つんどくダイアリー

つんどくダイアリー

わりと好き勝手書いてるからネタバレてたらごめんね。旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊/※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エリザベスとレオの距離感が自然に縮まってるような「悪役令嬢の追放後! 教会改革ごはんで悠々シスター暮らし」6巻【#漫画感想】

断罪されて修道院に追放された悪役令嬢エリザベスがむしろ気ままに生きてるスローライフ第6巻。転生知識でお祭りを盛り上げたり美味しいご飯を作ったり。ゲームではモブだった騎士団長レオニードが追いかけてきてだんだんいい感じになっていったり。田舎の教…

辺境生活が順調な「剣聖の幼馴染がパワハラで俺につらく当たるので、絶縁して辺境で魔剣士として出直すことにした。」3巻【#漫画感想】

ことの始まりはタイトル。剣聖の幼馴染アルフィーネの恋人兼相棒でやってきていたフリック(フィーン)がパートナーを解消して辺境に向かい、そこで魔術師+剣士として活躍していきます。 辺境伯の娘で魔術師のノエリアと一緒にゆるい冒険者ライフを過ごしてい…

「弱気MAX令嬢なのに、辣腕婚約者様の賭けに乗ってしまった」2巻【#漫画感想】

とうとうゲームヒロイン・キャロラインがやってくる…冒頭ヘンリーとエリンの仲睦まじい様子から始まる2巻目で油断していました。 ピアはもうゲームと違って、実績も認められ研究室まで用意されている立場になっているのですが…他の令嬢はおおむねゲームのま…

「弱気MAX令嬢なのに、辣腕婚約者様の賭けに乗ってしまった」1巻【#漫画感想】

悪役令嬢転生! なんだけど弱気…いや普通…? おとなしめだけおd自分の好きなことにはアクティブなつまりオタクピア・ロックウェル10歳。事件に巻き込まれて乙女ゲームの悪役令嬢に転生してきたことを覚醒した彼女は、運命を変えるためにルーファスとの婚約解…

「昔勇者で今は骨」5巻【#漫画感想】

謎の子供の正体に王都でのハルベルちゃんパーティ実技試験に王との謁見にと展開が盛りだくさんです。ハルベル【死霊特攻】がいかんなく発揮されている。これほんとに才能ってだけで説明つくんか…? 謎の少年はかつて敵対した竜の生まれ変わりだったわけです…

「昔勇者で今は骨」4巻【#漫画感想】

とうとう表紙にアルヴィンが…! って感じの第4巻。内容読めば納得の表紙です。ハルベルが強い。いやマジで。ただの森番の娘ってだけじゃ説明つかないくらいな気もするんだけど何者なんだ…? 前巻からのスケルトンvs吸血鬼の決着と、その後の対応をするために…

「昔勇者で今は骨」3巻【#漫画感想】

元勇者で今はスケルトンのアルが各地を旅する第3巻、今回はスケルトンらしい登場を冒頭からかますも全く動じない心の広い森番のいる村での一幕。やんちゃなハルベルに振り回されつつしばらく過ごす日々。 平穏そうな村だけどそこに迫るアンデットの軍勢、村…

「昔勇者で今は骨」2巻【#漫画感想】

疾走した仲間を探して旅に出た元勇者で今は骨(スケルトン)のアルが大活躍する骨物語2巻目だよ。2巻はスラムのちびっこ、プーチと暮らしながら子どもが行方不明になる事件を追う。また今巻で完結しているからうまい配分です。さらっと女神様も出てくるよ。 街…

「昔勇者で今は骨」1巻【#漫画感想】

魔王を打倒した勇者だったアルヴィス、そのときの無茶で今は骨。アンデットのスケルトンとして暮らしていたけれど、行方をくらませた昔の仲間を探すため再び冒険の旅に出る。1巻はその旅を始めたころに起こった事件が2つ収録されていて、元勇者アルの強さが…

「ルベリア王国物語  ~従弟の尻拭いをさせられる羽目になった~ 」1巻【#漫画感想】

王太子ジラルドにパーティで断罪され婚約破棄された公爵令嬢エリナ…もうこの出だしからプロの皆様にはお察しいただけるだろうってくらいのテンプレですが…このシリーズはむしろ悪役令嬢(?)追放エンドから現実味を帯びてくるスタートになっています。ただエ…

「ヒロイン?聖女?いいえ、オールワークスメイドです(誇)!」2巻【#漫画感想】

聖女ヒロイン(だったはず)のメロディが世界一のメイドを目指してメイド無双する第2巻…なのですけれど今回は舞踏会がメイン。メイドの活躍はいったんお休みです。その代わりのお嬢様度がいっぱい! メロディの主であるルシアナお嬢様に悪役令嬢(の役回りだっ…

