怒濤の詰ん読解消日記

つんどくダイアリー

旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊

AndroidでFGOがクソ重かったとき端末を再起動したら治った

 端末再起動したら劇的に改善した。

 本当にそれだけの話なのですが意外と盲点だったので記録として残しておきます。

端末の再起動

 FGOをプレイしていたのはLenovo Phab2 Pro。1年くらい前のAndroid6端末です。スペックとしては当時ミドルくらいの感じですね。

 行った操作は端末の再起動。正確には外出中にバッテリーが切れたため、充電して起動しました。(再起動でも改善しなかったらシャットダウンをしてから電源を入れてみることも試してみるといいかもしれません)

 ※8/24追記:端末起動時のアプリを見直してみたらもっと快適になりました。別サイトですが詳細は次のページにまとめてあります。よろしければ合わせてご覧下さい。

Androidのアプリの動作が重くなったので起動時にメモリを消費しているアプリを確認してみた

発生していた症状

 前の帝都イベントのあたりから、バトル中のモーションが妙にコマ落ちする、タップしても反応が鈍いなどの症状が出ていました。

 バージョンアップなどに伴い端末スペックが足りなくなったためかと思って、買い換えも検討していましたが…

 本当にビフォアアフターをお見せしたいくらい問題が無くなりました…

 デレステなど他のゲームやアプリでもたまに気になるところがありましたが、FGOほど目立っていなかったんで固有の問題だと思っていました。

Androidは重くなったら再起動

 経験則的なところはありますがFire端末で電子書籍読んでても妙に重くなったとき(電子書籍をめくるのは問題ないのですが最初に開くときがやけに遅い。ストレージのところになにかあるのかもしれない)に再起動することはありますし、Androidは不定期に再起動しておいた方がいいかもですね。

 でも映画見るときに端末の電源落とす人なので、シャットダウンと再起動だけならそこそこやってるんですが…とするとバッテリーが尽きたことが良かったのかもしれない。

 再起動したことにより邪魔をしていたアプリが止まった可能性は否定できません。心当たりがある場合はそちらを止めてみたりアンインストールしてみるのも良いと思います。一応、プロセスのチェックは以前にしてみたりはしていて、気になるようなものはありませんでしたが…

その他のオプションの調整

 FGO重くなる対策としては、砂漠ステージのときにオプションをいじったりもしていました。

 よろしければこちらも参考にしてみて下さい。

tsundoku-diary.scriptlife.jp

スポンサーリンク