2016年も始まってはや3週間。いかがお過ごしでしょうか。
今期もまた、多くのアニメが始まりましたね…
うちの地域で全部放映されてるわけでも見きれているわけでもないですが、見た分だけはざっと感想まとめて残しておきたいとおもいます。
あ、二期的なものは外して、今期から始まったものでまとめました。
無彩限のファントム・ワールド
(「無彩限のファントム・ワールド」より ©秦野宗一郎・京都アニメーション/無彩限の製作委員会)
うん。
舞台は妖怪や物の怪と呼ばれていたものたちが「ファントム」として認識できるようになった世界で、それらが起こす事件を主人公たちが解決していく日常コメディ的なふう。舞先輩(↑)の活躍が光ります。
流石の京アニ力で動きのテンポがすごくよいですね。なんか見はじめてあっというまに終わってる感じ。
リンボーのところとか、縄が下がるところとかがなんか好きですアレ。
しかしこのこだわりはほんと神か。
「舞先輩はリンボーの後何で恥ずかしそうに胸押さえたかというとブラ外れたから」という話を聞いて確認してみたけど、ホントに外れてたwwwwwこんなん初見で気づくかwww ←ブラ有り →ブラ無し(外れておっぱい左右に広がっている) pic.twitter.com/gcG9cMZ1iB
— 龍之介@川神舞触手本コミトレ-ツ06a (@kondouryunosuke) 2016, 1月 10
Dimension W
人類が無限のエネルギーを手に入れた世界での、「回収屋」とアンドロイドのコンビの話。
まずは出会いのところで話は始まったばかりという感じ。
ハードボイルドでサイバーなSFっぽい感じにミラのかわいさと時折見せる機械っぽさがいい感じ。
ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション
オンラインゲーム「PSO2」のアニメ化というのでまあ普通にゲーム内のストーリーとかなぞるのかなと思っていたらまさかの「PSO2が大流行の現代で生徒会副会長に抜擢された主人公の初任務はPSO2に挑戦!」という販促アニメ過ぎた。
学園モノになっていくのかMMORPG日記になっていくのかわからないですね…
僕だけがいない街
「リバイバル」という、何か事件が起こるときにそれを解決するまでループする能力を持った主人公、藤沼悟(29)が事件に巻き込まれていく話。
漫画のほうを既読で、1話でそこまでまとめたのはつかみとしてすごいよかったなと思った。でも読んじゃってるから、ミステリー、サスペンスものですごく面白いんだけど、このジャンルは先を知ってしまってるとなあ…というのも少し。
未見であれば是非。
アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
「ウィルウェア」という変身スーツを装着したヒーローが事件に立ち向かっていく感じの話。
オーソドックスに事件解決って感じでしたね。
ある意味リアルなのかもしれないけど承認承認だいぶめんどそうな感じがw
最弱無敗の神装機竜
最弱にして無敗という元王子がしょっぱなから女子風呂に転落→捕縛→決闘→強敵出現→好感度MAXみたいななんという安定感…
相手もお姫様だし完璧だ…
そういえばこのアニメ、作者の明月千里氏がデビュー作「月見月理解の探偵殺人」との作風のギャップに衝撃走って話題になっていましたね。(「月見月理解」は人狼ゲームをモチーフにしたサスペンス)
そうかあの作者の方かと考えると先が楽しみですね!
