怒濤の詰ん読解消日記

つんどくダイアリー

旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊

Kindleで購入した書籍をPCやスマホで読む方法いろいろ

 Kindleで購入した書籍をPCとかスマホとかで読む方法についてです。

Windows/Macで読む

ビューワーアプリで読む

どこでも楽しめるKindle無料アプリで、今すぐ読書を始めよう。

 Windows/Mac用にデスクトップアプリがリリースされています。

 まず「ダウンロード」ボタンをクリックすると、インストーラーがダウンロードできます。

f:id:kagerou_ts:20180110000509p:plain

 それをインストールして起動すると、Amazonアカウントへのログイン画面が表示されますのでサインインします。

 サインインしたら購入している本の一覧が表示されます。割と整理されてない感じです。

f:id:kagerou_ts:20180110000945j:plain

 読みたい本をダブルクリックするとダウンロードされてきまして、それが終了したら本を開いて読むことが出来ます。

 私が試したのはWindowsですが、Macもたぶん同じような感じでしょう。

ブラウザで読む (Cloud Reader)

 PCのブラウザで読む場合はCloud Readerを使用します。

Kindle Cloud Reader

 こちらはページを開いたらサインインページになりますので、サインインするとすぐに使うことが出来ます。

f:id:kagerou_ts:20180110001628j:plain

 あとは本をクリックすればそのまま読めます。

 さらにブラウザのアドオンを入れることで本のダウンロードが可能になります。

 アドオンをインストールした後で右クリックメニューの「ダウンロードして保存」を実行すると本のデータがダウンロードされて、オフラインでも読めるようになります。

ブラウザで読む (Kindle販売ページから・マンガのみ)

 購入した本のKindle版販売ページを開くと、「1-Clickで今すぐ買う」だったところが「今すぐ読む」に変わっています。

f:id:kagerou_ts:20180110005820p:plain

 このボタンを押すとそのまま本が開いて読むことが出来ます。

 ただこれはどうもマンガのみのようで、他の書籍は出てきませんでした。

スマホで読む

Android/iOSアプリで読む

 スマホ向けにはアプリがリリースされていますのでそちらを使用します。

Kindle
Kindle
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ

 または、こちらのリンクよりメールアドレスを入力して「リンクを送信」ボタンを押すと、そのアドレスにダウンロード用のリンクが送信されます。

f:id:kagerou_ts:20180110002418p:plain

 送信されてきたリンクをスマホで開くと、対応しているストアに案内されますので、そこからインストールします。

 インストールしたアプリを起動してサインインすると、購入した書籍一覧が表示されます。(こちらはAndroid版の画面になります)

 f:id:kagerou_ts:20180110004532j:plain

 ここから本をタップするとダウンロードが始まり、その状態でもう一度タップするとダウンロード完了を待たずに読み始めることができます。

 ただしダウンロードが完了しているところまでしか読むことが出来ないので、マンガなどはすぐに追いついてしまうかもしれません。Wi-Fi環境だとダウンロードも早くて良いのですけれど。

ブラウザで読む (Cloud Reader)

 Cloud Readerがブラウザに対応しておらず、読むことは出来ませんでした。

 モバイルはスマホアプリ使えってことですね…

 AndroidはChrome、

f:id:kagerou_ts:20180110011001j:plain

 そしてFirefoxで試してみましたが駄目。 f:id:kagerou_ts:20180110011003j:plain

 iPhoneは持っていなかったので、iPod touchのSafariで試してみましたが駄目。

f:id:kagerou_ts:20180110011103j:plain

 Cloud Readerの使用要件を見ると、「Safari(iOS 5以上を搭載のiPad)」は入っているのでiPadであれば大丈夫そうです。

Amazon.co.jp ヘルプ: Kindle Cloud Readerにサインインする

 「KindleはやっとiPhoneのSafariから読めるようになった」との書き込みも見かけましたので、もしかしたら解像度の問題かもしれません。

ブラウザで読む (マンガのみOK)

 (2018/01/13)

 購入済みの書籍を開いたらPCブラウザと同じようにマンガビューワへのボタンがあり、ここにはそれで読むことができると書いていたのですが、どうもPCサイトのようだったのでモバイルサイトからの誘導が必要かもしれないと改めて確認したところ、ブラウザからも読むことが出来なくなっていました…

 PC]サイトのほうに行ってみてもAndroidブラウザでは読むことが出来なかったので、やはりアプリを使うしかないのかもしれない。

 (2018/01/20)

f:id:kagerou_ts:20180120144842p:plain

 なんか開いたら出てきました…このボタンを押すとブラウザで読むことが出来ます。

 出てきたり出てこなかったり。なんかタイミングとか条件とかあるんだろうか。

おわりに

 違法アップロードサイトが人気なのは「無料だから」だけではないを読んで、まあ大筋気持ちは分かるって思いながらも、Kindleで買った本の読み方についてはあまり知られてないのかとも思ったのでケースごとにまとめてみました。

 ユーザビリティに関しては読めることは読めるってレベルであることはそうなんですが…

 Kindleで買った本に関してはもうKindleタブレットでも買ってしまい、それが専用だとある意味割り切ってしまうのがもしかしたら幸せかもしれません。なんかもう気分的に。

AmazonやFireタブレットについての記事一覧 - つんどくダイアリー
Amazonプライムの会員特典などをまとめていった - つんどくダイアリー
いつのまにか増えてたAmazonの提供するサービスをまとめていった - つんどくダイアリー
Amazon Fireタブレットで使える電子書籍ストアを調べてみた - つんどくダイアリー
Amazonの「Fire TV Stick (New モデル)」というものが届いて怠惰な日々を過ごしている【端末レビュー】 - つんどくダイアリー
2017年版Amazon Fire HD 8 タブレットが届いた【端末レビュー】 - つんどくダイアリー
2017年版Amazon Fire HD 10 タブレットが届いた【端末レビュー】 - つんどくダイアリー

スポンサーリンク