怒濤の詰ん読解消日記

つんどくダイアリー

旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと771冊

FGOを起動すると「ご利用のプレイ環境ではFate/Grand Orderを起動できません」と書いてあるメール画面が開いてしまい、ゲームができないときに確認すること

 2016年7月11日以降、FGOを起動すると「ご利用のプレイ環境では「Fate/Grand Order」を起動できません」と書かれたメッセージの入ったメーラーが起動してきて、ゲームができなくなっていることがあります。

 その現象についての対応です。

 (2017/4/11 ごちゃっとしてきたので整理しました)

USBデバッグをオフにすると解決する

 最初に対応を書いておきますと、USBデバッグをオフにすることで解決できるケースが多いようです。

 そのオプションについては、次のように確認、変更します。

 ※こちらはAndroidでの対応方法になります。また、他の原因で発生している可能性もあります。USBデバッグが問題である場合は、起動してきたメールの文章に「ErrorCode=43」と書いてありましたので、このErrorCodeが43以外の場合は解決できないかもしれません。本記事の対応で解決できない場合は、運営にお問い合わせ下さい。

 Androidの「設定」から「開発者向けオプション > USBデバッグ」のチェックを外します。

f:id:kagerou_ts:20160825215453p:plain

f:id:kagerou_ts:20160825215424p:plain

 この「USBデバッグ」がオンになっていたら、オフにします。(画面はAndroid 6.0のものになりますが、他のバージョンでもだいたい同じだと思います)

「開発者向けオプション」を出す方法

 そもそも、この「開発者向けオプション」オプションは、現在のOSでは隠しオプションとされていて、端末情報の「ビルド番号」を連打しないと出てこないものです。

 ですから原則として、自分でオンにする操作をしないと出てこないはず。なので、USBデバッグがオンになっているからオフにしろと書くだけで、対応箇所もだいたい察せるかなぁ…と思っていました。

 しかし、この記事への反応を見ていますとどうやら本人にも心当たりがないのに設定されてしまっていることがあるようです。

 ですので、もし「開発者向けオプション」自体が出ていない状態になっていたら、まずこれを出す必要があります。

 出す方法はビルド番号の連打。「設定 > 端末情報」を開き、「ビルド番号」を連打してください。

 これらのオプションが意図せず設定されてしまっているケースについては…考えられるのは購入時の設定で既にオンになっている場合、アプリやサポートの指示などであまり気にせずオンにした場合、などでしょうか。

 もしこの症状が出てしまったら、変更した心当たりがなくても、一度確認してみるとよいでしょう。

 運営さんも…USBデバッグが原因って判別できているなら…せめてそれを解除するように案内するメッセージを出してくれれば…と思いますが…

この現象の原因

 この現象は、2016年7月11日に実施されたアップデートが原因であると考えられます。

 …お知らせのページ消えちゃってるんですが…ページに書いてあった、このアップデート以降に起動できなくなる環境は以下の通りでした。

今回のアップデート以降、起動できなくなる環境は以下になります。

・root化※されたAndroid端末
・Jailbreak化※されたiOS端末
・改造された端末
・エミュレータ、あるいは改造されたクライアント
・USBデバッグモードをONにした状態

 この5つのうち、最後の「USBデバッグモードをONにした状態」が、本記事で取り上げているものですね。

 上4つはおそらく普通に使っている分には引っかからないものですが…最後の「USBデバッグモードをONにした状態」については、開発に使用している端末などは普通にオンにしっぱなしだったりするので、引っかかる人も多いのかなと思います。

スポンサーリンク

他のケースについて

 ついでに、USBデバッグ以外のケースについても少し説明しておきます。

root化※されたAndroid端末

 rootと呼ばれる、特殊な権限を使用できるようにした端末になります。

 一般的に、販売されている端末をこの状態にするためには、端末ごとに用意された特殊なツールでセキュリティホールを突いてやる必要があります。

 そのため使っている当人が知らないことはまずありえないはずです。

 でもマニアックな友達から譲ってもらった端末とか、どこからか購入した中古品とか、初めからrootが解放されている端末を購入したとかだと知らずにこの状態になっている可能性は考えられなくもないですが、一般的なものではないと言えます。キャリアや家電屋で販売されている端末ではまず許可されていない権限ですから。

 ちなみにそんなものを取得してどうするのか。カスタムロム(改造されたAndroid OS)を入れて遊んだりします。あとキャリアがプリインストールしてきたアプリを消したりします。

Jailbreak化※されたiOS端末

 通称「脱獄」と呼ばれる処置。上で出てきたroot化のiOS版みたいなものです。

 こちらもキャリアやAppleStoreで一般販売されているモデルが最初からJailbreakされていることはありえませんので、Jailbreakするための作業が行われた端末となります。

 それで何ができるかについては正直iOSそんなに詳しくないためあまりよくわかりませんが、脱獄するとApp Store以外で配布されているアプリがインストールできたりするみたい。

