怒濤の詰ん読解消日記

つんどくダイアリー

わりと好き勝手書いてるからネタバレてたらごめんね。旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊

【雑記】部屋とプリコネと私

f:id:kagerou_ts:20210222011041j:plain

f:id:kagerou_ts:20210222011048p:plain

 石の貯蔵は十分です。

 溜めるつもりはあんまりなかったのですがいつのまにか実質次回確定ガチャまで溜まっていました。プリコネこわい。

なんかこう、雑な感じのカテゴリ

 最近いろいろちょっとまた何か書いていこうかと思っているところなんですが、こう感想ブログと雑記ブログを大雑把に分けた結果こういうどっちつかずの雑文はどっちに書いていいかわからなくてもやったまま寝てたら忘れるみたいなことが割とあってまあ、どうしようかなと思って適当にカテゴリ増やしてみることにしました。書くこと無くなったら更新止まってると思うのでお察し下さい。

 作品の感想…とは言わんが近況…? でもなく雑にだらだらしてるだけのやつです。

最近はずっとプリコネやってます

 昨年の夏くらいかな、やってたアニメをたまたま見て

Menu 1 冒険の始まり ~夕焼け空にきのこのソテー~

 キャルちゃんのサマーガチャを回し始めたのがきっかけです。

f:id:kagerou_ts:20210222012425j:plain

 どうしてメモピ150で交換できないんでしょうかね…? (震え

 (当時はメモリーピース150で解放=天井扱いだと勘違いしていて、がんばって150まで集めた。そして力尽きた。キャルちゃんサマーはいない。)

 最初からそういうつらみを背負ってスタートしたプリコネですが私は元気です。今ではすっかりイベントボスのvery hardも倒せます。その上は無理です。

 最初のイベントはミサトさんのサマーエールだったと思うよ。イベントキャラで全体回復のミサトさんが最初のうちいてくれてよかった。

 アプリのインストール自体はこのときじゃなくてずっと前に入れていたことがあったんですが、序盤で止まったままだったんですよ…何かのきっかけでカムバックするのはソシャゲあるあるだからまあ。まあ。(無印も、おそらく触ったことあったように思うのですけど、続けてなくて残念。)

バトルでミニキャラがわちゃわちゃ戦ってるのが楽しい

 で、改めて再開して。ずるずる続けてる理由はバトルがかわいいって感じなのかもしれないって思ってます。バトル中はだいたいオートで眺めてるんですけど。左から押していって優勢になっていく感じとか技のかけ声とかWINしたときのキメポーズとかかわいくてすき。SDキャラで今一番かわいいのニューイヤーのペコさんだと思ってる。サマーもそうだけど「みててみてて!」から始まるUBほんと好き。たまに「おもちもちもち♪」とか声が聞こえてなんだろうって思ってたらペコさんだったし。ユニットとしてもHP減らさなければ強いからつい使っちゃうよね。

f:id:kagerou_ts:20210222014749j:plain

 あとキメポーズはほんとすき。かわいい。特定の組み合わせで掛け合いがでたり特殊ポーズになるのも良い。レムラムとか。

アプリの安定動作はやはり正義だよ

 アプリの起動が速くて、動作にストレスがないのもいいですね。UIとかリッチな感じするのにローディングなどで待たされない。あとアプリが落ちない。

 こういうところ軽視されがちなんだけど、やっぱりサービスとして継続してやっていくための基礎だと思うんですよ。ユーザーに無用なストレスを与えないってのは。

 ストーリーとかクエストとかアリーナとかダンジョンとか行ったり来たりして忙しいゲームで、そういうところで手間に思うところはあるんだけど、アプリの動きが全体的に良いからまだなんとかなってる感じかなあと思ってます。

スキップチケットの力

 あと素材集めはスキップチケットを消費するだけのゲームになっていますね…むしろどのクエストでスキップチケットを消費して素材を集めるか選択するゲームみたいになってる。1日に回数制限のあるクエストも多いし。

 正直、スキップチケットは邪道だと思っていた時期はありました。あとオートバトルも。だってそれ、自分でやるゲームじゃないじゃんみたいな。

 でも実際問題あの量のクエストを回りきれないしバトルにかかりきりになるのもつらい…

 プリコネはそもそもセミオートバトル(UB発動タイミングを決めるかどうか)くらいだからそこまでゲーム性云々みたいな気持ちにならなかったのかなと思います。あとオートで戦ってるのを眺めてるのもそれはそれで良い…放置ゲーの面白さ…とはちょっと違うな…熱帯魚を観賞しているやつとかに近いのかもしれない…

 スキップチケットも、今後のゲームはシステムとして導入すること前提でデザインする必要があるんだろうね…(周回ゲーに限る話ですけど。そもそも必要ないゲームデザインならなしでいいと思います)

 このあたり実際に導入されたものに触れてみてもう無いときには戻れない…みたいになっているからあぶないのかもしれないけど、頭で想定してたのとは違ったゲーム性を獲得してるような気もするから奥深いのかもしれないよ。

ストーリーはまだ一章終わってないんだ

 で、ゲーム自体はどこまで進んでるかって話すると。イベントは回りきれるようになったけどストーリーは一章終盤。たぶんもうすぐ終わると思う…

 イベントにかまけてストーリー進んでないはあるあるだけどそれだけじゃなくて、純粋にレベル上げないとノーマルステージクリアできなくて…

 ノーマルとハードと交互に、クリアできるようになったところを進めてくような感じですね。

 ベリーハードは躓いたところから進むのが無理。今の壁はハツネ。力押しでなんとかなるところまでレベル上げるのは辛すぎるからちゃんと対策練ってキャラ育てないと行けないのだろうと思うけど…とりあえずユカリ☆6のためにピース集め終わってから考えようと思ってます。最初に☆6覚醒するのはたぶんキャルちゃん。楽しみ。

 ここでプレイヤーランク=キャラレベルの上限、ってのも結構良い仕組みだなって思ってます。これがあるから「キャラレベルを上限まで上げることが前提ゲー」にならないし、続けていけば(=プレイヤーランクを上げてキャラレベル上限解放されれば)なんとかなるかもって期待がずっと持てる。キャラレベルを上限まで上げて倒せないと、あとはプレイヤースキルしかないから絶望しか無くなるんだけど、そういうのが緩和されてて良いと思いました。いずれはランク上限に到達して、そういうことになるとは思うんだけど、まだ先の話先の話。

そんなわけで

 来週の日曜日(2/28)楽しみです!

 この前コッコロ(儀装束)が来て、とうとうコッコロママでパーティ組めることが話題になってたけど

 ノーマル、サマー、ニューイヤー、プリンセスときたキャルちゃんもリーチかかってるから。

 (ペコさんとユイもだな…)

f:id:kagerou_ts:20210222024252j:plain

 EDも大好きでずっとループしてるよ。この釣り上げてるとこがいちばんすき。