つんどくダイアリー

つんどくダイアリー

わりと好き勝手書いてるからネタバレてたらごめんね。旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊/※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

札幌にて、暗殺実検戦闘と元・新選組が激突!「るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編―」7巻【#漫画感想】

※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編― 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 幕末の人斬り、緋村剣心と一行が剣客兵器の実検戦闘を止めるため北海道を舞台に活躍する明治剣客浪漫譚7巻。無印の続編にあたり、剣心や薫、左之助といったメンバーも登場します。志々雄の配下だった十本刀の再登場や、新キャラとしての元新選組隊士たち、また明日郎・阿爛・旭の3バカや無印志々雄編では子供だった三島といった次の世代が絡んでくるのも見どころです。

 そして今巻の札幌編ではがっつり新選組って感じがしますね。最近ゴールデンカムイでも北海道と新選組の組み合わせを見たことを思いだし気持ち熱くなる。永倉新八は大人気なんだな…

 札幌の実検戦闘は要人暗殺、それを止める元・新選組と幕末を思い出す組み合わせも狙っているのかなと。そこに絡んでくるのも元・隊士ではあるが御陵衛士側につき斎藤たちと対立していた阿部十郎

るろうに剣心明治剣客浪漫譚・北海道編―」7巻より

すでに一部で有名な煽りが誕生してしまった…

 ただこのシーン、バカにしてるのではなく喧嘩売ってるのが正しいようには思います。阿部十郎は御陵衛士が壊滅させられたときのことを根に持ってて突っかかっているような。維新志士側に参加し、組織として新選組には勝ったと言える結果になったが実感はなく「一度この目で直に新選組が敗けるところを見たい」って動機で作戦に協力しているようですし。恨み…ではないが、悔しさとか整理のつかないクソデカ感情みたいなのが見え隠れしててひねくれてるなあって感じが良い。

 阿部十郎当人はリンゴ栽培に力を入れていることや妻子がいる(そして子供が結構大きくなってる)ところも描かれたりしており、明治の世に地に足つけた生活しているようにも思います。ただ高みの見物キャラだと思ったら、自ら囮役になるところもそうだししっかり参戦してくるあたり新選組だなって感じもした。

 敵方の剣客兵器もまた謎の仮面に謎の技で外連味たっぷりのバトルが始まるわけで、札幌での新選組VS暗殺者はどう決着するのかと楽しみです。