FireタブレットはAmazonのアプリストアがありますが、そこで提供されていないアプリをインストールするときのための方法です。
BOOK☆WALKERをインストールするときに説明した方法ですが記事を分けようかなと。
「不明ソースからのアプリ」を許可する
(2021/5/5追記)
Fire OS7でこの部分に変更があったようなのでOSバージョンで分けました。
Fire OS 7以降
apkをインストールするときに許可をするかどうかの設定が出るようになったのと、設定がアプリごとになりました。
skillブラウザなどからapkをインストールする場合
ダウンロードしたapkをそのままインストールする場合などはこちらになります。
許可されていない場合は上記のダイアログが出ますので、「設定」から許可をします。
「設定」から進むと、ブラウザアプリにインストールを許可するかどうかの項目が出ますので、このトグルボタンをオンにします。
これでskillブラウザアプリのダウンロードからapkを開いたときに、インストールができるようになります。
※後述する「ドキュメント」からインストールする場合など、他のアプリからapkを開く場合にはアプリごとに同様の設定が必要になります。
「ファイル」から開く場合
ダウンロード済みのapkや、端末に直接コピーしたファイルを「ファイル」アプリからインストーする場合は、フローが少し異なります。
apkを開くと次のような警告が表示されます。
このダイアログで「続行」を押してやれば、インストール画面に進むことができます。
Fire OS 6以前
まずストア以外からのアプリをインストールすることを許可しておく必要があります。
「設定 > セキュリティ > 不明ソースからのアプリ」のチェックをすれば許可されますのでやっておきます。
こちらはAndroidスマホで言うところの「提供元不明のアプリ」と同じもので、外すとセキュリティが云々と言われがちなところでもあります。
個人的にはあんまり気にしてないのですが、もし気になる場合はインストール後にチェックを戻しておくとよいでしょう。
「インストールは制限されています」と表示されてしまいインストールできない場合
ちなみにこのオプションが無効にされたままインストールしようとすると、「インストールは制限されています」とのメッセージが出てきます。
その場合は「設定」よりこのオプションを有効にしてください。
apkファイルをインストールする
公式ストア以外からのインストールは、主にapkファイルを使用します。
このファイルはAndroidアプリの本体で、Windowsで言うならインストーラーファイルみたいなものでしょうか。
提供方法はアプリ、サービスによって様々です。例としてBOOK☆WALKERをインストールしたときの手順がこちらにありますので、ご参考まで。
ダウンロードして端末で実行する
ブラウザからサイトのURLにアクセスして、ダウンロードしたapkを実行するとインストールすることができます。(BOOK☆WALKERの方法はこちらを紹介しています)
ダウンロードしたファイルはそのままタスクバーから実行すれば良いです。
もし閉じてしまった場合には「ドキュメント」アプリを開いて、そのメニューから「ダウンロード」を選ぶと一覧にあります。
ダウンロードしたファイルをPCから転送して実行する
ダウンロードしたapkをPCで保存してFireタブレットに転送し、実行することも出来ます。
PCとFireタブレットを付属のケーブルで接続すると、PC側にFireタブレットのストレージが見えるようになります。
タブレット名のデバイスにある「内部ストレージ」を開くと、Fireタブレット内のファイルにアクセスできるようになるので、そこの「Documents」フォルダにapkファイルを保存します。
タブレットのほうでは、「ドキュメント」アプリの「ローカルストレージ」を開くと、転送したファイルがそこにあります。
このファイルをタップするとインストーラーが起動するので、あとは指示に従っていくだけです。
PCに接続してadbコマンドでインストールする
こちらは、主に開発のときに使うものですが、Fireタブレットの設定がわかりづらかったので。
Android端末で、adbよりインストールをするには「開発者向けオプション」を出してUSBデバッグを有効にする必要があります。
Fireタブレットでのその設定は、「設定 > 端末オプション > シリアル番号」を連打することで出てきました。
表示された「開発者オプション」で「ADBを有効にする」をONにすれば、いつもの開発者モードです。
逆に、Fireタブレットでアプリなどを遊んでいるときに「USBデバッグをオフにしてください」といったことがあった場合、このオプションが無効になっていることを確認して下さい。
例えば以下URLにあるようなトラブル。FGOはFireタブレット対応していませんが事例としてはこういうことです。
FGOを起動すると「ご利用のプレイ環境ではFate/Grand Orderを起動できません」と書いてあるメール画面が開いてしまい、ゲームができないときに確認すること - つんどくダイアリー
このオプションをONにしていると引っかかるアプリはたまにありますので、もし何かあったら確認してみてください。
AmazonやFireタブレットについての記事一覧 - つんどくダイアリー
Amazonプライムの会員特典などをまとめていった - つんどくダイアリー
いつのまにか増えてたAmazonの提供するサービスをまとめていった - つんどくダイアリー
Amazon Fireタブレットで使える電子書籍ストアを調べてみた - つんどくダイアリー
Amazonの「Fire TV Stick (New モデル)」(2017年)というものが届いて怠惰な日々を過ごしている【端末レビュー】 - つんどくダイアリー
2017年版Amazon Fire HD 8 タブレットが届いた【端末レビュー】 - つんどくダイアリー