つんどくダイアリー

つんどくダイアリー

わりと好き勝手書いてるからネタバレてたらごめんね。旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊/※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【2016年3月のまとめ】端末の表示によると、あと771冊

773→771。 あっれー? 最後のキャンペーン…アレが効いたな… bookwalker.jp 油断した…(キャンペーンは終了しています) それからミスマルカ。あれ、実は未読だったの最後の2冊くらいだったんだけど。 だから読み返した分はだいたいカウントされず… あとは、で…

「ミスマルカ興国しない物語 ~ミッション・シャルロッテ~」感想 マジカルプリンセスVS鉄仮面 仁義なき戦い

この最終巻までのタイミングでまさかの短編である。 火を噴くマジカルハッピー☆トリガー! …うん。 多くは語るまい… マヒロ… 隙あらば水着メイド (前略)思い余った私は担当Iに「だったらいっそ見開きでエーデルワイスとフランソワとライリスとカトリーヌとテ…

WordPressの記事をはてなブログに手作業で移行する作業

ちょっと修正するだけのつもりがWordPressのほう、例のプラグインの絡みでなんかいろいろ面倒なことになってしまったのでいっそのことと思って移動しました。 そのときの記録とかです。あんまり発生しない作業だと思いますけど、役に立つことがあるかもしれ…

シンデレラガールズの楽曲まとめ【STARLIGHT MASTER編 01-10】

とうとう…とうとうデレステオリジナル曲の発売が! 01 Snow Wings 02 Tulip 03 ハイファイ☆デイズ 04 生存本能ヴァルキュリア 05 純情Midnight伝説 06 Love∞Destiny 07 サマカニ!! 08 BEYOND THE STARLIGHT 09 ラブレター 10 Jet to the Future 11以降 「S…

シンデレラガールズの楽曲まとめ【アニメ編】

こっちはアニメのやつで。 ANIMATION PROJECT Star!! Memories -LEGNE- 仇なす剣 光の旋律 Happy×2 Days LET’S GO HAPPY!! ØωØver!! できたてEvo! Revo! Generation! GOIN’!!! ANIMATION PROJECT 2nd Season Shine!! 私色ギフト / Heart Voice Wonder goes o…

シンデレラガールズの楽曲まとめ 【デレマス編】

デレマスの曲でおすすめとか聞かれて無邪気に「全部!」とか言ってたんだけどよくよく思えばだいぶ膨大な曲数になっており一度纏めてみるのもいいかもしれないと思ったのでここに記す。 お願い! シンデレラ 輝く世界の魔法 We're the friends! Absolute Nine…

「ミスマルカ興国物語」11巻感想 激化する戦場、獅子奮迅の英雄、策略の一手

表紙のとおり、ある意味パリエル回ではあるんですがいいのかここまで血なまぐさくて。 全体的にシリアス回。そして二部ラストへ向けての布石でもある回。 激化する戦場 ヘリオト家の子息暗殺に端を発するヘリオト公VSヴェロニカ商工同盟の争いは連合VS帝国の…

「ミスマルカ興国物語X(エックス)」感想 鳥だ! ヒコーキだ! ゼンラーマンだ!

復活のZ。 とうとうこの巻に到達してしまった。 闇の帝都に降り立つ怪盗 度重なる戦争によって内部から疲弊し、格差が広がるグランマーセナル帝国。 そこに颯爽と登場した義賊、弱きを助け強きをくじくその正体とはーー みたいな勧善懲悪ものの筋書きである…

タブレットを持つときにリングスタンドを使ってみたらだいぶ良かった

www.jimpei.net という記事を見かけて。 こいつはよさげだと早速買ってみました。 前々から、手を通してホールドするような何かが欲しかったんだけどタブレットケースはごっつくなるからいやだったんですよね。 それで購入したのはこちら。 HSR 全スマホ タ…

コミティア117で「紙と電子書籍の同時発行」が企画されていると知った我々は

一路南米へ向かった(向かいません y-nakase.hatenablog.com 詳細は上記をご覧いただければと思いまして。 以前にコミティアで電子書籍出版についてお話されていたなかせよしみさんのところで、同人誌の紙と電子書籍の同時発行をサポートする企画が発足され…

