つんどくダイアリー

つんどくダイアリー

わりと好き勝手書いてるからネタバレてたらごめんね。旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊/※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1991年に執り行われる聖杯戦争、騎士に恋する女の子は無敵なんだね! 「Fate / Prototype 蒼銀のフラグメンツ」1巻感想

騎士に恋する女の子と魔術について語る異聞・聖杯戦争前日譚。メンタルがHELLってる気もしますが…(震え声 ※ここから先にはネタバレがあります。Fateシリーズはその話の展開、構成すべてに驚きと仕掛けが込められているようなもので、どうあっても感想という…

【みんなおすすめ!】 Fateは原典のみにとどまらない! TYPE-MOON関連作品シリーズをまとめてみた (Fateスピンオフ編)

tsundoku-diary.scriptlife.jp からの続きです。stay night(以下SN)とは少し違う時空だったりするものをまとめてみました。 Fate / EXTRA Fate / EXTRA Fate / EXTRA CCC Fate / EXTELLA Fate / kaleid liner プリズマ☆イリヤ Fate / Apocrypha Fate / Proto…

【みんなおすすめ!】 Fateシリーズの原点がここに TYPE-MOON関連作品シリーズをまとめてみた (Fate/stay night編)

最近、Fate/stay night絡みの本をどんどん読んで行っており改めて思うのはTYPE-MOON関連シリーズがめっさ多い…! もうどれだけあったかわからなくなりそう。ということでTYPE-MOON関連シリーズ、知っている限りを簡単にまとめてみたいと思います。 ひとまずs…

突然の男女入れ替わりコメディ、そしてまっすぐ青春している星降る夜の不思議と奇跡の話。映画「君の名は。」感想 

©2016「君の名は。」制作委員会 気持ち的にはライトな青春コメディのつもりで見に行ってみたら後半思った以上にたたみ込まれてラストまで。いい話でした… 入れ替わっちゃってるのは夢なのか現実なのか 田舎に住んでいる女の子、宮水三葉と東京に住んでいる男…

こじらせ系恋愛強者たちのこじらせ恋愛ラブコメディ! 「政宗くんのリベンジ」7巻まで感想

「子どもの頃にひどいフラれかたをした相手を俺に惚れさせてからフッてやる」というスタートからこじらせてるイケメン政宗くんがまずは相手に惚れさせるために頑張るという何かもう本末転倒してないかそれっていうラブコメディ。 どうみてもイケメンです チ…

「ステージ・オブ・ザ・グラウンド」感想 くそったれなどん底の街にやってきた転校生! そして始まる青春野球ストーリー!

ちょっと作者の名前二度見しましたが、読み終わってみるとすごくまっすぐな青春野球物語、始動編という感じでした。ええ。 愛知の田舎でくすぶる日常から 舞台は愛知県常滑市という寂れた感じの地方都市。飲み屋の息子でおっさん(酔っ払い)たちの草野球に毎…

「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 4 case. 魔眼蒐集列車(上)」感想 これはかつてない事件になるのではないか…

魔眼蒐集列車というその響きからしてやばいというのにあらすじから「奪われた誇り」ってアレ以外考えられないけどマジでアレなのかって感じだったらさらにその上行かれたりオルガマリーちゃんじゅういっさいだったりカウレスくん意外と才能あったり魔眼系女…

「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 3 case. 双貌塔イゼルマ(下)」感想 橙子さんつよい

襲撃者たち、解き明かされていく謎、魔術師の執念…バトル多めの後半戦でした。 ※ここから先にはネタバレがあります。Fateシリーズはその話の展開、構成すべてに驚きと仕掛けが込められているようなもので、どうあっても感想というとネタバレになってしまうと…

COMITIA117「紙&電子同時発行」企画の本を勝手にピックアップ!

今回のCOMITIA(一次創作同人誌オンリーの即売会)で発行された本を電子書籍で同時発行するという企画がありまして、その対象になっている本をいくつかまとめというかピックアップしてみました。 完全に私の趣味というか目に付いたものをという感じなので、ま…

「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 2 case. 双貌塔イゼルマ(上)」感想 ライネスちゃんやったー!

