通称「ろうきん」。「のうきん」「ポーション」でおなじみFUNAさんのシリーズだよ! ひょんなことから異世界転移能力を得たミツハが現代地球と異世界をいったりきたりしながらトラブルを巻き起こす解決してくシリーズかな? 今は子爵になって領地経営。
今巻では「リバーシ」と「将棋」を異世界に持ち込んではやらせようとしていくところがメイン。地球発のゲームが何も知らない異世界で大ウケって今では割とありがちな展開に思えるけど、さらにそれを自分の領地の名物商品にして発展に繋げたり。広げるための案だしでも単純に「大会しよう!」だけじゃなくてちゃんと理屈つけているあたりとかもディテール細かいなあ。たぶんこういうとこだよね見てて退屈しないの。あと意外と ミツハが弱くて、「要領を覚えた大人には勝てない」ってあたりも妙に細かいね。そういう流れで サビーネちゃん最強 だったのはそういうことだよきっと。末恐ろしいどころか 今でも恐ろしい からなあの子。
また巻の後半になると、領地に謎の船団が近づいてきて緊張が高まる展開に。容赦のない方のミツハがでてきている、ちょっとどうなるかわからない状況ですね。このところは結構順調でコミカルな感じだったから、またこの落差が良い。銃と大砲を積んできている(と予想している)今回の相手は、この世界としてはひとつ上の文明レベルって感じなのかなあ。なんにせよまたいいところで続いてしまう…
そういえば全く余談なんですが、のうきんのコミカライズは4巻までで止まってるんですよね…作者の方が体調不良で。読み返してると4巻のあたりでアニメ化してたみたいで全然そんな素振りなかったから心配な気持ちとか、このコミック結構好きだったから残念な気持ちとかいろいろ。再開されていないから気になるままですが、体調ご回復されているといいな…