怒濤の詰ん読解消日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つんどくダイアリー

旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと771冊

はてなブログProにしてみました

 4月に入ってからアクセス数が安定して俺的Proライン(200PV/日)を超えてきたので、おもいきってProにしてみることにしました。

初めましての方もいつも来てくださる方もありがとうございます。一先ずここまでこれました。

 

はてなブログProとは

 無料版と比べていくつかの機能が追加された有料プランである。

 

 機能面では、次のようなことができるようになります。

・作れるブログ数が3→10に

・はてなカウンターを使った詳細なアクセス解析

・はてなの広告非表示

・ブログメンバーの登録可

・写真アップロード容量が月300MB→月3GBに

・独自ドメインの設定可

・はてなダイアリープラスの利用可

・キーワード自動リンクのオフが可能

・ヘッダ(ブログ上のHatenaBlogという行)とフッタ(ブログ下のPowerd by Hatena Blogという行)を非表示にできる

 

 気になるお値段は次のよう。

1ヶ月コース 1ヶ月契約で1,008円 1,008円/月
1年コース 1年契約で8,434円 703円/月
2年コース 2年契約で14,400円 600円/月

 

詳細はこちら。

はてなブログPro - はてなブログ

 

 1ヶ月だと明らかに割高感があり、私はとりあえず1年契約でやってみました。

 

登録するときの「自動リチャージ」に注意!

 そこで登録するときに、「自動リチャージ」という項目があり、要は月額払いなどで引き落とし忘れが無いようにする設定のようなのですが…書いてあることがすこしおかしい。

自動リチャージをすると、残高が300ポイントを下回った時点で、自動的に今回ご購入いただいたものと同額のポイントを補充いたします。ポイントが切れた翌日にご登録いただいているクレジットカードから引き落とされ便利です。

 んん…足りなかった場合ではない、ということは、もしかしてここでこれを付けちゃうと、1年契約してポイントを支払った瞬間、さらに追加で課金されるのかな…? と思って少し調べたら案の定っぽい。おい!

cnwriting.hatenablog.com

 この記事にもあるように、はてなポイントは1円単位で変えるわけではないので、二年契約にしたくなった場合などより厄介な感じに…

1年後に忘れるかもしれないリスクと天秤に掛けても、やらないほうがマシですかね…

 

変更してから行ったこと

 そして変更してから行ったこと。といっても主にAdSenseの設定。

設定の変更

 設定画面からいくつか。

キーワードリンクの無効化

「設定→詳細設定→キーワードリンク→記事にキーワードリンクを付与しない」をチェック。

はてなの広告を非表示

「設定→詳細設定→広告を非表示→はてなによる広告を表示しない」をチェック。

これで自前のAdSenseが貼れるようになります。

 

Google AdSenseの設定

これが本題。

PC向けの設定

 今まで、はてなの広告が下にひとつ、自前のそれはサイドバーにひとつ。AdSense的に1ページに貼れる広告は3枚まで。

Proになって下にあった広告が消えたので、記事下にふたつつけようと思います。

 

レクタングルを並べて表示

 AdSenseからレクタングルデザインの広告コードを作成して、「デザイン→カスタマイズ(スパナマークのアイコン)→記事→記事下」に、次のように貼り付けます。

<div>

<div>スポンサーリンク</div>
<div style="float:left; margin-right: 2px;">
(AdSenseのレクタングル広告)
</div>
<div style="float:right; margin-left: 2px;">
(AdSenseのレクタングル広告)

</div>

</div>

これで並んで表示されます。

スタイルシートは、まあ、これくらいなら直でいいかなという…

 

記事本文の横幅を調整

 ただここで問題があって、AdSenseの広告サイズは、一番小さくても横300x縦250ピクセル。今のテーマの画面サイズはレスポンシブデザインだったんですが、横幅を測ってみたら540px。幅が足りなくて上手く並んでくれませんでした。

 無理に詰めてみたら、広告の上に広告が重なるという結果に…

 

 なので素直に記事の幅を調整します。

「デザイン→カスタマイズ(スパナマークのアイコン)→デザインCSS」に、次のように指定しました。

/* 記事のサイズ */
#content {
width: 980px !important;
}
#main {
width: 620px;

#mainが記事本文、#contentが記事とサイドバーを包括する要素です。

#contentのほうも拡張しているのは、これをしないとサイドバーが入りきらずに下に回り込んでしまったから。

また#contentの指定に!importantが付いているのは、この値を強制的に優先させるため。

なんかここで指定しても、最終的にはてなのCSSが有効になってしまっているようで、サイズが変わらなかったんですよね…

スマホ向けの設定

 スマホ向けデザインは、引き続きはてなのやつを使うつもりで、まあ記事下に一個でいいかなという感じ。

 モバイル向けは1つのページに2つ表示されてはいけないというガイドラインがあるので、設置するなら一番上と一番下になるんだけど、とりあえず上はなくていいかなと。

 

AdSenseからレスポンシブデザインの広告コードを取得して、「デザイン→スマートフォン(スマホアイコンのやつ)→フッタ→ページャ下」に貼り付け。

スポンサーリンク<br>

(AdSenseのレスポンシブ)

スポンサーリンクの文字を入れるのを忘れずに。

 

独自ドメインへの切り替え

 独自ドメインは別記事でやりました。

tsundoku-diary.scriptlife.jp

 

変更してみた感想

 個人的なメリットとしては、やはり広告非表示と独自ドメイン設定がメイン。

キーワード自動リンクのオフはどちらでもだけどしておこうかなという程度。

ブログ数はそも1個しかいまのところないし、写真も困ってないし、ブログメンバーは一人ブログである。

はてなダイアリープラスはブログがあるから別に…

ヘッダのメニューはむしろ便利だと思っているので消さなくてもいいかな。

はてなカウンターはGoogle Analytics登録しているので、これも別に…でも見られる項目が増えるのはいいことかな。

今までの全データが見られると思ったら、これProに登録したときからのカウントなんですね。

 

 ともあれより一層頑張って、この700冊OVERの山を制覇したいと思います。何卒よろしくお願いいたします。

 

 遠い…