旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊

あけましておめでとうございます2022

 あけましておめでとうございます!

 相変わらずプリコネとFGOとときどきジャンプチ。だいたい変わらぬまま1年が過ぎています。

 今年はとうとう月姫リメイクもリリースされたのだけど…ニンテンドースイッチがなくて積んでいる有様。どうしてそっちを って気持ちはわからなくもない。でも携帯機のほうが好きなんじゃもん…ゲーム機と呼べるのはすっかりスマホが主かもしれんですね…

 プリコネはいまのところ飽きないなあと思いながらやっています。周回にアリーナにと結構やること多いとは思うんだけど。スキップ多用できたり余計な時間かからないようにしてくれてるところとか、バトルがオートで見守るような感じ(組み合わせなどでほぼ結果が決まる)ところがなんかいい感じなのかなあと思ってます。バトルのテンポがいいのかもですね。ボスとかすごく見守ってる。組み合わせ考えたり攻略サイト参考にしたりするところにパズル要素がある感じなのかも。

 そういえば昨年12月より、マンガでもなんでも1冊読んだら記事にするまで次の本に手を付けないようにしよう…と思ってやってみたら 見事にマンガすら積まれていきました …人類には早すぎた法なのかもしれない…

 ただ、1日に何冊も読んでいたときより疲れなくなったかもとは思いまして。読んだ本のことを考える時間は増えた気がするし、もうしばらく続けてみようかなと思ってます。。

 でも1巻から全部振り返るようなのはちょっと考えたほうがいいかもしれないなあとは…前からずっと読んでて5巻6巻まできているシリーズとかも多いですし。まとめておきたい性分なんですけどもね。

 ペース的には1日1冊多くて2冊くらいになるか…実際には週に何冊かになるのかなあ。今の調子だと。読んだ後に30分〜1時間くらいとれるような気もしつつ、 そうはいかん のがつらいところ。まずは月10冊くらいできたらいいな。

 あとシリーズが続くにつれきつくなる(主に前巻までの)ネタバレどうするかって話については 気にしない ことにしてこうかなと。シリーズものだからある程度は仕方ないべ。感想…になるとどうしても展開とかに触れますし。 推理小説のトリックと犯人は出さない ようにはしますが (さすがにそれはひどい)。

 そういうわけで2022年もいろいろと…去年より活動していきたいと思っていますので、今年もよろしくお願いいたします。

(という話を駆け込みでなんとか元旦に書いている有様)

f:id:kagerou_ts:20220101212243j:plain

(あ、はい…)