つんどくダイアリー

つんどくダイアリー

わりと好き勝手書いてるからネタバレてたらごめんね。旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊/※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

友情! 努力! 勝利が熱い! 努力系ライトノベル9選!

なんか、ラノベの主人公が努力するかどうかみたいな話が吹き上がっており、 http://www.yomiuri.co.jp/yolon/ichiran/20160923-OYT8T50010.htmlwww.yomiuri.co.jp 個人的にはそんな努力する立派な人物だから嫌い! みたいなことはないよなあと思いつつ、じゃ…

才能あふれる女子小学生ついに! 羽ばたく! 大会に! 「りゅうおうのおしごと!」4巻感想

あふれる女子小学生力才能! やったぜ! 参戦! マイナビ女子オープンチャレンジマッチ! 今巻は東京で行われる「マイナビ女子オープン」という大会に、桂香さん、あい、天衣の3人が参加するところから始まります。 この大会は実在する大会で、どうも女流棋…

天使と悪魔の狭間で人間の未来を切り開け! アプリ「Heaven×Inferno」

開発トライエース、配信NTTドコモの本格ファンタジーRPG。 天使と悪魔、その間で揺れる人類と世界の未来を切り開くシナリオが熱い。 崩壊した世界で この世界は天使と悪魔の戦争により滅びかけた世界。人類はなんとか生き延びていましたが、今度はその天使や…

千の種、万の命を繋いできた薬師と、角守の少年の旅の未来に 「続 この大陸で、フィジカは悪い薬師だった」感想

今巻は結構、宿命を感じさせたり急接近(どころではない)しちゃったりしてるなあと思っていたら、いい最終回を迎えてしまった… 命を繋いでいく薬師の旅 ファンタジーな生き物がありふれている世界で、その世界にあるエイル教の教義に従い「害獣」(ファンタジ…

「家族」という形とエリアスのこころ 「魔法使いの嫁」6巻感想

今巻は家族のお話、だった気がします。 英国でのクリスマスプレゼント選び レンフレッドの護り手アリスとチセ(&ルツ)のロンドンウィンドウショッピング。 からの、ストリートチルドレンだったアリスがレンフレッドに拾われて…という、アリスの過去話回。 あ…

FGOで編成キャラの左下の謎の数字がようやくわかった

(「Fate/Grand Order」より) ええこの、いつのまにか表示されるようになっていた謎の数字。 地味に気になっていたけれどそんなに重要な意味はなさそうだったのでほっといてましたが、一念発起して調べてみました。 結論からいうと そのキャラのスキルレベル…

引っ越しの時に発掘された手放せないマンガまとめ

ただいま引っ越しの準備をしておりまして。 そうすると、ほら昔のマンガなんかが一杯出てくるわけで。今は電子書籍があるから…と結構思い切って整理つけておりますが本音を言うと全部手放したくない。逆にいうと電子化されているものは容赦なく整理付けるべ…

すごく等身大の、恋と青春の物語 映画「聲の形」感想

(C)大今良時・講談社/映画聲の形製作委員会 この高校時代のきれいな絶望感と救いとすれ違いと人と人とのつながりが最後に流れる主題歌「恋をしたのは」までセットでもうほんと最高。 かつて悪ガキだった少年と、いじめられていた少女 まず、本作品の主人公…

「ものの歩」5巻感想 未来に向かって続いていく最終巻

全然これからだったのに終わってしまったあ… 王の名をもつ少年 ついに奨励会試験を受けるため、会場に向かう信歩。 会場までわずかな距離…なのに、なんかいろいろとトラブルに巻き込まれたりして、そこでまた浮き世離れした強さと雰囲気をもつ少年、斑木王四…

【へへ】 アプリ「THE KING OF FIGHTERS '98 ULTIMATE MATCH Online」 【燃えたろ?】

(「THE KING OF FIGHTERS '98 ULTIMATE MATCH Online」より) KOFとはまた懐かしい… 舞台はKOF'98 おっさんがまだおっさんではなかった頃。 餓狼伝説、龍虎の拳など名作格ゲーをリリースしていたSNKがオールスターな勢いでクロスオーバーさせつつさらにオリキ…