みんな大好きロード・エルメロイⅡ世のさらに大好きな義妹ちゃんライネス・エルメロイ・アーチゾルテの出番! やったね! 魔術師たちの織り成す、「フーダニット(誰がやったか)」と「ハウダニット(どうやってやったか)」が意味を成さない異色のミステリー第二…

映画「魔法使いの嫁 星待つひと 前篇」感想 「お隣さん」たちとの幻想的な風景、そしてチセの過去

(C)ヤマザキコレ/マッグガーデン うむ…今を穏やかに生きているチセと過去との対比がつらいところもあったけど綺麗な映像で雰囲気も出ていてよかった… コミックス6、7、8巻の特装版についてくるOAD(オリジナル・アニメーション・ディスク)の期間限定劇場公開…

復活の黒 「ソードアート・オンライン」18巻感想

キリトさん! 俺たちのキリトさんが帰ってきた! …あらすじにも書いてあるからネタバレじゃないですよね? スポンサーリンク 最終負荷試験という凄惨な抗争の決着 前半の見所はやっぱりこれ。キリトさんの復活と最終負荷試験の決着。 限りないPoHの悪意に追…

「かみさまドクター」感想 (割とガチな)怪異のお医者さん!

新米内科医物語なのか怪異のスペシャリスト物語なのか割と判断に迷う感じのある怪異向けお医者さんストーリー! 総合生物診療科へようこそ! 「…生物?」 という配属直後の詠先生の素朴な疑問から始まるこの物語。総合診療科 (医療における診療科のひとつで…

「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 1 case. 剥離城アドラ」感想 魔術師の遺言に招かれたものたちの、魔術的惨劇が幕を開ける

あのロード・エルメロイⅡ世が主人公で参戦! という、Fate/Zeroを知るものにとってはたまらない一冊。 その内容もミステリアスかつ魔術的考察に富み、オカルト・ミステリー好きにもクリティカルにヒットするでありましょう。 ※ここから先にはネタバレがあり…

サーヴァントを全騎最終降臨させたくなる本 「Fate/Grand Order material」Ⅰ、Ⅱ感想

読めば読むほど最終降臨させたくなるFate/Grand Order副読本。やばい… スポンサーリンク サーヴァント達の紹介、歴史、運命の書 本書はスマートフォン向けゲーム「Fate/Grand Order」に登場するサーヴァントについて紹介された本です。 掲載されているサーヴ…

「ダンジョン飯」3巻感想 ああ 海産物 海産物

(ビームコミックス(ハルタ))" title="ダンジョン飯 3巻 (ビームコミックス(ハルタ))" class="asin"> ダンジョンで飯を食う…じゃない、ドラゴンにまるっと呑まれた妹のファリンを助けるためにダンジョンに潜り飯を食うライオス一行。そのあくなき食への追…

2016年夏アニメ感想まとめてピックアップ! その2 (随時更新)

ええと、どうやら文字数を超えてしまったようなので別の記事で続けます。 これまでのまとめはこちら。 tsundoku-diary.scriptlife.jp 不機嫌なモノノケ庵 食戟のソーマ 弐ノ皿 不機嫌なモノノケ庵 モジャっとした妖怪に取り付かれた芦屋花繪が困って駆け込ん…

「秘密 ートップ・シークレットー」4巻まで感想 脳に秘められた最後の「秘密」を元に解き明かされていくミステリー・サスペンス

ただいま絶賛公開中の映画「秘密 THE TOP SECRET」の原作漫画。 映画化キャンペーンで1,2巻が期間限定無料、3~4巻が半額でしたのでひとまず4巻まで読んでみました。 「脳に記録された秘密」から事件を解き明かしていくミステリー 科学警察研究所法医第九研…

映画「秘密 THE TOP SECRET」感想 死者の脳に隠された「秘密」に、警察庁特別機関「第九」が挑むサスペンス!

