バンダイナムコがお台場でやっていたVRアトラクション「VR ZONE」がイオンモール長久手に常設されているということで、名古屋にいったついでに行ってみました。
体験できるアトラクションは次の3つ。お台場のほうはガンダムとかボトムズとかもあったみたいですが、全部を持ってきたわけではないようですね。
スキーロデオ
待ち時間がなかったので、まずやってみたのがこれ。
雪山をスキーで滑っていくゲームです。
個人的にはVRで自動的に動いていく系はちょっと苦手意識があったのですけど…これは前から風が吹いてきたりスキー板の下で雪を踏む感覚がちゃんとあったりしてすごい没入感でした!
すげー。バンナムすげー。
スキー板を模した機器の上に乗って、それに体重をかけて曲がったりするんですが、そのときにちゃんと雪を押さえているようなフィードバックがあってあれがすごかった。
それでVRゴーグルで視界が全部覆われてるし、前から風が吹いてくるしでほんとに滑ってるよう。
…そして岩に木に激突する。
この衝突するときの感じもまたやばくて、普通のモニタのゲームよりもこう「うわっ!」って感じに。ほんと腕とかで身体を庇おうとするくらい。
3回ぐらい病院送りになってますね俺…
トレインマイスター
電車運転シミュレーター。ゲームというより研修っぽさを感じるほどに電車。
山手線の路線を再現しているということで、そこを運行させていく感じです。
とりあえずいちばん最初のステージで、東京ー有楽町ー新橋の区間を運転してみました。おもいっきりオーバーした。
当たり前のように運行してる電車のすごさを思い知る…
これも視界全部に運転席からの景色が広がっていて、手元のデバイス(アクセルとブレーキ?)と画面内のそれが一致してる感じもあってだいぶ違和感なかった。
なるほど、VRが研修とかに使われるって話も納得できるところです…
脱出病棟Ω(オメガ)
個人的に一番気になっていたやつ。だが100分待ち。
…で、それでもとりあえず並ぼうと思ったら2名様以上。ぼっちには厳しいアトラクションだった…
先週の日曜日とかは4時間待ちになっていたりもしたようで、体験したい場合は早めに整理券だけでも貰っておいた方がいいかもしれません。
そのうち、ぼっち同士のマッチングとかしてくれるといいのかもしれないけどイオンモールにぼっちで来てたの俺くらいなものだったのでほんと絶望しかない。
感想として
お台場でやっていたときから気になっていたんですが想像以上でした…流石バンナム…
HMD自体はHTC Viveと市販されているものなので、どうなのかなって思っていたのですが、風が吹いたり足下への感覚だったりというそれ以外のところで出ている臨場感が家庭用のそれとはやっぱり全然違って、逆にそういうところでゲーセンの筐体は差が出るなやっぱりって思いました。
ガンダムのVRとかバトリング野郎とかも導入されないかなあ。あと近くのイオンとかに広まっていってくれると嬉しい。
車では行かないほうがいい
あとこれはVRとは関係ないけどもし行くなら車では行かないほうがいい。
行くまでも混んでるし行ってからも混んでる。つまり詰んでる。
名古屋は車で走るもんじゃないですね…ほんと最悪でした…
リニモ長久手古戦場駅から直通ですし、今だと尾張旭駅への無料シャトルバスもあるみたいなのでそちらがおすすめです。ほんとに。