怒濤の詰ん読解消日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つんどくダイアリー

旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと777冊

「異世界ファンタジー」にはどういうものがある? おすすめしてみるラノベ10選

 昨日のこれで「『日帰り』『MAZE』とはまた…」みたいな顔してたんですが

kagerou-ts.hatenablog.jp

じゃあ最近の「異世界ファンタジー」というのはどういうのがあるんだろうか、とちょっと振り返ってみました。

 

レギュレーションとして、

  • 完結していないもの
  • 異世界ゲートもの(GATEとかアウトブレイク・カンパニーとか)はちょっと違うみたいなので除く

という感じで選んでみています。

※画像はAmazonリンクです

 

スポンサーリンク

A君(17)の戦争

新装版A君(17)の戦争1 まもるべきもの<A君(17)の戦争> (富士見ファンタジア文庫)

 

 現代日本でいじめられっ子高校生の小野寺剛士が召喚されたのは異世界の魔族の陣営で、魔王として軍を率いて対立する人間の軍勢と戦う話。

 「日帰り」とかどうなのとか言っておきながらしょっぱなからこれかよ! という気持ちはわかりますがしょうがないでしょずっと続き待ってるんだから!

異世界転移・転生と聞いて真っ先に出てきたんがこれなんだから仕方なかったんや…

まだ完結してませんからセーフですよね…(震え声

 

ログ・ホライズン

ログ・ホライズン (1) 異世界のはじまり

 MMORPG「エルダー・テイル」とそっくりな異世界に転移されてしまったシロエたちプレイヤーが、その世界の争いに巻き込まれながらも元の世界に戻るため世界の謎に迫っていく話。

 まっくろなシロエの策略が光るところが面白いです。

 

オーバーロード

オーバーロード1 不死者の王

\キャーアインズサマー!/

 主人公のモモンガ(HN)はサービス終了を迎えるVRMMORPG「ユグドラシル」、その最後の瞬間までログインし、最後の刻を過ごしていた…はずがなんとそのまま異世界に転移してしまった! モモンガに忠誠を誓う最強魔族の軍団とともに! しかも姿形は「ユグドラシル」のプレイヤーキャラ、アンデッドの王!

 最近アニメになってそのダークっぷりと無双っぷりでファンが急増していた感じ。しびれる。アルベドに愛を。

 

無職転生 ~異世界行ったら本気出す~

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~  (1) (MFブックス)

 34歳ヒキニートがトラックに轢かれて気がついたらば剣と魔法の世界の赤ちゃん。前世の記憶を持ったまま、同じ轍を踏まないように立派な人生をやり直す…という。まさに転生。

文字通りの意味で第二の人生ですね…

 

100ゴールドショップ ウサギ屋

100ゴールドショップ『ウサギ屋』 (ファミ通文庫)

 異世界に転生してきてLvカンストしてやることなくなった主人公の赤松宮兎がチートスキルで100ゴールドショップを開く話。このシスター力。うん。

感想はこちらに。

kagerou-ts.hatenablog.jp

 

異世界魔法は遅れてる!

異世界魔法は遅れてる!1 (オーバーラップ文庫)

 異世界に召喚された勇者…の友達で近くにいたために巻き込まれた八鍵水明のほうが卓越した現代魔術師で、その魔術知識をもって元の世界に帰るために奮闘するという。

だいたいの作品でチートは異世界来てからなんですけど、来る前からチート級とはこれいかに…

新刊の感想もこちらに。

kagerou-ts.hatenablog.jp

 

この素晴らしい世界に祝福を!

この素晴らしい世界に祝福を!     あぁ、駄女神さま (角川スニーカー文庫)

 ひきこもり学生の佐藤和真はトラックに轢かれそうな女の子を助けて身代わりに…なったつもりだったがその実トラクターに轢かれたと思ったショック死で死亡。女神アクアに異世界転生させられるも選んだチートスキルは女神本人。

しょっぱなから残念すぎるアニメ絶賛放映中の異世界転生なのか移動なのか微妙なところなやつです。大丈夫なのこれ。

 

フレイム王国興亡記

フレイム王国興亡記 1 (オーバーラップ文庫)

 ただの銀行員の主人公、松代浩太が通勤途中のコーヒー片手に異世界召喚! 剣も魔法ももちろん使えない銀行員が始めたことは、行員スキルを駆使した赤字領地の再建計画。

異世界を舞台にした政治、経済ものという感じの変わり種。そういうのが好きな人は是非。

 

Re:ゼロから始める異世界生活

Re:ゼロから始める異世界生活 1<Re:ゼロから始める異世界生活> (MF文庫J)

 唐突に異世界にジャージ姿で召喚されたナツキ・スバル。その特異能力は「死んでも生き返る」…じゃなくて、「死んだらリセット」。

バッドエンドを回避しないと先に進めない、リセットされる前のことを覚えているのは自分だけ。

生還ルートを探してひたすら試行錯誤を繰り返していくような話です。がんばれスバルくん。

 

ノーゲーム・ノーライフ

ノーゲーム・ノーライフ1 ゲーマー兄妹がファンタジー世界を征服するそうです (MF文庫J)

 引きこもり最強ゲーマー兄妹、空と白がゲームの神様に連れられてやってきたのは「ゲームで全てが決まる」世界。

そこで人間種の王となり、ゲームによって他の種族と戦っていきます。

頭脳戦と逆転劇が熱い話です。ステフの扱いが不憫。

 

 

 …という感じですがいかがでしたでしょうかっていうか「A君」と「ノゲラ」以外「なろう」やないか!

まとめてから気が付いた…恐ろしい…「なろう」にどっぷりやで…

スポンサーリンク