怒濤の詰ん読解消日記

つんどくダイアリー

旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊

アイドルマスターシンデレラガールズ5th LIVE TOUR 「Serendipity Parade!!!」 大阪公演LV行ってきました!

 3回目の上方エリア・大阪!

1日目 6/9

 大阪といえばお笑い! くらいにかっ飛ばしていく大阪。大阪の地がそうさせるのか。大阪やばい。

551から始まる爆笑シンデレラ新喜劇

 開幕MCでローカルネタを振っていくのは定番みたいな感じで大阪は551のCM。

 「551の豚まんががあるときー!」大はしゃぎ! 「ないときー!」しゅーん… みたいなCMらしくてそれのシンデレラ版をまず大阪出身の声優さんがやって、

 「シンデレラガールズが、おるときー!!」大はしゃぎ!!

 「シンデレラガールズが、おらんときー!!!」

 
 
 
 無言。

 LVに映し出される大空さんの無表情っぷりが軽く放送事故である。「い、意外と落差激しいんですね~」みたいな若干引いてる他のメンバー。次は全員でやるんやで?

 
 「シンデレラガールズが、おるときー!!」大はしゃぎ!!

 「シンデレラガールズが、おらんときー!!!」

 
 
 静まりかえる大阪城ホール。むしろ絶対に笑ってはいけない24時みたいになってるところある。

 「大阪城ホールってこんな静かになるんだ…」みたいな感想もこぼれててなんて開幕だ。これが大阪。

 その後も茶番だったりキレ芸だったりカッ飛んだMCがバンバン出てくる恐ろしいライブですよ。

 松嵜さんが最初「(大空さんの)キレ芸見てみたいにぃ~☆」みたいな煽りを入れ続けてて何いってんのそらそら困ってんじゃ「キレ芸キレ芸そう簡単にできるか松嵜ぃ!」 えっ 「シンデレラ全員正座ぁ!」壇上で正座するアイドル。何この光景。

 智絵里がこんな前向きな曲を歌うことができるように成長して~ とか言ってた大天使はどこに「おう松嵜ぃ。お前なんと言ったかのう。あの野球チームの…つばめのやつ。調子はどうじゃい崩れ落ちる松嵜。やめてあげて!

 ヤクルト、今季ワースト15失点で借金15…真中監督「ファンに申し訳ない」 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

 もう「(デレラジのニコ生で)昔は天使ってコメントがいっぱい付いてたの♡」とか大空さんが言ってるところまでずっと腹抱えて笑ってたので細かくは覚えてないけどやばかった。

 それから全員舞台に出てきたときに「あれ絵里ちゃんがいない」とか誰かが言いはじめて(LVだから全体が見えなくて)いないの? って思ってたらちっちゃい絵里ちゃん無視して全員が絵里ちゃん探して舞台を動き回る茶番。

 最後に舞台の高いところに上った絵里ちゃん「サイキックーーー上を向け!全員ホールの天井を見る「違う! 後ろ!」

 これも新喜劇の池乃めだか師匠ネタみたいで好きすぎでしょ吉本。

セクシーとギルティの抗争

 前2公演は4曲1セットでMCが入る構成だったのですが今回は1セット5曲になっているところもあってびっくり。5曲目がセクシーギルティで2度びっくり。早苗さんがセクシーとか言ってるこの曲、やっぱりどう考えても昭和でそのうち最後に「UFO!」とか言いだいしても違和感ない。あとセクシーだから顔よりが映ってた気がします。LVカメラ仕事した。

 曲が終わって「いやーびっくりしたでしょー」「セクシー担当だからね!」とかキャッキャしてた次のセットの初手で黒レース手袋でギャルピースをキメるカリスマの「NUDIE★」がぶちこまれてきてセクシー担当の抗争が始まる

 そのセットは沙枝はんの「薄紅」に周子の「青の一番星」としっとり魅力的な曲が続いて「キミのそばでずっと」「桜の頃」で〆。ギルティ…

はないちもんめFlop

 「Flip Flop」にもさらっとはないちもんめっぽい演出が加わってて仲良し度合いが上がってて良い。道明寺転んでるのが道明寺。 (※後に演出じゃなくてマジっぽかったことが判明して(道明寺的には)さらに良い)