それにしてもこの装甲機竜(ドラグライド)というの、動いてるところ見るとますますインフィニット(日記はここで途切れている
シュヴァルツェスマーケン
「マブラブ オルタネイティブ」の18年前、1983年東ドイツが舞台の重厚な戦争もの。
BETAという地球外生命体と戦うロボットものでもある。あるが、もともと18禁ゲームから始まっていて「BETAのお食事」風景とかもだいぶ容赦なかったそれのスピンオフなので推して知るべし。
しょっぱなから脱落者が出たりとだいぶ容赦ない。やばい。
蒼の彼方のフォーリズム
こちらは「グラシュ」という空飛ぶシューズが発明された世界での青春学園アドベンチャー。
「フライングサーカス」という競技が出てきて、それで大会目指すとかになるのかな。
安定の青春ものです。
ブブキ・ブランキ
「ブブキ」という武器を使う子供達が「王舞」を蘇らせようとして戦っているのは分かった。
うーん、あとの話の背景とかはよく…
画面はフル3DCGで作られているということで、ちょっと違和感ある感じ。
別におかしいというわけではないんだけども…このへんはもしかしたらある意味、CG版の「不気味の谷」なのかもしれない…
亜人
殺されても死なない「亜人」という存在が確認された世界で、主人公の永井圭がその「亜人」だったために追われる身となってしまう。
1話は導入みたいなところで、話としてはこれからですね…
これもフル3DCGみたいで、結構違和感。作り方、というか目標にしてるところの違いもあるのかもしれない。
プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ
町ぐるみ学校ぐるみの障害物競走「ストライド」に青春を燃やす高校生部活の物語。
たぶん女性向け。
話の流れがちょっとよくわからないところとかあった感じ。
ハルチカ~ハルタとチカは青春する~
高校の吹奏楽部で…と思ったら推理っぽいものが始まる日常推理ミステリという。
そして衝撃の1話ラスト。ていうか、え、あれ、君探偵やってなかった?
だがしかし
うまい棒。ポテフ。ヤングドーナツ。
みたいなやつ。コーヒー牛乳のアメのやつもよく食べたわ…
見てると食べたくなるシリーズです。
ラクエンロジック
Luck & Logic!
カードゲームのアニメみたいなんですがアニメのほうは神と合体して異世界からの使者(フォーリナー)を倒すような展開。
結構子供向けヒーローな感じなのかもしれない。
ディバインゲート
炎とか水とかを出して戦う少年少女の物語的な。
ガンホーから出てる同名スマホゲームの世界観をそのままアニメにした感じなのかな…
絵柄とかは再現できてると思います。
霊剣山 星屑たちの宴
今期最大のダークホース。またはダーク。
原作は中国のWebマンガみたいで、日中共同制作らしい。
話としては主人公の王陸が、霊剣派という仙人の門派に入るために試練に挑むという流れのようで、知恵を働かせてそれらをくぐり抜けていくという感じ。
うん、でもなんていうか、この気持ち伝えるには見てもらうしかない気がする。
幸いにして、1話は無料というのが世の習いですし。
霊剣山で待ってるぜ!
この素晴らしい世界に祝福を!
(「この素晴らしい世界に祝福を!」より © 2016 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会)
↑ヒロインで女神
オーソドックスなファンタジーJRPGシステム的世界観の異世界に転生してからの残念日常系みたいなやつでだいたいこんな感じ。うん…
祝福される日が来るのだろうか…
昭和元禄落語心中
昭和の時代の落語の話なんだけれどもすごい…思わず聞き入る。
普段の会話なんかも芝居がかっている感じするのはたぶん演出なんだろうかしら。
時代がかった雰囲気と合わさって、アニメなんだけどアニメとは違う何かを見ているような不思議な感じを受けます。
紅殻のパンドラ
(「紅殻のパンドラ」より ©2016 士郎正宗・六道神士/KADOKAWA角川書店/紅殻のパンドラ製作委員会)
カワイイヤッター!
天真爛漫なアホの子全身義体の少女、七転福音と戦闘アンドロイドのクラリオンのこのかわいさが炸裂してるのほんとこれ。
たぶん設定的には硬派なサイバーSF設定とか織り込んであるのでしょうけどその上で魔法少女チェンジに光学迷彩が使われたりしたりとかまさかこうなるとはいいぞもっとやれ。
はー、やっぱこのかわいさとバトルシーンのギャップがたまらんものがあるというのが日本人的なのかもしれないですにゃー
…というわけでとりあえず見た19本、どうでしたでしょうか。
気になる作品があれば、1話無料だったり見放題で追いかけられたりするので、是非見てみてください。
この中で最後まで見続けられるのは何本あるか…ていうか週19本て1日2本見てもおつりくるじゃんね…どうなってるのこの国…