怒濤の詰ん読解消日記

つんどくダイアリー

旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊

引っ越しの時に発掘された手放せないマンガまとめ

 ただいま引っ越しの準備をしておりまして。

 そうすると、ほら昔のマンガなんかが一杯出てくるわけで。今は電子書籍があるから…と結構思い切って整理つけておりますが本音を言うと全部手放したくない。逆にいうと電子化されているものは容赦なく整理付けるべき。でもなんか、手元に残してしまうものもあるのですよね…

 そういうのをちょっとした記録代わりに紹介してみたいと思います。だいぶ古めで完結済み or 単巻が多いです。

朝霧の巫女

朝霧の巫女(1) (ヤングキングコミックス)

 審神者の能力を持つ少年、天津忠尋を狙ってくる物の怪達と、忠尋を守る柚子たち稗田三姉妹を中心にしつつ、日本神話をベースにした世界観の雰囲気も素敵な伝奇マンガ。つまり巫女。

 全9巻完結済み。

妖の寄る家

妖の寄る家 (ヤングキングコミックス)

 昭和初期の帝都で骨董屋、兼拝み屋を営む天津忠明と助手のこまさんが怪異と相対する表題作「妖の寄る家」を含む短編集。同作者の「朝霧の巫女」に繋がる話でもあります。

 全1巻完結済み。

スタンダードブルー

スタンダードブルー (ヤングキングコミックス)

 沖縄にある海上都市「スタンダード・ブルー」にやってきた志磯が、「海の何でも屋」を経営する祖父の仕事を手伝いながら成長していく海洋ロマン。海はいい…

 全1巻完結済み。

コンシェルジュ

コンシェルジュ (1) BUNCH COMICS

 まるで魔法のようにお客様の問題を解決するベテランコンシェルジュ最上拝と、その最上の元に配属された新米コンシェルジュ川口涼子が、ホテルを訪れるお客様のために活躍していくドラマ。1話完結で進んでいく連作短編で、涼子の成長も見所です。

 全21巻完結済み。

 その続編「コンシェルジュ・プラチナム」や「コンシェルジュ・インペリアル」もあります。

Holy Brownie

Holy Brownie (1) (ヤングキングコミックス)

 地味にひっそりと時にはど派手に歴史に介入していく神の使いの妖精さん、ピオラとフィオのお話。ヤクい。あとだいたいエロす。

 人の業と性は避けて通れないという摂理を感じる…

 全6巻完結済み。

こはるびより

こはるびより(1)<こはるびより> (電撃コミックス)

 メイドロボが実用化された日本で、そのメイドロボであるゆいとご主人様の村瀬さんの日常ラブコメディな感じのコメディ。とにかくかわいい枠。

 全7巻完結済み。

DOLL MASTER

Doll master 1 (電撃コミックス)

 趣味で人形作りをしていた辻本雛子が、凄腕の人形師具津巧の腕に惚れ込んで、さらに具津の作ったフィギュアが動き出してしまったところを見てしまってもうこれはと弟子入りしてフィギュアモデラーの道を歩み始める…みたいな。

 フィギュア製作を扱った漫画は珍しいかもしれない。

 全5巻完結済み。

もっけ

もっけ(1) (アフタヌーンコミックス)

 勿怪、いわゆる妖怪怪異の類いが見える姉・静流と、その勿怪に取り憑かれやすい体質の妹・瑞生の日常を描くゆるゆるっとした漫画。でもそれなりに九郎がうかがえる。

 勿怪が(普通の人には見えないけど)身近で自然なものみたいな価値観の、良い感じに日本的雰囲気のある漫画です。

 水木しげる的妖怪観が好きだと面白いと思う。

 全9巻完結済み。

アキバ署

アキバ署!(1) (アフタヌーンコミックス)

 警視庁外神田警察署ハイテク犯罪相談室担当、エリート技官・久遠あまねとアナログ刑事・伊武一弥のコンビがハイテク犯罪に挑む! というハッカー漫画。

 当時も今も珍しい、結構ガチに電脳犯罪を扱っていたりします。

 全3巻完結済み。

スズログ

スズログ 01 (電撃コミックス)

 隕石の衝突で地球が廃墟となり、宇宙に逃げることができたわずかな人類が生き残って70年。その地球で生き残っているVRネットワークにダイブし、失われた情報をサルベージするダイバー、鈴絽の活躍を描く。

 このSF観とかっこかわいさがたまらないです。

 全3巻完結済み。

猫神やおよろず

猫神やおよろず 1 (チャンピオンREDコミックス)

 ぐだぐだしている猫神さま、繭とその世話をしてる柚子とわらわら寄ってくる神様たちのぐだぐだっとした日常。和風メイドっぽい和風は正義。柚子っちー!

 全6巻完結済み。

まにぃロード

www.mangaz.com

 アキバで行き倒れてた暑苦しいオタクの武藤武蔵が、助けた三姉妹の店をホビーショップ「まにぃロード」として繁盛させていくためにあれやこれやの大奮闘。

 ネタもミリタリーだったりコスプレだったり同人だったり多種多様。こういうの好きなんよね。

 全3巻完結済み。

 続編の「ぷりてぃまにぃず」もあって、こちらも全3巻完結済み。

www.mangaz.com

アイリス・ゼロ

アイリス・ゼロ 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

 「アイリス」という特殊能力を子ども達皆が持っている世界で、その「アイリス」のない高校生、水島透が周囲と関わっていったり、「アイリス」にまつわる悩みだったりが描かれていく青春ドラマ。

 透はアイリスを持っていないけど、逆にそれがこの世界では特殊なことで、その状況を機転を利かせて乗り越えていくようなところが好きですね。

 既刊6巻。続いて…いますよね…?

妖怪HUNTER 闇の客人

妖怪HUNTER (BUNCH COMICS)

 諸星大二郎の名作「妖怪ハンター」より、鬼祭りの話を原作として1冊にリメイクされた作品。「鬼祭り」という儀式を観光資源として復活させようとする田舎の村と、それにまつわる怪異に稗田礼二郎が関わっていくというもの。

 妖怪ハンターシリーズはこれで興味を持ったところがあるので印象深い一冊です。

 全1巻完結済み。

七人の武器屋 1/7

七人の武器屋1/7<七人の武器屋1/7> (ドラゴンコミックスエイジ)

 「武器屋エクス・ガリバー」に集った7人の店員、そのハチャメチャな日常を連作短編風にまとめた外伝的なマンガ。このコミカルな感じがたまらないです。

 全1巻。

 元になっているラノベ「七人の武器屋」を知っているとより楽しめて、知らないとちょっとキャラが唐突かもしれないからそちらもぜひ!

ブラッドハーレーの馬車

ブラッドハーレーの馬車

 修道院から少女がドナドナされていく話。

 全1巻完結済み。








 ええ、そうです。こういうことしてるから整理が進まないんです。

 古いものが多いですが、逆に完結している&電子書籍 or 古本で買えるものが多いので、まとめて手に入れやすいのではと思います。電子書籍は在庫切れがない。良い時代になった!

 気になったら是非、読んでみて下さい。