ぽんこつ理香はん

 今回の属性曲セットではクール曲が「エチュードは一曲だけ」に変わってキュート曲に「アタシポンコツアンドロイド」が戻ってきました。なるほどって感じ。

 それはそれとして立花さんアタポンのレッスン前に会ったアイドルから「理香さんポンコツですか?」(これからアタポンのレッスンですか?) って言われたって話ほんとすき。

燃え上がるきのこ

 飛んでくるシャウト。燃え上がるきのこ。アイドルのライブの光景ではない…

 ところで松田さんの一人称「我」ってギル様以外で初めて聞いた (さらにいうとギル様は「我」と書いて「オレ」のルビだから読みとしては初めて)

エアギのお手本にされるるーりぃ

 「Wonder goes on!!」でエアギターかき鳴らすロックなところがあったのですけど「るーりぃ(青木瑠璃子)の動画をお手本にして」とか言っててこれまた草。エアギは上手くなっていくだりー…

LVカメラのいい仕事

 カメラは毎回ナイスな映像を送ってきてくれてすごいなと思ってるんですが今回は二つ感動したポイントがありました。

 まず「運のよさそうなアイドルー」ってお台で小梅ちゃんがいつもどおり「あの子もいるから…」みたいなことを言ってたタイミングで一瞬フレームに収められる千依さんと謎のスペース。 あそこで二人分の構図にするの本当に謎で良い。

 あと「BEYOND THE STARLIGHT」で最後のサビが始まる前に、こうアイドルたちから上にむかってフェードアウトした後、背後から背中とステージを映す演出ほんと良い。

 以前からこうだったかは覚えてないけど、今回はやけに印象に残ってます。

 LVはLVで楽しみがあるからいいですよ。

1日目から感動のフィナーレと

 まだ明日もあるからアンコール後の挨拶も1日目は結構「ありがとうございましたー!」くらいかなと思ってたのですが、松嵜さんが「今回初参加のみんなも頑張ってて、よくやってて褒めて欲しい」みたいなことを言っているときに後ろのひよりさん(初参加)が急に後ろ向きだしたりしてなんかほんと感動に震えてるの、まただいぶ世話役として面倒見がよかったのがよく分かって。

 同じく初参加で間違えたらどうしようって緊張してる都丸さんにも「プロデューサーさんが見たいのは間違えないちよちゃんじゃなく、楽しんでるちよちゃんだよ」って声のかけ方できないですよ。やさしさがあふれる。

 「Flip Flop」の振り付けではないちもんめが増えたりしてるのもそういう心遣いなんだよね。

 また新田ひよりさん、松田颯水さんの事務所の後輩みたいで初めて後輩が(シンデレラガールズに)増えた! 活躍してて嬉しい! って感極まってる松田さんからも愛されてるな感が出てて実に良い。

 1日目は大成功だったから2日目もがんばってほしい。そう思います。

2日目 6/10

 1日目は最高に面白かった。だからこそ2日目はそれを超えていかなければならない。自らハードルを上げてしまったシンデレラ一門の真価が問われる2日目です。

シンデレラガールズが、おるときー!!

 から始まる551が2日目にして最早定番となっている節がある大阪公演。このはしゃぎっぷりと無言の落差。虚空を見つめる佳村はるか。もうそれカッコイイポーズじゃないですか。

 はにかみどころじゃない笑いを引きつれて始まる「はにかみdays」からきらりん力炸裂の「にょわにょわーるど」そして智絵里ソングである「cherry*merry*cherry」。

 (クローバー持ちのサイリウムに向けて)「四つ葉のクローバーが見つけられてー」とか可愛いことを言う大天使。でも天使って優しい聖なる使いみたいなイメージありますが神罰の執行部隊だったりもしますからね。新たな魅力が発見されてしまった

大阪人は銃で撃たれると死ぬ

 そしてセクシーがギルティされた後に「大阪だから銃で撃つマネしてほしいなってー!」っていう流れで早苗さんがバキューン☆することになって(大阪人は銃で撃つマネをされたら撃たれたマネをしなければならないらしい)

 まずは見本に

 あず未「バキューン☆」←かわいい

 
 「うっ…ぐっ…ぉ…っ」うめきながら崩れ落ちるそらそら ←ガチ

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 023緒方智絵里

 「…結構本格的なんですねー」また引かれてるじゃん! (こっちは大爆笑でした

炸裂するマジギレ芸

 今日は佳村さんがそらそら煽りはじめて「全員正座ぁ!」来てしまった…

 しかし今日は心なしか昨日よりマイルド気味で「おぅ佳村ぁ」本人にもちょっと笑い入ってる感じあるかな「21歳ってどこから出てきたんやぁ?」やめたげてよぉ!

