つんどくダイアリー

つんどくダイアリー

わりと好き勝手書いてるからネタバレてたらごめんね。旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊/※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「スティーブズ」5巻感想 動き出す巨人IBM、そしてAppleは次のステージへ

IBMのPC事業への参入から始まり、今巻もまた激変するApple社とジョブズの環境。 (「スティーブズ」5巻より) 個人的にはスコッティさん回やな… マイク・スコットという男 ガレージのベンチャーだったApple社に「会社」としてのシステムを叩き込んだ男、マイク…

映画「シン・ゴジラ」感想 巨大生物、日本上陸

(C)2016 TOHO CO.,LTD. これが…GODZILLA…! (先に断っておきますと、ゴジラシリーズは大変歴史あるシリーズですが、私は今まで縁が無くて観たのはこれが最初なのですよね…だから他との比較はできないのです。すみません) それは海からやってきた 突如現れた…

「Fate / Apocrypha」4巻感想 決戦前夜

ラストに向けての静かなひととき。各々の想いを見つめる決断のとき。 ※ここから先にはネタバレがあります。Fateシリーズはその話の展開、構成すべてに驚きと仕掛けが込められているようなもので、どうあっても感想というとネタバレになってしまうところがあ…

AdSenseを差し込むスクリプトが表示してから移動している問題に対応してみました

こちらの記事で話題になった、AdSenseを表示してから移動していることで結果的に「ファーストビューではない場所のAdSenseブロック」として二重にカウントされているのではないか疑惑。 www.toma-g.net そこに気づくとは… 確かに、はてなブログのユニットはW…

重大事件に見どころいっぱいの劇場版! 映画「アクセル・ワールド INFINITE∞BURST」感想

近未来VR格闘ゲームをテーマにした「アクセル・ワールド」の劇場版! このシリーズ大好きなので観に行ってきました。突き抜けるアクションパートとタクムの扱いに震える。 VR格闘ゲーム「ブレイン・バースト」で生まれる絆 時は2046年、ニューロリンカーとい…

「ぼくは愛を証明しようと思う。」1巻感想 この世には証明してはいけないものがあるのかもしれない

平たくいうとナンパマニュアルで主人公が無双ヒャッハーする話のはずなのに全くそんな気がしない…だが気になる… 「非モテフレンドシップ」からの脱却 この話の主人公、渡辺正樹はいわゆる普通の26歳男性。友人の結婚式で出会った女性と恋をして、付き合って、浮気…

ポケモンGOをGOしています

かわいい… 巷で大人気のポケモンGO、ちまちま進めていたりします。 ポケストップやジムなどの場所はIngressの情報が元になっているらしいとのことで、なんか近所の神社仏閣サイクリングみたいになってた気がするんですがそれもまた良し。 登場するポケモンは…

「死人の声をきくがよい」8巻感想 あたまぴょんぴょん

なんというWill be hopping!(物理的な意味で) 謎のチョコレート工場から幽霊の話まで 今回も岸田君がさんざんな目に巻き込まれるところは変わらないすごく絶妙なオカルトミステリーファンタジー連作短編。 ・謎のチョコレート工場の話 ・怪現象の起こるレス…

「Fate / Apocrypha」3巻感想 ラブでコメりはじめたんですがこれは…

青髯の旦那が壁を殴る音が聞こえる… ※ここから先にはネタバレがあります。Fateシリーズはその話の展開、構成すべてに驚きと仕掛けが込められているようなもので、どうあっても感想というとネタバレになってしまうところがあるかもしれません。(おいしいとこ…

「Fate / Apocrypha」2巻感想 あるホムンクルスの運命

名も無きホムンクルスくん大活躍や…ヒーローしてるで…! ※ここから先にはネタバレがあります。Fateシリーズはその話の展開、構成すべてに驚きと仕掛けが込められているようなもので、どうあっても感想というとネタバレになってしまうところがあるかもしれま…

【ネタバレ】「Fate / kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!」(漫画版)を10巻までネタバレ覚悟で語ってみる!

あなたたちそんなにネタバレが好きか… という、アニメも始まってこのところ急上昇中のプリヤ7巻の記事検索を見て、でも逆にネタバレで来た人はたぶん求めていたモノと違うだろうなあという思いもあるからいっそ自重なしでやってみようかという感じで書いてみ…

「Fate / Apocrypha」1巻感想 魔術協会vsユグドミレニア一族、7騎vs7騎の仁義なき聖杯大戦、ここに開幕!

神話、歴史に名だたる英霊たちが召喚され万能の願望機を巡って殺し合う「Fate /stay night」のスピンオフにしてパラレル、しかも総勢14騎(+α)。これがアツくないはずがない…! ※ここから先にはネタバレがあります。Fateシリーズはその話の展開、構成すべて…

とらのあなが同人誌の電子書籍ストアに参戦するようです

niji-junin.hatenablog.com とらのあながまた電子書籍ストアをやるらしいのでちょっと見てみました。もちろん男性向け、女性向け、全年齢と揃ってる。というかだいたい成人向けみたいなので察するんだみんな。 【とらのあなWebSite】電子書籍トップ 感想とし…

現代に生きる魔女たちの、恋と青春の物語! 「現代魔女図鑑」全5巻感想

「魔法」を使う魔女たちの、せつなかったり甘酸っぱかったり暖かかったりするオムニバスストーリー全5巻。 最初のほうからほんわかしつつもラスト1巻は運命を感じて泣くしかない。 或る魔女達の恋物語 魔法という超常的な力が存在している世界で、それを操る…

2016年夏アニメ感想まとめてピックアップ! (随時更新)

今期もやってきましたアニメ新番の季節。今回は随時更新という形で、追記追記でやっていきたいと思います。 はい。タイトルの通り、前回と前々回で懲りました。全部見てからだと追いつかないんだね! NEW GAME! ラブライブ! サンシャイン!! 91Days レガ…

「ナイツ&マジック」2巻感想 新型機をつくろう!

