怒濤の詰ん読解消日記

つんどくダイアリー

旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊

FGOの砂漠ステージが軽くなる(かもしれない)Android端末オプション

 楽しいバレンタインイベントが始まりました。

 砂漠ステージが重い。

 正直かなりつらくて…何とかならんかといろいろ見ていて、少しはましになるかもしれないオプションを見つけたので残しておきます。

 砂漠ステージに限らずアプリの動作が重くてつらい場合に試してみると良いかもしれません。

 ※こちらAndroid 6.0での確認です。またハードウェアに関するものなので効果は端末ごとに差があります。

 (2018/2/3追記) データ更新したらめっさ軽くなってました。やるじゃんFGO!

まず「開発者向けオプション」を出す

 それらの設定は「設定 > 開発者向けオプション」内にありますが、この項目はデフォルトでは表示されていません。

 「設定 > 端末情報 > ビルド番号」を何回か連打していると表示されるようになります。見当たらない人はまずこれを出してください。

ハードウェアアクセラレーテッドレンダリングの設定

 「設定 > 開発者向けオプション」を開いたら、下にスクロールして「ハードウェアアクセラレーテッドレンダリング」の項目まで移動してください。

 試してみるべきは次の3つです。

f:id:kagerou_ts:20180202083805j:plain

「GPUレンダリングを使用」をオンにする

 「GPUレンダリングを使用」をオンにします。

 これによって2Dの描画が常にGPUで行われるらしい。

 個人的にはこれで体感がだいぶ良くなりました。

「4x MSAAを適用」をオンにする

 「4x MSAAを適用」をオンにします。

 これは所謂アンチエイリアスを有効にする設定のようで、やっていることを考えるとむしろ重くなる(その代わり綺麗になる)ものだと思いますが、

 試してみると若干軽くなったような気がします。

 描画周りの挙動が変わることでパフォーマンスにも影響しているのでしょうか。

 本来の意味では重くなるはずなので、試してみて駄目なら駄目かもしれません

「HWオーバーレイを無効」をオンにする

 「HWオーバーレイを無効」をオンにします。

 これは重ねて描画するなどの画面合成時にGPUを使わせるようにする設定のようです。

 私はあまり効果を感じられませんでした。


 とりあえず駆け足ですし試してみたらマシになった気がするレベルの話で恐縮ですが、お役に立てれば幸いです。