 またこれえぐってくる大空さんのターンが終わってしまい、でも昨日に比べて少し物足りなさを感じていたところ「これやってみたいひとー!」唐突に始まる募集「はい!」「はい!」「はい!」

 千菅さん「はい!」 以外の全員「「「どうぞどうぞ」」」

 呆然とする千菅さん

 完全に仕込まれておる。(千菅さんはマジで知らなかったらしい。LVでははっきり千菅さんが手を上げたかはわからなかったけど、流れからしてたぶんこう

 大阪城ホールでキレ芸のアドリブを無茶ぶりするシンデレラ一門。想像以上に恐ろしい奴らなのかもしれない。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 046-048 乙倉悠貴・松永涼・依田芳乃

 もう全員が敵な状態のちっすん半ばやけくそでキレ芸(芸?)始めるちっすん、時折大空さんに耳打ちされながら(しかも結構長くてLVではその様子がずっと映ってて笑う)全員正座させてくちっすん「おい新田ぁ!」

 
 「ひやむぎが『冷やした麦茶』のことだって今朝知ったそうだなぁ!」俺も今知ったよ!?

 正確には日本語の理解が追いつかなくて聞いた当初「そうかこの娘ひやむぎが冷やした麦茶だって知らなかったんだははは」ってところまであった。

 「あれはwww間違えてwww」って正座しながらマジ崩れ落ちるひよりさんが超かわいい。

 
 このキレ芸も恐ろしいコーナーだったけれど何より恐ろしいのはアンコール最後に「キレ芸で披露しようと全員の小ネタ抑えてたんだけどできなかったから今度のデレラジでね♡」とか言い出す大空さん。黒い。

 そしてこのぐだぐだな流れから「華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~」を完走する蘭子と小梅ちゃんはマジすごいとおもいました。

143cm「あんまかわんないよね!?」→146cm

 また「絵里ちゃんがいない?」から始まるこの茶番第二弾。はっしーがガチ無視してる貴重な光景などありましたけど一番盲点突かれたの、千依さん捕まえて「ちよちゃん(146cm)あんまかわんないよね!?(143cmの絵里さん)」って言ってたときもうなんか島本和彦絵で「あああっっっ!!!」ってなるようだった。(このコントは「小さいからみつからない」ことになってるやつなので)

 そんで顔を覆って一生懸命見ないようにしてる千依さんにもう見てるやんとか言わない。

スリー、ツー、ワン、Go! →スポーン

 なんかシンデレラ新喜劇だけでもう満足するくらい書いてしまった気がする。何のライブを観に行ってたんだ俺は。

 「Orange Sapphire」から「BEYOND THE STARLIGHT」と勢いある曲が続いてとても素敵でしたが終わってみたら美嘉姉の髪がどっか消えてる張り切りすぎて途中でどっか行ったとか事故すぎる。

 「スリー、ツー、ワン、Go!」とか言ってたからスターライトしたときにスターライトしてしまったのか。

 次のMCのときにはまた生えてたからカリスマ便利って言われてて草

それはそれとしてスターライトいいよね

 デレマスは結構「みんなでがんばって成功させる」みんな感が強いタイトルだと思うんですが、「BEYOND THE STARLIGHT」はアイドルが一人のアイドルとしてトップを獲りに行ってる感じが端々から感じられ、それが勢いになっていてほんと好きです。

 誰よりも光り輝きぶつかって火花を散らすことも厭わず、その軌跡が永遠に煌めくことになる熱い曲です。

 やっぱりあの間奏明けからカメラが上にフェードアウトして背後から映すスターライト演出ほんと良い。

でも今日はLVカメラ仕事してない

 「エチュードは一曲だけ」後のMCで映すべきはバストアップじゃなく腰(または5人のヒキ)だろ! なにやってんの!