みんな大好き新型機! 自重しないこの勢い 異世界で生まれ変わった元メカオタクのプログラマ、エルくんが大活躍するシリーズ第二巻。 今回はみんな大好き新型機開発です。前回の戦闘でずたぼろになったのをこれ幸いと… だいぶこう、夢いっぱい詰め込んで作っ…

FGOを起動すると「ご利用のプレイ環境ではFate/Grand Orderを起動できません」と書いてあるメール画面が開いてしまい、ゲームができないときに確認すること

2016年7月11日以降、FGOを起動すると「ご利用のプレイ環境では「Fate/Grand Order」を起動できません」と書かれたメッセージの入ったメーラーが起動してきて、ゲームができなくなっていることがあります。 その現象についての対応です。 (2017/4/11 ごちゃっ…

「アイドルマスターシンデレラガールズ コンプリート アニメファンブック」感想 デレマスアニメの裏側がぎゅっと詰まったコンプリートファンブック

デレマスアニメの要素がぎゅっと詰まっているファンブック+絵コンテ+お疲れ様本。尊い… アニメを振り返るファンブック 「アイドルマスター シンデレラガールズ」TVアニメシリーズのファンブック+絵コンテ集+スタッフおつかれさま本。キャラクター紹介と…

「ゲート ー自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」コミック版9巻感想 おねえちゃん登場の巻

ついに登場弾けるレレイのお姉ちゃんアルペジオの巻! 表紙のセンター! ダイナマイト! アニメ版で見てからのこのザンネンっぷり…強く生きるんだ…! いざロンデルへ 突然日本に現れた異世界との「ゲート」、その異世界で自衛隊大奮闘の本シリーズ9巻目。レ…

「アルテ」5巻感想 お転婆お嬢様VSワガママお嬢様? 新天地ヴェネツィアで活躍する女流画家!

舞台をヴェネツィアに移してお嬢様(という出自のお転婆娘)画家アルテさん大活躍の5巻。いろいろと自由である。だがそれがいい。 水の都の新天地 時は16世紀初頭、フィレンツェから舞台を水の都・ヴェネツィアに移して始まる新章となる今巻。特徴的な水路の移…

「戦慄怪奇ファイル 超コワすぎ!」FILE02感想 美女と無職おっさん38歳のストレンジ・ラブストーリー

続けて2巻も見てしまった。怖いホラーと言うより不思議な話でした。 山の中の美女 無職ニート38歳おっさんの櫻井が山の中で偶然出会った女性、つぐ巳。櫻井はその女性に心を奪われてつきまと…心配して彼女に家に向かったところ、今回「超コワすぎ!」に投稿…

「日本版インダストリー4.0の教科書」感想 日本の「モノづくり」がこの先生きのこるには

元製造業コンサルタントで実業家であり、現参議院議員の山田太郎氏が書かれた本。 「インダストリー4.0」や「IoT(Internet of Things)」というキーワードから、ドイツとアメリカが覇権を巡って抗争している製造の世界で日本の製造業がこの先生きのこるにはと…

2016年上半期に読み始めたおすすめマンガ、ライトノベルのシリーズ10選

すでに今年も半分が過ぎてしまいました。 いろいろと読んできましたが、この上半期に1巻目を読み始めたシリーズをピックアップしていきたいと思います。(私が読み始めたということで、開始されたシリーズではないです) マンガとライトノベルで10シリーズづつ…

「戦慄怪奇ファイル超コワすぎ!」FILE01感想 なんというかすごかった

戦慄で怪奇でコックリさんでコワすぎであるからホラーであることには間違いないんですがなんというかそれ以上にすごかったとしか言えないところがある… 投稿から始まるストーリー コックリさんをやって呪われてしまった女の子からの投稿ビデオを見て、番組デ…

小説「貞子VS伽椰子」感想 映画と全然違ったストーリーで綴られる、「呪いのビデオ」VS「呑む家」の壮絶な闘い!

すごく面白いホラー小説。面白すぎて最後のほうはむしろ笑えてきた。 完全に何かが吹っ切れている感あるしやっぱり人類死滅しそう。 同名映画の小説版、という立ち位置ですがノベライズとかサイドストーリーとかいうものではなく登場人物もストーリーも一新…

プライバシーポリシー、広告について

本ページは以下のURLに移転しました。 tsundoku-diary.scriptlife.jp

【ブログ6ヶ月目の振り返り】 とうとう残り冊数が増えてしまいました… 【あと771冊】

2016年6月、ブログを始めて6ヶ月目の振り返りです。 とうとう残り冊数が増えてしまった悲しみ… 不定期更新にしてみたこと 一番影響してるのは多分、途中から不定期更新にしたことでしょうね。 平日にほんと読んで書く時間がなくて…完全に自転車操業状態にな…

最弱からの成り上がりゴブリンストーリー! …ゴブリン? 「Re:Monster」コミックス2巻まで感想

転生した人間が最弱から最強へ成り上がる系の…ゴブリン? 目が覚めたら、そこは洞窟でした 元の世界で妹分にメッタ刺しにされて意識を失った主人公、気がつけば異世界の見知らぬ洞窟。転生したと思ったらその姿は緑の小鬼。 (「Re:Monster」1巻より) 怪物の…

創作物を守るために大活躍! 山田太郎氏が参院選に出馬されています

今夏の参議院議員選挙に表現規制、TPP問題などで創作物を、創作するということを守るために尽力してくださった山田太郎議員が出馬されております。 全国比例ですので全国どこからでも投票できます! 【拡散希望】本日から不在者投票が始まりました。投票につ…