つんどくダイアリー

つんどくダイアリー

わりと好き勝手書いてるからネタバレてたらごめんね。旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊/※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

BOOK☆WALKER読み放題でダウンロードできなくなったときはリストから削除すること

※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

 「端末にダウンロード可能な読み放題書籍は150冊までです」読み放題プランでいつもどおり本を読もうとしたら唐突にこのようなメッセージが表示され、アプリで読むことができなくなっていました。

 解決は簡単にできましたが、最初びっくりしたのとフィルタに気づかなかったらめっちゃ面倒な作業をしてたろうなと思ったので、メモしておきたいと思います。

「読み放題」でダウンロードした書籍を「削除」する

 そういう制限があることはわかりました。読み放題プランに該当するダウンロード済みの本を端末から削除すれば、新しく読むことができそうです。データのクリアは月イチくらいでしていたのですが、それとは別に、リストに登録されていることが制限に引っかかっているのかなと思いました。

 リストの絞り込みフィルタを見ると、「読み放題の本」なるフィルタがあります。

 こちらで絞り込んでやると、読み放題プランで読んでいた雑誌などが表示されました。

 なるほどめっちゃ読んでましたね…

 これらを選択して、メニューから「削除」とすれば完了です。ファイルだけでなくリストから消す必要があるため、データクリアではなく「削除」を行います。

 本がリストから消えたならば、また新しい読み放題書籍をダウンロードできるようになっていると思います。

 フィルタに気づかなかったら雑誌をさがしてぽちぽち選択していくしかなかったかもと思うと大変面倒であぶないところでした…