つんどくダイアリー

つんどくダイアリー

わりと好き勝手書いてるからネタバレてたらごめんね。旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊/※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

Amazon Fireタブレットにアプリストアで提供されていないアプリを直接インストールする

※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

 FireタブレットAmazonのアプリストアがありますが、そこで提供されていないアプリをインストールするときのための方法です。

 BOOK☆WALKERをインストールするときに説明した方法ですが記事を分けようかなと。

「不明ソースからのアプリ」を許可する

 (2021/5/5追記)

 Fire OS7でこの部分に変更があったようなのでOSバージョンで分けました。

Fire OS 7以降

 apkをインストールするときに許可をするかどうかの設定が出るようになったのと、設定がアプリごとになりました。

skillブラウザなどからapkをインストールする場合

 ダウンロードしたapkをそのままインストールする場合などはこちらになります。

f:id:kagerou_ts:20210505215334p:plain

 許可されていない場合は上記のダイアログが出ますので、「設定」から許可をします。

f:id:kagerou_ts:20210505215209p:plain

 「設定」から進むと、ブラウザアプリにインストールを許可するかどうかの項目が出ますので、このトグルボタンをオンにします。

 これでskillブラウザアプリのダウンロードからapkを開いたときに、インストールができるようになります。

 ※後述する「ドキュメント」からインストールする場合など、他のアプリからapkを開く場合にはアプリごとに同様の設定が必要になります。

「ファイル」から開く場合

 ダウンロード済みのapkや、端末に直接コピーしたファイルを「ファイル」アプリからインストーする場合は、フローが少し異なります。

 apkを開くと次のような警告が表示されます。

f:id:kagerou_ts:20210505215232p:plain

 このダイアログで「続行」を押してやれば、インストール画面に進むことができます。

Fire OS 6以前

 まずストア以外からのアプリをインストールすることを許可しておく必要があります。

「設定 > セキュリティ > 不明ソースからのアプリ」のチェックをすれば許可されますのでやっておきます。

f:id:kagerou_ts:20170616020524p:plain

 こちらはAndroidスマホで言うところの「提供元不明のアプリ」と同じもので、外すとセキュリティが云々と言われがちなところでもあります。

 個人的にはあんまり気にしてないのですが、もし気になる場合はインストール後にチェックを戻しておくとよいでしょう。

「インストールは制限されています」と表示されてしまいインストールできない場合

 ちなみにこのオプションが無効にされたままインストールしようとすると、「インストールは制限されています」とのメッセージが出てきます。

f:id:kagerou_ts:20170616020919p:plain

 その場合は「設定」よりこのオプションを有効にしてください。

apkファイルをインストールする

 公式ストア以外からのインストールは、主にapkファイルを使用します。

 このファイルはAndroidアプリの本体で、Windowsで言うならインストーラーファイルみたいなものでしょうか。

 提供方法はアプリ、サービスによって様々です。例としてBOOK☆WALKERをインストールしたときの手順がこちらにありますので、ご参考まで。

ダウンロードして端末で実行する

 ブラウザからサイトのURLにアクセスして、ダウンロードしたapkを実行するとインストールすることができます。(BOOK☆WALKERの方法はこちらを紹介しています)

 ダウンロードしたファイルはそのままタスクバーから実行すれば良いです。

 もし閉じてしまった場合には「ドキュメント」アプリを開いて、そのメニューから「ダウンロード」を選ぶと一覧にあります。

ダウンロードしたファイルをPCから転送して実行する

 ダウンロードしたapkをPCで保存してFireタブレットに転送し、実行することも出来ます。

 PCとFireタブレットを付属のケーブルで接続すると、PC側にFireタブレットのストレージが見えるようになります。

f:id:kagerou_ts:20170618142320p:plain

 タブレット名のデバイスにある「内部ストレージ」を開くと、Fireタブレット内のファイルにアクセスできるようになるので、そこの「Documents」フォルダにapkファイルを保存します。

f:id:kagerou_ts:20170618142543p:plain

 タブレットのほうでは、「ドキュメント」アプリの「ローカルストレージ」を開くと、転送したファイルがそこにあります。

f:id:kagerou_ts:20170618142957p:plain

 このファイルをタップするとインストーラーが起動するので、あとは指示に従っていくだけです。

PCに接続してadbコマンドでインストールする

 こちらは、主に開発のときに使うものですが、Fireタブレットの設定がわかりづらかったので。

 Android端末で、adbよりインストールをするには「開発者向けオプション」を出してUSBデバッグを有効にする必要があります。

 Fireタブレットでのその設定は、「設定 > 端末オプション > シリアル番号」を連打することで出てきました。

 表示された「開発者オプション」「ADBを有効にする」をONにすれば、いつもの開発者モードです。

 逆に、Fireタブレットでアプリなどを遊んでいるときに「USBデバッグをオフにしてください」といったことがあった場合、このオプションが無効になっていることを確認して下さい。

 例えば以下URLにあるようなトラブル。FGOはFireタブレット対応していませんが事例としてはこういうことです。

FGOを起動すると「ご利用のプレイ環境ではFate/Grand Orderを起動できません」と書いてあるメール画面が開いてしまい、ゲームができないときに確認すること - つんどくダイアリー

 このオプションをONにしていると引っかかるアプリはたまにありますので、もし何かあったら確認してみてください。

AmazonやFireタブレットについての記事一覧 - つんどくダイアリー
Amazonプライムの会員特典などをまとめていった - つんどくダイアリー
いつのまにか増えてたAmazonの提供するサービスをまとめていった - つんどくダイアリー
Amazon Fireタブレットで使える電子書籍ストアを調べてみた - つんどくダイアリー
Amazonの「Fire TV Stick (New モデル)」(2017年)というものが届いて怠惰な日々を過ごしている【端末レビュー】 - つんどくダイアリー
2017年版Amazon Fire HD 8 タブレットが届いた【端末レビュー】 - つんどくダイアリー