 (「エチュードは一曲だけ」のための振り付けセクシーポーズで足を上げてた。たぶん)

新しい世界の扉が開けてしまった涼ちん

 「…(今朝までは)コントみたいなことも出来て楽しいなあって言おうと思ってました今はもう新しい世界が開けた感じがするので、涼と一緒にこの新しい感じを取り込んで成長していきたいです」それは涼に混ぜてもいいやつなのか千菅さん…

セクシーセットの順序入れ替え

 ギルティ後のセットが昨日は「NUDIE★」から始まり「薄紅」「青の一番星」「キミのそばでずっと」「桜の頃」でしたけど、今日は「キミのそばでずっと」「桜の頃」「青の一番星」「薄紅」そしてトリが「NUDIE★」。順番を入れ替えた意図はわからないですがセクシーすぎたのがいけなかったのか。ソロ曲がセット最後にくるのも法則崩れですね。

 これによって沙枝はんと周子の歌う順序も逆になって、1日目と2日目でお互い先に歌うほうを気遣っているエピソードもあり大変良い。

 そういや立花さんって微妙にするっと京都訛りっぽいのが出ててはーはんなりって思ってたんですが。実際に京都住みだったこともあるみたいなんですね。なるほど。

都丸、後ろ!

 別にコントやってるわけじゃないんだけどサマカニの感想で都丸さんがアップで映ってるとき、その後ろをススーッとカニ歩きで移動してる千依ちゃん。これには思わず都丸、後ろ! 後ろ!

フィナーレは明るく!

 楽しかった2日目も終わってアンコールから最後の挨拶、でもなんかみんな妙にすっきりしてるというかやりきった感というか、「やってやったぜ!」みたいなところが感じられて他の公演とは雰囲気違うな? って感じるところがありました。

 MCのたびに腹抱えて笑ってたこっちのせいかもしれません。

 もうここまできたら大阪はシンデレラ一門のホームだったのではないかってところまである。新喜劇全振りとかなかなかできることではない。

 ってコントライブの感想ではなくな? いろんな意味でいろんな一面が見られて楽しいライブでしたよ。

 「声がついてから2年経ったけど、この舞台に立って、やっと法子になれた気がする」って泣いてた都丸さん、やっぱり大舞台がひとつの区切りになる感じはあるのかな。ドナキチはある意味俺をデレマスに引き戻したアイドルなんでちょっと感慨深いです。(最初のほうは登録だけして~って程度のお決まりパターンだったんですが、たまたま見かけたバレンタインイベントから完走し始めた。理由はドナキチがドナキチだったから。そしてイベ衣装のN藍子ちゃんに出会う)

f:id:kagerou_ts:20170611061054p:plain

 (それでその後サバイバルのゲーム性とドーナツ配ってるドナキチの笑顔に完全にやられる)

f:id:kagerou_ts:20170611060758p:plain

 「夢がどんどん叶っていって、やりたいことがなくなったらどうしよう」みたいなひよりさんのそれに、「あの曲も歌いたいとか、あのユニットで歌いたいとか、(続けるほど)夢は無限大なんだよ」って返す佳村さんも格好いい。

 その無限大の広がりをこれからも見ていきたい。応援していきたいと思えるライブでした。

業務連絡

「シンクロニカ」に追加曲!

 アーケードの音ゲー「シンクロニカ」でデレマス曲が追加されるようです。

 追加曲は「あんずのうた」「共鳴世界の存在論」「TOKIMEKIエスカレート」「メルヘンデビュー!」の4曲。

PSVR「アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション」で全183アイドル登場予定!

