つんどくダイアリー

つんどくダイアリー

わりと好き勝手書いてるからネタバレてたらごめんね。旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊/※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかの内科医 in 異世界「おことばですが、魔法医さま。~異世界の医療は問題が多すぎて、メスを入れざるを得ませんでした」サブタイ長い【ラノベ感想】

内科医が活躍する、と聞くと昔みかけた出所不明のコピペを思い出します。 天才内科医ブラックジャック 「むぅ・・・これは多発限局性運動性末梢神経炎、いわゆるルイス・サムナー症候群! ・・・ お薬出しときましょう」 「こ、これは・・・球脊髄性筋萎縮症…

「86 -エイティシックス-」使い潰されるだけの少年兵たちと、指揮官の少女が辿り着く場所への物語。【ラノベ感想】【第23回電撃小説大賞 大賞受賞作】

第23回電撃小説大賞、大賞受賞作です。 戦争ものですから当然ひどい有様で最悪な状況しかないのに、読んでみると不思議と絶望感はなく、高潔で美しいという印象を全体から感じ、最後の最後、最後の最後の最後まで続きを追うことを止められない作品でした。 …

現実化した脳内異世界を攻略せよ! 「東京ダンジョンスフィア」【ラノベ感想】

VR装置が暴走して人の脳内願望を元に異世界が作られ、それを冒険者が攻略していくという現代ファンタジー。 VR…と聞くと仮想のアレかって思いますけど、実際は仮想ゲームではなく異世界攻略(だと睨んでる) VR装置「Mig」の暴走から始まった東京ダンジョン 作…

本屋さんは今日もドタバタおおさわぎ! 「ガイコツ書店員 本田さん」2巻まで【マンガ感想】

(「ガイコツ書店員本田さん」より) 孫おいぃぃぃぃぃっっっ!!! たのしそうな書店員さんの日常 この本は、書店に勤務する本田さん(著者)の日常的なエッセイコミックである。ガイコツとかブッダヘッドとか出てくるけど妖怪の話ではない。 実在する(らしい)…

グウェンとの友情を、絆を取り戻すことができるのかーー「ソードアート・オンライン ガールズ・オプス」4巻【漫画感想】

デスゲームと化していたSAO、その生き残りであるグウェンとルクス。歪んでしまった気持ちの行方はどのような決着を迎えるのか。 発令されるグウェン討伐 総統暗殺の企てにより、とうとう討伐対象となってしまったグウェンとそのギルド。 SAO時代からグウェン…

読書疲れの目にじんわり効く! よく眠れる! 目もと用蒸気マスク「あずきのチカラ」!

(「アイドルマスターシンデレラガールズ」桃井あずき) ※画像は関係ありません 電子レンジであっためる蒸気マスク 最近使っているこのあったかいアイマスク「あずきのチカラ」というのがすごく良い。 あずきのチカラ 目もと用posted with カエレバ 桐灰化学 2…

"護れなかった"ものたちの、現実世界での戦いを。劇場版「ソードアート・オンライン オーディナル・スケール」【映画感想】

控えめに言って最高でした… 劇場版という尺の中で、新しいデバイスで、激しいバトルとストーリーと、「アインクラッド」の因縁と。 SAO好きはもちろんマスト。劇場で見るしかないやつやで… AR型情報端末「オーグマー」が広まった新しい世界 情報の表示のみな…

帝国との決戦のとき、父と子の絆はどうなる「スター・ウォーズ ジェダイの帰還」【映画感想】

ルーク・スカイウォーカーが主人公となる三部作のラスト。 フォースとともにあらんことを… ハン・ソロを奪還せよ EP5でジャバに囚われてしまったハン・ソロを救い出すところから始まる今回のEP6。 ロボット2体を差し出してみたりチューバッカを使って潜入し…

【I Love, I Live】AmazonプライムミュージックにI'veサウンド初期の名盤があるって本当ですか?【I Leave】

本当です。 (2017/11/21追記) 確認したところ消えてしまっていました…配信停止になっているのか。残念。 (※上の画像は普通の商品ページに飛んでしまうので、次に紹介するリンクをご参照下さい) Regret, Verge, Disintegrationの3枚! それがこちら、「Regret…