改造された端末

 改造…しちゃったんでしょうね…

 何をどう判断してるかはわからぬ…

エミュレータ、あるいは改造されたクライアント

 エミュレータは、Android開発キットについてくるものを指しているのだと思います。つまり実機以外での動作を封じているのでしょうか。

 (調べてみると、PCで動作するAndroidのエミュレータが開発キット以外でもあるみたいで、それを使ってのプレイが結構あったみたいですね…まあFGOは重いからな動作が…)

 改造されたクライアントについては、公式以外が作成したクライアントアプリなど、不正に作成されたアプリかなあ。そういう不正改造を検知できるようにしているのでしょう。

 こちらについても、GooglePlayやApp Storeからインストールしていれば問題ありません。

Fate/Grand Order
Fate/Grand Order
開発元:Aniplex Inc.
無料
posted with アプリーチ

 気をつけるべきはFGOがGooglePlayからインストールできなくて、apkダウンロードサイトからダウンロード、インストールしてしまった場合。これは公式配布のものと違う可能性があるため、起動できない原因となる恐れがあります。

 「お使いの端末は~」なるエラーでGooglePlayからインストールできなかった。そのときは手前味噌ですが、次の記事に書かれていることを試してみると道が開けるかもしれません。

Playストアの「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」現象を解決するために正規の手順で試してみたい4つのこと(+α)

スポンサーリンク

(おまけ) Fate関連記事のご紹介

 これも何かのご縁…もしFate作品に手を染めはじめたばかりであれば、こちらの記事などいかがでしょうか。

【みんなおすすめ!】 Fateシリーズの原点がここに TYPE-MOON関連作品シリーズをまとめてみた (Fate/stay night編) - つんどくダイアリー

【みんなおすすめ!】 Fateは原典のみにとどまらない! TYPE-MOON関連作品シリーズをまとめてみた (Fateスピンオフ編) - つんどくダイアリー

Fate / Grand Order material

 サーヴァントたちを揃えていくと、絶対読みたくなるマテリアル。

サーヴァントを全騎最終降臨させたくなる本 「Fate/Grand Order material」Ⅰ、Ⅱ感想 - つんどくダイアリー

サーヴァントを全騎聖杯転臨させたくなる本 「Fate/Grand Order material」Ⅲ 【書籍感想】 - つんどくダイアリー

Fate / Apocrypha

 アニメも始まるApocrypha。

「Fate / Apocrypha」1巻感想 魔術協会vsユグドミレニア一族、7騎vs7騎の仁義なき聖杯大戦、ここに開幕! - つんどくダイアリー

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿

 みんな大好き諸葛孔明…ロード・エルメロイⅡ世が大活躍の事件簿!

「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 1 case. 剥離城アドラ」感想 魔術師の遺言に招かれたものたちの、魔術的惨劇が幕を開ける - つんどくダイアリー

Fate / Prototype 蒼銀のフラグメンツ

 1991年に発生した聖杯戦争を描く、いろいろなキーワードがいろいろと気になるプロトタイプの前日譚。プロトランサーとか、こちらの出身サーヴァントも多い。

 FGOにもプロトセイバーが満を持して登場し大人気でしたね! 爆死!

1991年に執り行われる聖杯戦争、騎士に恋する女の子は無敵なんだね! 「Fate / Prototype 蒼銀のフラグメンツ」1巻感想 - つんどくダイアリー

Fate / strange Fake

 アメリカで開幕した謎とカオスと偽りだらけの聖杯戦争。これもエルメロイの事件簿と同じく、死徒やら代行者やらとFateだけじゃないTM世界が広がってます。

アメリカの地方都市で開幕する「偽りの」聖杯戦争、選手入場! 「Fate / strange Fake」1巻感想 - つんどくダイアリー

Fate / kaleid liner プリズマ☆イリヤ

 魔法少女はいいぞ。

【ネタバレ】「Fate / kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!」(漫画版)をネタバレ覚悟で語ってみる - つんどくダイアリー

氷室の天地 Fate / school life

 メガネはいいぞ。

「氷室の天地 Fate/school life」9巻までまとめて感想 平和なFate時空や…(だんだん不穏 - つんどくダイアリー

Fate / EXTELLA

 アルテラちゃんはいいぞ。

Fate無双 「Fate / EXTELLA」感想 - つんどくダイアリー

 大きい方もカルデラにお迎えしたい…

真月譚 月姫

 Fate以前のTYPE-MOON作品、月姫について。真祖とか死徒とか魔眼とか代行者とかの話。リメイクとSSRアルクェイド・ブリュンスタッドに向けて圧力かけて知名度あげていこう。

【ネタバレあり】白き月の姫君と万物を殺す魔眼を持つ少年のラブロマンス「真月譚 月姫」全10巻 そしてリメイクとFGO登場はよ【マンガ感想】【完結】 - つんどくダイアリー

スポンサーリンク