「ミスマルカ興国物語」10巻感想 ダークショット闇の法王様

ダークとつければいいというものではない。 闇のユリカ様 言ってしまえばユリカ様回。らぶりーナイトキャップ回。だからなぜ挿絵がないのだ。 戦闘ではルナスに、知略ではシャルロッテに出番を奪われがちなユリカ姉だけれども遺跡の中で存分に活躍できます。…

「ミスマルカ興国物語」9巻感想 おてんば姫の帝国に勝てる気がしなかった件

表紙はシャルロッテ姉様。表紙では見切れてますけど素足という最強さ。どうして靴を両方ともお脱ぎになっているかは本編参照である。 帝国はつよかった マヒロが帝国に移送され、グランマーセナル帝国皇帝ネオシスとの謁見を果たし、物語の中心は帝国中枢へ…

「紅殻のパンドラ」8巻感想 ネネとクラりんの平和な日常と自販機たち

VSフィアーそしてクルツ大佐とのバトルに終止符を打って平和な日常へ。 一歩づつ進んでいくネネとクラりん というより天真爛漫なネネにクラりんが惹かれていくような感じ。いいぞ、いいぞ。 クラリオンの性格からして、自分が動けなくなるような作戦は絶対自…

「コンシェルジュ インベリアル」3巻感想 介護するほうされるほうの日常的人情物語

介護業界を舞台に介護ヘルパー・最上優菜の仕事ぶりと施設で介護されているご老人の方々の日々の事件を描く人情物語第三巻。 ゲスト主人公のご老人方が毎回の主人公という感じでいろいろ闇もあるけど希望もあるようなところもありつつ、なんていうか変にロマ…

「ミスマルカ興国物語」8巻感想 その後、であり新たな物語の幕開けであり

表紙はでっかくルナス様。 今巻から第二部、帝国編の始まりであり、前巻ラストに続く冒頭の活躍などからルナス回といっても過言ではない。 国の行方 …というわけであのラストからの開始であり、流石に沈痛な開幕となっていますねこは。 終わりが終わりだった…

「ミスマルカ興国物語」6巻、7巻感想 かつてない怒濤の展開で第一部、完。

6巻はちょっと紋章関係ない連作短編的なそれ、7巻は何を言ってもネタバレになりそうな勢いでの第一部完。 話の焦点も、ジェス君のこれまでとこれから、みたいなところがあり。もしかしたらこれまでの話の主人公は勇者ジェスだったのかもしれない。 続々と登…

「ミスマルカ興国物語」5巻感想 おいでませ忍者の里へ

極東といえば忍者と世紀末覇者。忍者と言えばくのいち。くのいちといえばスライム責めなどということはなく挿絵すら無かった。どういうことだ。 妹もいるというのに… 極東大日本 のっけから謎の暗殺拳伝承者ハオウVSルナス皇女の殴り合いで始まる今巻。時は…

「ミスマルカ興国物語」4巻感想 その者、一切の衣を纏わず金色の野に降り立つべし

X巻の表紙便利すぎ。 おい。 はい。 そう3巻あとがきでの予告通りに奴が! 奴が帰ってきた! 実のところ今巻、民主主義と平等とは、資本主義VS共産革命、それぞれの理想と現実みたいなところが随所にあって面白く興味深く読んではいたんですがどこかお堅いと…

現部署からの、卒業

今週のお題「卒業」 …というお題が目に付いたので、実はちょうど異動キメたところでたぶんお題から求められてるようなものではないグチでしかないけどまあ聞いとくれ。 「卒業」という話。 学生とかだと時が経てば自動的にそれがやってくるわけですが、社会…

「ミスマルカ興国物語」3巻感想 かわいいメイド㌠のぶっとび武装キャラバンレースの巻

隙あらばメイドが出てくる。チーム名になる。それがジャスティス。 武装メイドと化したパリエルに最強メイドのエーデルワイスも参戦してますますメイド待ったなし! そういう話ではない。 はい。 聖魔杯を復活させるための紋章集めに諸国漫遊に赴くこととな…

「ミスマルカ興国物語」2巻感想 奴が! 奴が来るZ~~っっっ!

