怒濤の詰ん読解消日記

つんどくダイアリー

旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと771冊

【2016年4月のまとめ】 Proにすることができました 【あと774冊】

 この4月ではてなブログProに踏み切りました。

tsundoku-diary.scriptlife.jp

 

 はい。いつも来て下さる皆様、ありがとうございます。おかげさまでここまでこれました。

 ここから先もペースを崩さず続けていけたらと思います。先のことはわからないですけれども。

 

 さて肝心の冊数は、「771→774」。

 

 

 ちゃうねん。

 

 読み切れないほど買って増えたとかじゃないねん。(買ったけど)

 電撃文庫は仕方なかったんや。

 

 

 ちゃうねん。いやほんとに事情があってですね。

 

冊数が減るどころか増えた理由

 実は今月の途中で一度、BOOK☆WALKERのほうで、なぜか全ての本が書庫に勝手に入れられるという現象が発生してですね。

アプリから本がまるっと全部消えてたからほんとに焦った。

 

 結論としては原因不明ではあったのですが、サポートに問い合わせて戻しても大丈夫ということを確認し、また全部書庫から戻して事なきを得ました。

 ただ、ブックウォーカーの書籍管理って同期がちょっとあやしくて、端末のほうでは既読になっててもサーバーのほうでは未読のままということがままあるのですよね。

 それが一気に積まれたので、結果的にえらい数が未読。

 さかのぼって掃除していくのも億劫なので、気がついたら直していこうという感じにしちゃいました。

 あと電撃文庫読んでたぶんはノーカンになる。主に紙なので仕方ない。

 

 まあそういう不幸な事故があったということで、今月も減ってないです。減らない…

 

今月読まれた記事

 今月はですね、圧倒的にキリトさん。

tsundoku-diary.scriptlife.jp

 

 次点は一輝くんのワンツー。

tsundoku-diary.scriptlife.jp

 

 やはり発売したての旬の作品は強い…!

 

 それからフィジカが結構反響あって、謎の異世界うんちく旅好きであれば一度読んでみてほしいところ。

tsundoku-diary.scriptlife.jp

 

 あとあそびあそばせはほんとやべーから。マジやべーから。

tsundoku-diary.scriptlife.jp

 

PVの話とか

 独自ドメインにすると一時的にアクセス落ちるよ、という話があったのでどうなるかなあと思っていたところ、直後からキリトさんが無双を始めてしまいまして…

 それがちょっと落ち着いてかもと思ったら一輝くんが大活躍しはじめて…むしろ過去最高になったこのへん。もうこれわかんねぇな。

 

 でもそのぶんさっ引いたら、確かに低めにはなっているかもしれない。10~20%くらいは控えめかなあと思っていたらば最後にグーグル先生がサーチエンジンアップデートし始めまして…

 最後のサーチエンジン、アレは効いたな…

 こいつは結構シューンと右肩下がりになっていってしまってます…

 

 うちは巷で言われているような、ペナもらうようなことはないと思っているんですが、はてなブログ全体が評価下げられてるって話もあるし、そのうち戻ってくるという話もあるし、ウチが普通に減ってるだけという可能性もあるし(大本命…)、注意を払いつつ様子見という感じでしょうかね。今は。

 逆に、WordPressで作ってるサイトのほうは、こちらに反比例するようにまた上がってきてるので、何らかの修正入ったんだろうなと思ってます。

 

来月どうしていこうか

 たぶんペースを落とさないようにするので一杯一杯になる気はしています。

 いやあ、そこそこ早く帰れてはいるんですが…本読んで感想書いてちょっと雑事で一日終わるね! これ。つまりもうちょっと帰り遅くなったらOUT。

 

 仕事のほうもですね、やること結構あって時間大丈夫かなって感じはちょっとあってですね、なんていうかですね、真面目にやることあるとツイッターとかほんと見なくなりますね(

 ちょい前に顔を合わせた友達に「ツイッターやめてブログにするようになったの?」って言われたりとかしたんですけど。やめてるつもりはない。極端に見なくなっただけだ。ほんと。

 一般人は一日10ツイートすれば多い方なんていう話ありましたけど僕一般人だからそれくらいです。仕方ない。

 あとスマホにキーボードつないでおかなくなったので、文字入力するのが億劫で。これもつぶやかなくなった原因のひとつ。

 

 まあ、やれるところまでやりたいと思ってます。何卒よろしくお願いします。