つんどくダイアリー

つんどくダイアリー

わりと好き勝手書いてるからネタバレてたらごめんね。旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊/※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

Fireタブレットで撮った写真やスクリーショットを共有するのにプライムフォトが超便利

※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

 はい。割と頻繁にこれ使ってるかげろです。

 Fireタブレットのほうでスクリーショットを取った後、PC側で使うことが多々あるのですがプライム・フォトが超便利ってお話です。

Amazon Photos

スクショを撮ったらPCへのダウンロードまでセットで自動

 まず適当にスクショを「音量下+電源ボタン」の同時押しで撮るとします。

 したらばPrime Photosはすでにアップロードの構え

 右下の雲マークが、アップロード待機中のマークになります。

 これが消えるとほぼ同時に、PC側のAmazon Driveのフォルダにファイルができてる。

 はい。

アップロードがなかなか始まらない場合は手動で開始

 基本的には自動で同期されますが、タイミングによってはなかなか始まらない場合があります。

 そういう場合は画像を長押しすると選択できるようになるので、アップロードしたい画像を選んで上の雲マークを押すとアップロードが開始されます。

 一度アップロードしたけどクラウド側で削除してしまったものなどは自動アップロードの対象にならないので、そのような画像をアップロードしたい場合もこのようにして再アップロードします。

カメラで撮った写真も同期できる

 もちろん同様に、カメラで撮った写真も同期されました。Fireタブレットで写真撮ることはあんまりないかもしれませんが…

Fireタブレット側の設定は不要、PC側の設定はAmazon Driveのインストールが必要

 FireタブレットのPrime Phootnsは、タブレットのアカウントと紐づいているようで特に設定は不要でした。しかしこちらはAmazon Driveのクラウドストレージにアップロードを行うところまでです。

 そこからPCにダウンロードしてくるところまでを自動で行うには、Amazon DriveのサービスをPCにインストールします。

 Amazon Drive

 こちらをインストールすることで、Amazon Driveのクラウドストレージと同期をしてくれるようになります。

Fireタブレットユーザーはプライム会員でなくても使えるみたい

 私は購入時からプライム会員だったため非会員の挙動は実際未確認ですまないところですが、Fireタブレットを持っていれば写真(画像?)は無制限でこのサービスを使用できるようです。

http://amzn.to/2x79spS

Fireタブレットのストレージに変更はありません。Fireタブレットで撮影しAmazon Driveにアップロードする写真は、Amazon Driveに無料で保存されます。また、Fireタブレットをお持ちのお客様には、他の端末で撮影した写真やパーソナルビデオ、ファイルの保存にご利用いただける5GBの追加ストレージが付与されます。Fireタブレットについて詳しくは、写真やパーソナルビデオを管理するをご確認ください。

 「設定 > ストレージプランを管理」で確認してみると、プライムフォトの他に「Freデバイス」があり、写真は無制限との記載がありました。

 ですから無理にプライム会員にならなくても使えると思います。なので是非、Fireタブレットを購入したら使ってみて下さい。

tsundoku-diary.scriptlife.jp

スポンサーリンク