アイドルといえばセクシー! 古流空手VSテコンドー! VSボディビルダー大食い対決…? 「はぐれアイドル地獄変」3巻感想

もはや格闘マンガでもあるがスクショを貼るとグーグル先生に怒られそうでもある。いいぞ、いいぞ… Google先生におこられそうなので 沖縄出身のグラビアアイドル南風原海空を中心に、アイドル業界の無残さ(と、古流空手最強伝説)が描かれていく本作。 いろい…

英雄たちと世界を救う旅に出よう! アプリ「空と大地のクロスノア」

(「空と大地のクロスノア」より 英雄達を仲間に世界を救うため旅立つRPG! 操作は簡単(というか戦闘はほぼオート)の親切設計です。 基本無料でプレイしてみるだけなら全然平気。 明るくライトな感じのファンタジー! (「空と大地のクロスノア」より プレイヤ…

切なる願いに、壊れさていく恋心… 「Fate / Prototype 蒼銀のフラグメンツ」4巻感想

最後の陣営、アーチャーとランサー。 この人達だったか…という感じでもあり、また運命に翻弄されていく物語でもある。 ※ここから先にはネタバレがあります。Fateシリーズはその話の展開、構成すべてに驚きと仕掛けが込められているようなもので、どうあって…

愛と正義のカレイドライナー! FGOにてプリズマ☆イリヤコラボイベント「魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~」開催!

(「Fate / Grand Order」より) いやっほう! ※ここから先には序盤の内容があります。そんなにバレてはないつもりですが、一応?

魔眼持つ少年に正義を求める狂戦士、隔離された聖人もまた運命に飲み込まれていく… 「Fate / Prototype 蒼銀のフラグメンツ」3巻感想

心正しきものたちのたどり着く運命は、やはり過酷なのか… ※ここから先にはネタバレがあります。Fateシリーズはその話の展開、構成すべてに驚きと仕掛けが込められているようなもので、どうあっても感想というとネタバレになってしまうところがあるかもしれま…

アイドルマスターシンデレラガールズ4th LIVE 「TriCasle Story」行ってきました

idolmaster.jp アイマス最高だった… とりあえず忘れないうちにいろいろ書き留めておきたいと思います。 1日目 ライブビューイングで鑑賞。きらきらしていた… 地方だから満席というわけではなかったけど音響がよかったのか会場の音声がよく響いて結構一体感あ…

特攻隊長とチンピラPでアイドルのテッペン獲りにいくんで夜露士苦ぅ!? 「アイドルマスター シンデレラガールズ WILD WIND GIRL」1巻感想

まさかの月チャン、ガチなほうの秋田書店である。REDやいちごではない。 ぶっ込んでくんで夜露士苦ぅ! 完全にチンピラなPと、 (「アイドルマスター シンデレラガールズ WILD WIND GIRL」1巻より) どうみても喧嘩上等な少女の (「アイドルマスター シンデレラ…

幼き美沙夜の目に映る、魔術師と聖杯戦争の歪んだ現実ーー「Fate / Prototype 蒼銀のフラグメンツ」2巻感想

育っちゃうと強く厳しくなる美沙夜でも、育っちゃわないうちはTYPE-MOONの厳しさに晒される側だった… ※ここから先にはネタバレがあります。Fateシリーズはその話の展開、構成すべてに驚きと仕掛けが込められているようなもので、どうあっても感想というとネ…

【ブログ8ヶ月目の振り返り】 増えなかっただけよし 【あと765冊】

ブログ8ヶ月目、2016年8月の振り返りです。 今月も引き続き紙の本を読んでいたので冊数が減らないのはご愛敬。 Kindle unlimitedとはなんだったのか とうとう始まっていた読み放題Kindleプラン、ですがなんかいろいろありましたね… お得すぎて大丈夫かと思っ…