つんどくダイアリー

つんどくダイアリー

わりと好き勝手書いてるからネタバレてたらごめんね。旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊/※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

Alexaにスケジュール・カレンダーを同期する

※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

Echo Dot (エコードット) 第2世代 - スマートスピーカー with Alexa、ブラック

 Alexaにはカレンダーを同期してスケジュールを読み上げて貰うことができるみたいなので設定してみました。

カレンダーを設定する

 Alexaアプリの「設定」より「カレンダー」をタップします。

 今のところ、登録できるのは「iCloud」「Outlook.com & Offce 365」「Gmail & G Suite」のようです。

 私はGoogleカレンダー(Gmail)なので一番上を選択。

 スマホに設定されてるアカウントが出てきたので、そのまま「このGoogleアカウントをリンク」をタップします。

 iPhoneとかだったらiCloudのアカウントがそのまま出てきたりするのかも。

 Googleのほうの認証画面に移動しますので、進めていきます。

 カレンダーの管理を「許可」。

 完了です。左上の×ボタンで戻ります。

 カレンダーのところに戻ると、Googleにリンクされている件数が1件になっていますね。

 もう一度Googleのところをタップして進むと、連携するカレンダーを選択することが出来ます。

 チェックが入っているカレンダーを読み上げてくれます。

Alexaへの呼びかけ

 「アレクサ、今日の予定は?」みたいな感じで聞くと答えてくれます。

スポンサーリンク