どうも、管理人です。5月も無事に過ごすことができました。1日1記事のペースも落ちず。だんだんやばくなってきていることは否めない。
はてなブックマークの脅威
最後の最後にさりげなく調べてみた電子書籍の発売日についてのお話がえらい好評でふるえておりました。見て下さった方、ブクマやコメントくださった方ありがとうございます。
いろいろ興味深く見ておりました。
「マンガは画像だけど小説はテキストだから時間がかかる」みたいな意見も見かけて、一瞬「?」って思ったんですけど、テキストだからこそレイアウトなどがちゃんと電子書籍向けになっているかの確認に手間が必要…と思うとなるほどと。
紙媒体と電子書籍、同時に出るようにいずれはなっていくのかなと期待はしているのですが…いろいろな事情の落としどころが今の状況でもあるんでしょうかね。
実は個人的には紙の本も嫌いじゃない、というか資料としての扱いやすさは未だ紙のほうが上だと思っています。記事を書くため確認などしていると特に感じる。
だが現実は無情であり我が家のスペースには物理的限界が訪れる。無限書庫さえあれば…
今月読まれた記事
ええまあ圧倒的に電子書籍の話です。次に「死人の声を聞くがよい」。もうこのあたりは殿堂入りで。
その後に「Gの影忍」電書化に伴い勢いで書いた「アウターガンダム」
こちらも結構な方の琴線に触れたのかえらいいきおいで読まれました。これによって松浦まさふみ先生がツイッターしているのを知り、さらにはどうやらご本人様に補足されたようでまた恐縮していた…
インターネッツはほんとどこでどう転がるかわかりませんからこわいです。まれに作者様からの反応を見かけたときはなんというか悶えています。ええもう。
そしてアウターガンダム語りが始まったのほんとありがたい…ありがたい…
あとはゴブリンスレイヤーの1巻のほう。
2巻が発売されたところの影響だと思います。がっつりきますからね1巻も…
それからFate。
FGOにFateにプリヤと何かとFate率が高い。
余談ですがFGOでも酒呑童子イベントが始まりやっぱり女の子で、直前に酒呑童子が美女で式神のラノベを読んでいた私は現代日本はこうでなくっちゃ! みたいなよくわからない感想をいただきました。大丈夫か現代日本。
そろそろ俺の中の史実がおかしくなる。誰がおっさんで誰が美少女だったのかわからなくなっている…
(酒呑童子は美少年だったという話もあるようで、こうなることは運命でもあったのかもしれない…)
それから111冊並べるやつは、一度ちょっとやってみたかった。
けど、やっぱりとっちらかってる感じもありますね。テーマ絞れてないと。
PVの話とか
みんな大好きPVの話。これは趣味である。数字があればカイゼンしたくなるのがプログラマのサガなのじゃ…
月末二日でえらいいきおいだったため先月より大幅に伸びましたが順調に戻っております。むしろ減ってる感じすらある。
電子書籍のそれを出した日は1日で5000くらいまで伸びてはてブすげぇーって思っていたのですが、それと反比例するかのように、他の記事の検索流入が下がっていったのですね。
それがまだ戻ってきていない…これがわからない。というかもともとうちは本のタイトルなどでの検索が主で、それで上位だったページが消えたという感じなので旬が過ぎたといえばそうなのですが…あまりにも時期が一致しているから、なんだろう。
強すぎる薬は毒にもなるということなのかもしれない。様子を見つつ続けていきます。
それと! ようやっとGoogle先生からの振り込みが発生しそうです!
まあこつこつ続けて…さらにこのサイトのみではないけど…うむ。よかった。
目に見える成果があるというのはよいことです。
来月どうしていこうか
レイアウトの見直しとか、最初のほうからの記事の整理とかそのあたりをちょっと手を入れたいところです。
あとは、このまま順調に伸ばしていけるか。そもそも読む時間と書く時間を確保できるか…
また5月も結果的に積ん読をあんまり消化できていないので、手元にある本の読破を中心にしていきたいところです。
やりたいことも読みたい本も一杯あるんですけどね。全然追いついていないのがつらい。
そういうわけで、今後ともよろしくお願いいたします。