「ヒロイン?聖女?いいえ、オールワークスメイドです(誇)!」1巻【#漫画感想】

オールワークスメイド(なんでもあり)。(違います) 聖女ヒロインに転生した主人公ちゃんがその規格外の力で世界一のメイドを目指すメイドサクセスストーリー…? 前世の記憶によって本来のシナリオから外れるのはお約束ではあるけど、また派手に外れましたね。…

「ポーション頼みで生き延びます!」9巻【#漫画感想】

通称(?)「ポーション」。 「のうきん」「ろうきん」でおなじみFUNAさんのシリーズだよ! ろうきん9巻と同時期に発売してた。異世界で若返って生まれ変わった女神のお友達カオルちゃんがポーション頼みに諸国漫遊! 「生き延びる」って事態もよく考えるとそ…

「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます」9巻【#漫画感想】

通称「ろうきん」。「のうきん」「ポーション」でおなじみFUNAさんのシリーズだよ! ひょんなことから異世界転移能力を得たミツハが現代地球と異世界をいったりきたりしながらトラブルを巻き起こす解決してくシリーズかな? 今は子爵になって領地経営。 今巻…

「元公爵令嬢の就職」3巻【#漫画感想】

悪役令嬢の濡れ衣で国元を追放された元公爵令嬢ソフィアが魔族の暮らす国・魔国に流れ着き、料理人としての暮らしを始めていくシリーズ3巻。追放元のアッサム王国でもソフィア嬢不在による外交問題が噴出し始めてて着々とざまぁの準備が整いつつある。肝心の…

「月が導く異世界道中」10巻【#漫画感想】

女神の都合で地球から連れてこられた挙げ句ブサイクだからと荒野に放り出された深澄真が無自覚チートで仲間を増やして冒険していくシリーズ10巻。まったく事情わからず放り込まれた魔族との戦闘もいったん決着して、当初の目的だったロッツガルド中央学園へ…

「転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます」6巻【#漫画感想】

転生したら第七王子だったロイド様の魔力と魔術のインフレがとどまることを知らない第6巻。純粋な気持ちで神聖魔術を取りに来て天使も仲間入りしてしまい天使と悪魔が揃ってしまった。神の左手悪魔の右手かよ(言ってみただけです)。そろそろ「人間離れ」って…

「セミリタイアした冒険者はのんびり暮らしたい」2巻【#漫画感想】

最前線から地方都市フローティアに移ってきた中堅冒険者ヘンリーと駆け出し冒険者ジェンド、シリルのゆっくりした活動記録。今巻から新しいパーティメンバーとして狩人のティオも加わり、パーティとしても充実してきました。 しかし話の流れが良い感じにのん…

「セミリタイアした冒険者はのんびり暮らしたい」1巻【#漫画感想】

最前線を離れて地方都市フローティアで冒険者家業を始めた中級冒険者ヘンリーを中心に、駆け出し冒険者ジェンドとシリルの3人パーティでの活動記録かな。ヘンリーがフローティアに来た理由が素直すぎて好感しかない。わかる。わかる。「目的を達成した」って…

「誰かこの状況を説明してください! ~契約から始まるウェディング~」6巻【#漫画感想】

公爵家に仮面夫婦契約で嫁入りした貧乏貴族令嬢ヴィオラのマイペースな日常漫画だったころはとうに過ぎ、今はマイペースにぽやぽやしているヴィオラと 塩対応される旦那様 を眺める状況になってる本作。公爵領地への新婚旅行がひとつのきっかけになるといい…

「転生幼女はあきらめない」3巻【#マンガ感想】

平穏に前世を終えて大貴族の赤ん坊に転生、家族との関係も回復した矢先に攫われて結界の外に連れ出されてしまい…と1歳ちょっとで波乱万丈の人生になってしまったリアことリーリア。身体能力は幼児だけど中身は大人…傍から見たらよちよちしながらとんでもない…

「ウォルテニア戦記」8巻【マンガ感想】

地球から召喚によって異世界転移した御子柴亮真が一介の戦士から成り上がっていく戦記ファンタジー8巻。辺境ウォルテニア半島を与えられて領主生活がスタートしていますが、そこでは亜人との交流や独自の兵隊を組織したりと、戦士や冒険者からひとつ上の視点…

「悪役令嬢レベル99 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~」2巻【マンガ感想】

転生先が乙女ゲーRPGの裏ボス だったがためにそのポテンシャルを活かそう とレベル上げに勤しんだら カンスト してしまったところからの学園生活スタートする悪役令嬢コメディ。ユミエラおまえ… 悪役令嬢(レベルカンスト)ユミエラは表情筋がほぼ死んでるんじ…