 おねしんに「EDIT LIVEモード」がついて全183アイドルが登場予定。2017年6月13日から殉じ配信。続報はデレラジにて。ソニーはPSVRあくしろよ (煽り

 (今年中にはなんとか供給するって話もありますのでほんと…)

楽曲・出演者情報

楽曲情報 (セットリスト) 1日目

曲名
歌 (敬称略)
収録アルバム
Shine!! THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
MC
はにかみdays 大橋彩香
にょわにょわーるど☆ 松嵜麗
cherry*merry*cherry 大空直美
Flip Flop 今井麻夏、新田ひより、松嵜麗
モーレツ★世直しギルティ! 鈴木絵理、和氣あず未
MC
NUDIE★ 佳村はるか
薄紅 立花理香
青の一番星 ルゥティン
キミのそばでずっと 内田真礼、大橋彩香、佳村はるか
桜の頃 立花理香、新田ひより、ルゥティン
MC
エチュードは1曲だけ 今井麻夏、内田真礼、桜咲千依、千菅春香、ルゥティン
アタシポンコツアンドロイド 大空直美、大橋彩香、立花理香、都丸ちよ、新田ひより
Orange Sapphire 鈴木絵理、松嵜麗、松田颯水、佳村はるか、和氣あず未
BEYOND THE STARLIGHT THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
MC
華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~ 内田真礼、桜咲千依
Bloody Festa 桜咲千依
PANDEMIC ALONE 松田颯水
Lunatic Show 桜咲千依、立花理香、千菅春香、松田颯水
Wonder goes on!! 千菅春香、都丸ちよ、ルゥティン、和氣あず未
サマカニ!! 今井麻夏、大空直美、鈴木絵理、都丸ちよ、佳村はるか
MC
夢色ハーモニー THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
アンコール
EVERMORE THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
MC
お願い!シンデレラ THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

楽曲情報 (セットリスト) 2日目

曲名
歌 (敬称略)
収録アルバム
Shine!! THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
MC
はにかみdays 大橋彩香
にょわにょわーるど☆ 松嵜麗
cherry*merry*cherry 大空直美
Flip Flop 今井麻夏、新田ひより、松嵜麗
モーレツ★世直しギルティ! 鈴木絵理、和氣あず未
MC
キミのそばでずっと 内田真礼、大橋彩香、佳村はるか
桜の頃 立花理香、新田ひより、ルゥティン
青の一番星 ルゥティン
薄紅 立花理香
NUDIE★ 佳村はるか
MC
エチュードは1曲だけ 今井麻夏、内田真礼、桜咲千依、千菅春香、ルゥティン
アタシポンコツアンドロイド 大空直美、大橋彩香、立花理香、都丸ちよ、新田ひより
Orange Sapphire 鈴木絵理、松嵜麗、松田颯水、佳村はるか、和氣あず未
BEYOND THE STARLIGHT THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
MC
華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~ 内田真礼、桜咲千依
Bloody Festa 桜咲千依
PANDEMIC ALONE 松田颯水
Lunatic Show 桜咲千依、立花理香、千菅春香、松田颯水
Wonder goes on!! 千菅春香、都丸ちよ、ルゥティン、和氣あず未
サマカニ!! 今井麻夏、大空直美、鈴木絵理、都丸ちよ、佳村はるか
MC
夢色ハーモニー THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
アンコール
EVERMORE THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
MC
お願い!シンデレラ THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

出演者情報

大橋彩香(島村卯月役)・今井麻夏(佐々木千枝役)・内田真礼(神崎蘭子役)
桜咲千依(白坂小梅役)・大空直美(緒方智絵里役)・鈴木絵理(堀裕子役)
立花理香(小早川紗枝役)・千菅春香(松永涼役)・都丸ちよ(椎名法子役)
新田ひより(道明寺歌鈴役)・松嵜麗(諸星きらり役)・松田颯水(星輝子役)
佳村はるか(城ヶ崎美嘉役)・ルゥティン(塩見周子役)・和氣あず未(片桐早苗役)

開催情報

開催日時:
2017年6月9日(金) 開場17:00/開演18:00
2017年6月10日(土) 開場15:00/開演16:00

開催場所:
大阪・大阪城ホール

リンクなど

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! (公式サイト)

大阪らしい笑い溢れる公演に! 『アイドルマスター シンデレラガールズ』5thライブ大阪公演リポート - ファミ通.com

『アイマス シンデレラガールズVR』に全183人のアイドルが登場する“EDIT LIVEモード”の追加が発表――『シンクロニカ』の追加楽曲情報も - ファミ通.com

スポンサーリンク