【劇場映画公開記念】BOOK☆WALKERで「ソードアート・オンライン」原作シリーズまとめ買いコイン20倍+原作1巻期間限定無料やってます!【3/10まで】

明日から劇場映画が公開され、今月には最新巻も発売された「ソードアート・オンライン」。 その原作小説18巻までがコイン20倍、さらに1、2巻、スピンオフ小説の1巻が期間限定無料というキャンペーンをみつけたのでまとめておきます! bookwalker.jp 【コイン…

ついに始まる竜王位防衛戦! 神と呼ばれる男との対局はどこへ辿り着くのか「りゅうおうのおしごと!」5巻!【ライトノベル感想】

神童が育てば神と成る。ではそれと相対するものは一体何と成るのか。 ついに始まった竜王位防衛戦。今巻も…いやもしかしたら、今までで一番熱く力の籠もった激戦だったかもしれません。 ※ここから先にはネタバレが…ネタバレというほどではないかもしれません…

これが迷宮ファンタジー漫画であることを思い出させてくれる「ダンジョン飯」4巻【漫画感想】

(ビームコミックス(ハルタ))" title="ダンジョン飯 4巻 (ビームコミックス(ハルタ))" class="asin"> ひたすら食してるだけではなかった…いや食すけど。 スポンサーリンク とうとうやってくるその時 毎回毎回あの手この手でモンスターをひたすら食してい…

Fateは元は同人ゲーム? 「Fate / Grand Order」に連なる作品をまとめてみた

結論から先に述べておきますと同人ゲームではありません。商業アダルトゲームとして2014年1月30日に発売されました。 おそらく全ての誤解は、TYPE-MOONというブランドが同人サークルの頃から有名だったということと、同人ゲームと商業アダルトゲームの区別が…

帝国軍の蹂躙そして、ルーク覚醒の時「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」【映画感想】

デーンデーンデーンデデデデデデーン デーデーデーデデデーデデデー 反乱軍を執拗に狙う帝国軍、その狙いはどこにあるのか EP4の「ヤヴィンの戦い」から時は過ぎ。ルークも反乱軍の英雄として活躍していた。 しかし抗争は苛烈を極め、秘密基地を氷の惑星ホスに移さざるを…

フレポの導きがあらんことを

フレポ教【ふれぽきょう】とは FGOにおいて「フレンドポイントで召喚」を☆3サーヴァントが出るまで行い、その後に石召喚を行うことである。 オカルトとあなどるなかれ。 ☆3プロトランサー > 呼符5枚。 (「Fate / Grand Order」より) ☆3パラケルスス > 呼符…

辺境の惑星から旅立つ青年が帝国から銀河を救うのか…「スター・ウォーズ 新たなる希望」 【映画感想】

1977年に公開され大人気を博し、SF映画のイメージを一新してしまったといわれる古典名作スター・ウォーズ。 今の今まで見ていなかったのですが、現在公開されている「ローグ・ワン」を見てからその続きということで見てしまいました。 確かにめっちゃ続いて…

やさぐれ系女子とならず者たちが大活躍する「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」! 【映画感想】

(C)2016 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved. 1人でキネマ読んでてそういえばSWまだやってるのかなあ→まだやってた! みたいな釣られ方をした初スター・ウォーズです。 (「木根さんの1人でキネマ」より) 7本目どころか外伝からで本当にすまない。 EP4に繋が…

映画好きアラサー課長のフォースに導かれた戦いが始まる「木根さんの1人でキネマ」3巻 【漫画感想】

エヴァンゲリオン回は他人事ではないしアンノ頑張れ。超頑張れ。 スターウォーズおじさんふたたび (「木根さんの1人でキネマ」3巻より) 木根さんの上司と取引先のおじさんたちふたたび。 スター・ウォーズにハマり続けているおじさんたちの勢いとどまるとこ…

【ブログ13ヶ月目の振り返り】 あっというまに1ヶ月! 【あと788冊】

過ぎてしまいましたね1ヶ月… 早いものですということで、2017年1月の振り返りをば。 電子書籍は(作家さんにとって)是か非か? この1ヶ月間の話題で一番覚えているのは、電子書籍の売り上げが作家さんの応援になるか論争。 最終的な結論としては出版社、編集…

2017年冬アニメ感想まとめてピックアップ! (随時更新)

どうも、今更ながら今期アニメをチェックしている私です… 政宗くんのリベンジ! 幼女戦記 小林さんちのメイドラゴン CHAOS;CHILD アイドル事変 BanG Dream! けものフレンズ 政宗くんのリベンジ! 子どもの頃に自分を手ひどく振った安達垣愛姫に復讐するため…