死者の脳にアクセスし、その記憶を映像として掘り起こす…科学的にもモラル的にもギリギリな装置を使い、殺人犯と対峙していくサスペンス。 「第九」での事件捜査 警察庁の特別機関「第九」は、MRI捜査という手法で、死んだ人間の脳から生前に「見ていたもの…

Kindle Unlimitedのタイトルが入れ替わっている? という話と、簡単にできる解約と再登録の方法

どうも、unlimitedの書籍ラインナップが地味に入れ替わっているという話があるよう。 moneyreport.hatenablog.com 始まったときの紹介でいろいろリンクしていたので、それらを確認してみましたが現時点では対象から外れているということはありませんでした。…

殺し屋組織vs女子高生のギリギリ(アウト)なアンダーグラウンドバトル! 「レッする! ジ・アンダーグラウンド」全4巻感想

※画像はGoogle先生に怒られないように選んでみました パンツの中身を確認せよ。 羽桜ケンジが組織から受けた命令は「東雲ミキを殺してパンツの中身の確認せよ」。 うん。ちょっと何言ってるかわかりませんね。リョナかな? みたいなもう出だしからキル・タイ…

「ぐらんぶる」6巻感想 義理と人情の仁義なき女子大学園祭編

女子大。学園祭。とは。 仁義なき争い たまに忘れそうになるけどケバ子ちゃんと梓さんは伊織たちとは別の大学(青海女子大)なのですよね。 そこで執り行われる学園祭。 (「ぐらんぶる」6巻より) 絶対に負けられない戦いが始まる…! チケットの争奪から地獄、…

「ものの歩」4巻感想 師匠と弟子の熱い関係

4巻でとうとうあの師匠、小鳥遊阿門が! 気っ風のいいおっさんです。 それぞれの決着 その前に前巻から続いている、高校生将棋大会の決着がここに。 蒼馬にリベンジを挑む竜胆、信歩の前に立ちふさがらんとする仙國。一方は因縁の対決ですが、もう一方は…諦…

「Fate / Apocrypha」5巻感想 英霊たちの信念の物語、ここに終幕

とうとう完結を迎えた聖杯大戦、その最終巻… エピローグまで読み終えた感想としてひと言でいうと、幻想ファンタジーロマンだなあ… ※ここから先にはネタバレがあります。Fateシリーズはその話の展開、構成すべてに驚きと仕掛けが込められているようなもので、…

「バビロン2 -死-」感想 絶望しか見えない…

最後まで読んだら「おお…おお…」って嘆きの声しか出ない… 生きるという権利 様々な社会システムの実験特区として用意された「新域」において、その域長となった齋開花。その彼が、「新域」の仕組みを利用して「自殺法」を制定するという暴挙に出る。正崎たち…

【ブログ7ヶ月目の振り返り】 今月はじっくり 【あと767冊】

2016年7月、ブログを始めて7ヶ月目の振り返りです。 冊数的にはあまり減っていないのですが、紙本ほうに手を付けていて、それが結構厚みのあるシリーズだったのでさもありなん。 7月もなんとか右肩上がり 毎回毎回、「来月はこれを超えれないだろう…」と思い…

kindle unlimitedのコミック検索400ページを駆け抜けてこれはという作品を拾ってみた

昨日に引き続き。コミックジャンルを見ていたら…400ページを駆け抜けてしまったので… これは…という作品を拾ってみました。 アンリミテッドしてるひとはよければ是非参考にしてみてください。 ブラッドハーレーの馬車[Kindle版] posted with ヨメレバ 沙村 …

kindle unlimitedが始まったみたいなのでちょっとのぞいてまとめてみた

…ということでついに日本にも上陸してしまったunlimited。 Amazon.co.jp: Kindle Unlimited - 本、コミック、雑誌が読み放題。 僕は基本的に購入する派なのですが…30日無料ということでとりあえず試してみました。 BLがジャンルとして確立してる…!? という…

「100ゴールドショップ 『ウサギ屋』」2巻感想 ゴスでロリで美少女でヤバいエルフ娘がやってきた!

シスターもいいけどエルフもね! 今回のお話は エルフ娘の襲来から全体的にはバトル成分多めな感じでお届けされる異世界100ゴールドショップ日常物語。商売ものというよりもう完全に錬金系である。(しかしある意味商人としてもチートだよなあ…) まったりわた…