怒濤の詰ん読解消日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

怒濤の詰ん読解消日記

積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと788冊

「Fate / Apocrypha」4巻感想 決戦前夜

ライトノベル ライトノベル-東出祐一郎 ライトノベル-近衛乙嗣 ジャンル ジャンル-バトル ジャンル-TYPE‐MOON ジャンル-魔術 ジャンル-英雄・偉人 ジャンル-Fate

Fate/Apocrypha vol.4(書籍)

 ラストに向けての静かなひととき。各々の想いを見つめる決断のとき。

 

※ここから先にはネタバレがあります。Fateシリーズはその話の展開、構成すべてに驚きと仕掛けが込められているようなもので、どうあっても感想というとネタバレになってしまうところがあるかもしれません。(おいしいところはなるべく残しておきたいとは思っていますが) 未読の方、ネタバレが気になる方はここで引き返し、迷わず本作を手に取ることおすすめします。

地獄より

 けれどその前に、黒のアサシン、ジャック・ザ・リッパーとの決着が待っています。この悲しみ。この地獄感。

 「わたしたちは炎、雨、力ーー」という宝具解放がなぜ複数形なのか…無垢なる殺人鬼たちの求めているもの、求めていたもの、ホワイトチャペルという、善も悪もなくただただ弱者が消費されていくシステム。アタランテがーー自分が子どもの頃に捨てられた過去から、何より子どもを大事にしようとしている彼女がほだされてしまうのもわかる。

 そして、その無垢なるものを無条件で受け入れてきた、だからこそマスターとなれていたともいえる六道玲霞。魔術なんてからっきしだったけれどもただただ強かった。母として強かった。

 何度読んでも泣ける…

 

 アタランテさんは後半、もう完全にヤンでる気がするしやっぱり英霊は誰もがオルタ化してもおかしくない…

魔術師としての決断

 そして赤の陣営に決戦を挑むために準備を整える黒の陣営。もう赤だ黒だというのも無意味かもしれませんけどね…

 この準備期間が意外と長くなってしまった感じはあるのですが、やはりそれでも必要な期間なのかと想います。

 

 ユグドミレニア現当主であるフィオレの下した決断とか。ホムンクルスとの交渉に応じていたあたりから薄々察せられるところはあったのかもしれないけど、彼女は魔術の腕は一流でも、魔術師としては優しすぎた…

 このあたりのエピソード、見守る黒のアーチャー、弟のカウレスの立ち位置もまた絶妙に絶妙でほっこりする。魔術師としては赦されないのかもしれないけれど…フィオレさんを応援していきたい。こういうおねえさんがきっと「何気なく隣に住んでいたお嬢様然とした美人さんが実は超凄腕の魔術師で謎の権力者に話を付けてくれたりしてくれるキャラ」になるわけですよ。最高かよ…

英霊たちの決戦前夜

 そしてその時を待つために、一足早く移動しているジーク、アストルフォ組。追いつくジャンヌ。そして始まるつかの間の共同生活お風呂でばったり。青髯の旦那悶絶案件ですね。平和や…

 赤の陣営でも、アサシンとランサーとのやりとりが謎の盛り上がりを見せているというか女帝のかわいさが浮き彫りにされつつあるというか。そして流石のシェイクスピア。歴史に名を残す劇作家。こいつ以外とジョーカーなのではと想わずにはいられない。

 

 しかしそんなある意味平和なやりとりも過ぎて、シロウはその願いのために進み、ジャンヌは迷いを抱きつつもそれに対峙し、ハリウッドも真っ青(予算的な意味で)な突撃方法で空中庭園に向かう一行。ラスト・バトルの火ぶたが切って落とされたところで次巻!

 

 

 やはりジャックちゃんに心情的にひっぱられてしまう巻であったというのが強い…それでも一瞬の、玲霞と過ごした幸せな世界が二人にあったことは救いになるんだろうか…ロリには厳しいことで定評のあるFate…

 

Fate/Apocrypha vol.4(書籍)
 

※本作品の入手について

 この作品は通常の書籍とは別のルートで販売されているものです。

 公式の取り扱い店舗は、アニメイトanimegaあみあみグッドウィルゲーマーズK-BOOKS 秋葉原新館3FCOMIC ZIN書泉ソフマップ/DMM.com/とらのあなメロンブックスとなっています。

 Amazonとは別に、現在でも販売していそうなところをリンクしておきますが…あとは同人ショップなどを探してみたほうが見つかるかもしれません。

あみあみ [キャラクター&ホビー通販] | Fate/Apocrypha vol.4(書籍)

Fate/Apocrypha vol.4 (DMM.R18)

Fate/Apocrypha vol.4 (とらのあな)

Fate/Apocrypha vol.4(有限会社ノーツ)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス

ゲーム Fate / Apocrypha Vol.4 【書籍】|PCソフトのソフマップ[sofmap]

 TYPE-MOON BOOKSの情報、取扱店舗などについては、こちらをご覧下さい。

TYPE-MOON BOOKS - TYPEMOON.COM