Go! フリィーーーダァーーーームッ!!! 違うそっちの巻じゃない。 そう、この巻から、ついに奴が来てしまうのです。 ゼンラー星からやってきた自由の騎士が! そういう話ではない。 …はい、そうですね。 もうあの登場から退場までの流れが完全にツボって…

「賭ケグルイ双」1巻感想 ツインテ賭博黙示録的前日譚開幕!

before after どうしてこうなってしまったのか 気になる方はこちらをクリック! 本編より遡ること一年前、早乙女芽亜里が百花王学園に転入してきたところから始まるストーリー。 …という「賭ケグルイ」本編まではまだ行き着いていませんけれども。 なのでaft…

あるとき私は気づいてしまった。「ヨメレバ」に勝手にボタン追加してしまえばいいということに。

つまりこういうこと。 今まで一生懸命BOOK☆WALKERのリンクを張りつつ「あーバリューコマース対応してるんならBOOK☆WALKERも対応してくれないかな-」とか思っていたわけですよね。 でも違った。そうじゃない。もっと簡単な話だったんだ。 どうせURLを拾いに…

「賭ケグルイ」4巻まで感想 お嬢様賭博黙示録夢子

ギャンブルの強さで全てが決まる私立百花王学園にとんでもないイカれた女がやってきた! その身は破滅に一直線なのか! 蛇喰夢子だ! 博打とスリルに完全にイカれてる夢子お嬢様 私立百花王学園はお金持ちの子女が通う学園で、人の上に立つ素質を鍛えるため…

「ミスマルカ興国物語」1巻感想 アホでスケベで勢いまかせの王子が口先とハッタリだけで国を救うぶっ飛んだファンタジー!

小気味よいテンポの会話と勢いだらけの展開で読んでる方も一気に最後まで勢いで読み切りふぅ~~という一息をつくような物語。 マヒロ王子は最高にイカしてるしイカれてる。 だいぶ古い作品(2007年)なのですが全部積んでたわけではなくて少し前に出たものを…

「RED ー終末のアウトサイダーー」感想 終末ダークファンタジーのボーイミーツガールストーリー!

人間をナイトメアと呼ばれる化け物に変異させる「胞子」が発生する世界で、それと戦う組織「GD」所属の少年イオトが、その変異解決の鍵になるかもしれない少女マイノラと出会い心を通わせていくボーイミーツガールストーリー。 ちょっと変身ヒーロー分も入っ…

「波よ聞いてくれ」2巻感想 光雄死す

やめて! お腹は肉のカタマリじゃなくてスカスカの管なんだから、包丁で刺したら簡単に刺さっちゃう! お願い、死なないで光雄! あんたが今ここで倒れたら50万返す約束はどうなっちゃうの!? ダマした女はまだ残ってる。ここを耐えれば、他の女から貢がせ…

「波よ聞いてくれ」1巻感想 北海道のスープカレー屋バイトの失恋女子がいきなりラジオのパーソナリティーに!?

「ラジオと恋愛の話を描きましょう」というきら☆ふわな感じで始まったらしいこのマンガ。北海道すすきのにある「パンとカレーの夢空間」をコンセプトにしたスープカレー屋「VOYAGER」でアルバイトしている鼓田ミナレは失恋したばかり。それをたまたま居合わ…

その日人類は思い出した。WordPressはWordPressでめんどくさいということを

具体的にいうと、あいつ全角スペースとかを容赦なく消してくれる。 それを回避するプラグインを入れるとそれまでビジュアルエディタで書いてた記事の改行が飛ぶ。 …みたいなふうになってな。 kagerou-ts.hatenablog.jp という記事を最近書いたので、比較材料…

「魔法使いの嫁」5巻感想 リャナン・シー、バンシー、冬至、妖精の国の話。

妖精や怪異に好かれ引きつけてしまう性質「夜の愛し仔≪スレイ・ベガ≫」である羽鳥智世と、ガイコツ頭の「本物の魔法使い」エリアス・エインズワースが織りなす欧風幻想物語。 「隣人たち」と呼ばれる妖精など人の世の常識ではないものたち、イギリスの童話的…