怒濤の詰ん読解消日記

つんどくダイアリー

わりと好き勝手書いてるからネタバレてたらごめんね。旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊

【マンガ感想】めっちゃ増えてる異世界系マンガ作品で3巻越えしてるやつまとめてみた (2)【2021】

前回

tsundoku-diary.scriptlife.jp

リワールド・フロンティア@COMIC (既刊3巻)

リワールド・フロンティア@COMIC 第3巻 (コロナ・コミックス)

 まだ3巻といってもいい。巻を追うごとに勢い加速して熱くなっていくボーイミーツガール本当に好き。

 いちど崩壊した世界で過去文明の遺跡を探索する世界設定ではあるけど、探索より強大なボスバトルがメインで主人公らの圧倒的破壊力が存分に発揮されてます。

 そしていろいろなところに散りばめられてるルビ…「探索者(エクスプローラー)」だの「S・B(セキュリティボット)」だの「支援術士(エンハンサー)」だの「神器保有者(セイクリッドキャリア)」だの…遺伝子に根ざした生体コンピューター「SEAL」を使って術式を発動させたり術式がアイコンの形をしていたりと好きなもの詰め込みすぎですよ。

 なにより能力がピーキーすぎて無能扱いされていた少年が、片田舎で神様やっていた「現神人」の少女に出会って強くなっていく…はじめはハヌの方がチートかと思ったんだけどラグの主人公力が2巻でその片鱗を見せて3巻で吹っ切れる。ほんとこの3冊でテンションがクライマックス。制限時間有りの強化能力ってのも熱い。「3分間だけなら世界最強の剣士だ!!」って一度は言ってみたい台詞。

 本当に、もし興味を持ったなら3冊まとめて読んでほしい。1巻も良いのだけど2巻、3巻読んだ後ではまだまだ「出会い編」みたいに思えてしまいます。見どころは3巻まるごと全部。ラストまで王道まっしぐらです! (※完結はしてないです! 4巻以降も楽しみ!)

 ※2021年6月はBOOK☆WALKER「マンガ・雑誌読み放題」に入っているようなので、もし加入している方はぜひまず1巻を!

レディローズは平民になりたい (既刊5巻)

レディローズは平民になりたい 5 (FLOS COMIC)

 乙女ゲーム「救国のレディローズ」のヒロイン、レディローズ(=フィー)に転生しちゃった主人公、貴族の生活から逃げ出し平民の生活を満喫するもフィーを元の地位に引き戻したい攻略キャラたちとの駆け引きコメディ…だと思っていたのだけど巻が進むごとにシリアスさとサスペンスさが増していく。乙女ゲームエンディング終了後の世界、どころかむしろエンディングを捻じ曲げた先の世界だから先の読めなさもひとしお。

 4巻あたりから解決編に入っていき事件の全貌や登場人物の事情が明かされていく5巻が急展開。次巻6巻で完結のような雰囲気で綺麗に終わりそうですね。残ってる謎や違和感も全部開示されるのかな。エンディングから外れたこの物語がどんなエンディングを迎えるのか気になります。

転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます (既刊3巻)

転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます(3) (マガジンポケットコミックス)

 タイトルは結構ふんわり感あるんだけどほんとに魔術のことしか興味ないんでわりかしこいつマジ…って思えてくる主人公。

 才能に恵まれなかった魔術師が、最高に恵まれた才能あふれる王族の器を手に入れてやりたい放題。やりたい放題な様子がかわいく色気のありつつしっかりした絵柄であますとこなく表現されてて最高です。

f:id:kagerou_ts:20210606035545p:plain

「転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます」1巻より

 このめっちゃワクテカしてる顔だけで察せられる。

f:id:kagerou_ts:20210606040221p:plain

「転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます」1巻より

 本当にマッディ。いっそ清々しいほど振り切れてて良い。自分にも他人にも興味がなく、あるのは魔術への探究心のみ。むしろ魔人のほうが情に厚いまである。(しかし仲間が傷つくのは地味にイラッとはしてるようで、そういった心境の変化も今後あるのかな?)

 こんなんだからバトルも無茶苦茶に振り切れた力技でなぎ倒すような迫力あるものばかり。王子当人がもはや人外。シンプルに人外。だが外見がかわいいショタだから赦されている。すべてが赦されている。

 「規格外」なんて言葉が生ぬるい、封印されし魔人がツッコミ役に回るくらいの無自覚人外っぷりが面白すぎるシリーズですよ。3巻からは人外vs人外くらいの展開になってめちゃくちゃいいところで続く。バトル漫画がインフレしてくのかロイドが「本気」を出せる相手がようやく出てきたのか。8月予定の次巻が待ち遠しい…

f:id:kagerou_ts:20210606155136p:plain

「転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます」1巻より

 そして最強戦闘メイドシルファさんのDEBANをもっとちょいちょい増やしてほしい。居るだけで華。あと表紙の人も。3巻の表紙になったのに当人のDEBANがないタオさん…普通に見たら能力値高いんだろうけど他がヤバすぎてサイヤ人に囲まれたクリリンみたいにならないか心配だよ…

 それはそれとしてこの国、異能と戦闘力インフレしすぎじゃろ…

聖女の魔力は万能です (既刊6巻)

聖女の魔力は万能です 6 (FLOS COMIC)

 聖女として異世界召喚されたセイのポーションづくりスローライフです。ただのんびり系ではなく、恋に仕事に忙しく充実した日々を送るような働く女性像が素敵な作品。 「聖女」なる特殊な立場と能力に翻弄されつつも異世界になじんでしっかり生きていくような、生活感のある物語です。

 むしろ日本に居たときより健康的になって…視力も回復したからとメガネを外して物議を醸したこともありましたね…平野耕太先生が長文で草。

 (個人的には視力が回復して外したわけだから筋は通ってるし当人にとっては喜ばしいことなんだろうし外してもかわいいから良いんだけど戦争になるのでやめます)

異世界支配のスキルテイカー ゼロから始める奴隷ハーレム (既刊12巻)

異世界支配のスキルテイカー ゼロから始める奴隷ハーレム(12) (シリウスコミックス)

 なんとなく読み続けてもう12巻だよ…異世界転移した普通(?)の高校生、近衛悠斗がタイトル通りスキルを奪ってくんずほぐれつ。…の割にはしかしなぜかどうあがいても童○から逃れられない哀しきさだめの男。っていうオチをずっと繰り返してるからもうギャグとして見てるかもしれないね…もともと武術の心得もあって能力値は高くて美少女ハーレムは順調に形成されているのに…ギャグだねもう…

 そんな様子でゆるゆると冒険が続いてたんですが何の因果か召喚されてきた妹…虐殺と暴食の化身みたいな妹が登場し兄を追い求める視点に時折切り替わるようになってなんかもうよくわからない。よくわからないけどこの二人が出会ってしまったらどうなるのか…表紙だとかわいいんだけどな…妹…

 ベタベタななろう系ハーレム無双ファンタジーなんだけど続きを読み勧めてしまう謎の魅力がここにあるのかもしれない…原作は完結したみたいだけどマンガはどこまで続くのかな。このペースだと20巻はゆうに越えそう。

※2021/6/17まで電子書籍版の1巻・2巻無料のところが多いみたいなので、もし気になったらお試しで!

次回

tsundoku-diary.scriptlife.jp

  • スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました (既刊9巻)
  • 老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます (既刊8巻)
  • ポーション頼みで生き延びます! (既刊8巻)
  • デッドマウント・デスプレイ (既刊7巻)
  • 世界最強の後衛 〜迷宮国の新人探索者〜 (既刊4巻)
スポンサーリンク