つんどくダイアリー

つんどくダイアリー

わりと好き勝手書いてるからネタバレてたらごめんね。旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊/※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【2016年1月のまとめ】端末の表示によると、あと805冊

30冊減ったよ! やったね! 遠い… 電撃系の本とか星海社の本とか電子書籍じゃない本もあるので、それら読んでも数字は減らないですしね…あと新刊増えてますしね…←これが一番悪い しかたなかったんや…しかたなかったんや…! 今月読んでもらえた記事のふりかえ…

「100ゴールドショップ 『ウサギ屋』」1巻 チート冒険者とかわいいシスターの雑貨屋的日常!

この表紙の表紙力に思わずご注文してしまったところ期待通りの表紙力でやったぜ! 的な一冊。 異世界に飛ばされてからこちらLv500でカンストしてダンジョン最下層のボスも倒してもうやることなくて完全引退みたいな赤松宮兎がリタイヤ生活に選んだのは100円…

「異世界魔法は遅れてる!」5巻 サーディアス連合の美少女勇者登場!

異世界に召喚され勇者となって戦うことになってしまった黎二とそれに巻き込まれてしまった瑞樹…の横で巻き込まれていた八鍵水明、実は最強クラスの現代魔術師でその魔術知識をもって異世界の「遅れてる」魔法使いや魔族たちを一蹴していくというシリーズ5巻…

はてなブログで登録してくれている読者一覧を確認する方法

読者登録ありがとうございます。 通知だけだと登録してもらったリストが全部でなくて、一覧確認しようと設定とか探してみてもみつからなかったので今更なことですけれどもメモしておきます。 www.mayoinu.com ブログのトップURLでaboutをつける。このブログ…

紙の本と電子書籍の値段が同じでも私が電子書籍を買ってしまう3つの理由

気持ちは前回のそれの続き。 digital-editor.hatenablog.com の最後のほうに、電子書籍はやっぱり普及がいまいちという話がありまして。 しかして自分を振り返ってみると、むしろだいたい電子書籍での購入なんですよね。 紙の本と電子書籍、お値段同じだった…

「がっこうぐらし」7巻 大学ぐらし、はじまります!

今巻から花の大学ぐらし始まりました! 大学といったらやっぱりぐだぐだなサークル活動。 サークルの先輩もできて、学園生活部の面々の交友関係も広がります。 いいですねゆるふわすてきな大学ぐらし。あこがれますわあ。 しかしでけぇなこのクッション。人…

電子書籍が紙本と同じ値段でもおかしくない理由

digital-editor.hatenablog.com というのを見かけて、「印刷したり在庫抱えたりしなくていい電子書籍は安上がりなはずだ」というのは気持ち的にはそうですよね…と思います。 実際、電子書籍(kindle版)のほうが安いというのは結構見る気がします。 けれど、 …

「なれる! SE」14巻まで一気読み ~このふざけた業界へようこそ

このシリーズも、はや14巻まで出ているので14巻の感想ついでにここらでいちど振り返ってみようかと思ってまとめてみました。 14巻の感想はこちらに。 kagerou-ts.hatenablog.jp さて、1巻からの桜坂工兵の受難活躍を羅列してみますと、 知識ゼロからのネット…

「アクセル・ワールド/デュラル マギサ・ガーデン」6巻 ちあきとリーリャと範子の冒険が交差する巻!

範子のつっぱり方に応援したい気持ちでいっぱいになる…この子最初はただのモブだと思ってたのにいつの間にか… 表紙も裏表紙も範子なのはどうみても推してる… 仮想空間でアバターを用いたリアル格闘ゲーム世界が舞台のライトノベル「アクセル・ワールド」のス…

「牢獄のセプテット」1巻 探偵と少女が異国で織りなす物語

時は1909年(明治42年)、探偵・碓氷玲人郎とイギリスから派遣された少女、元村アリサは「旋律」という能力の情報を探るためにフランス共和国内にある閉鎖都市バスティーユに潜入。 そこから内部のごたごたに巻き込まれつつも仇敵である外崎燈子を狙い撃つ感じ…

「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。 -妄言録-」8巻 意識高いクリスマスイベントで会議が踊る

小説「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」のアニメ版コミカライズ。 生徒会選挙の決着と、クリスマスイベントに向けての話が動き出してにっちもさっちもいかなくなっていく巻。 ええ。もともとこの意識高い会議で実際の時間がどんどん削られるとい…

「死人の声をきくがよい」7巻 岸田君の寿命の縮み方にも不憫なものがある…

霊感能力の強い高校生、岸田純が同級生だった早川さんの霊と一緒にオカルトホラー的なものに巻き込まれていくホラー的な物語の7巻。 だいたい一話完結の物語が収録されていて、だいたい岸田君が厄介な目にあったりひどいめに遭ったりします。 今回は ・闇墜…

のうりんコラボ「みのかもまるっとスタンプラリー」2015最後のスタンプでバッジもらってきました

やったぜ! 実のところ先月早くに、「みのかもまるっとスタンプラリー」に参加してみたはよかったけれど結局引き替えまで間に合わなくてというままになっていたので、ちょっと今日行ってきてみました。 のうりんコラボの「みのかもまるっとスタンプラリー201…

「有害都市」 リアルにあったかもしれない未来予想図、或いは私が恐れていたこと

(「有害都市」上巻より) 表現規制が強化され、国の「有識者会議」で有害図書が決められるようになった近未来。というか2019年の日本が舞台。 漫画家の日比野幹雄は「人の屍肉を食べる衝動が抑えられない病気が蔓延した現代のパニックホラー」ものの漫画を描…

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア」コミックス4巻 「ロキ・ファミリア」の活躍とアイズの限界突破が光る巻

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」に登場するヒロイン「剣姫」アイズ・ヴァレンシュタインが主人公のスピンオフ小説の漫画版。 前巻からの、「安全地帯」にある街「リヴァイラ」で発生した殺人事件の謎を追っていると謎の宝玉がモンス…

2016年冬アニメ19本まとめて感想!

2016年も始まってはや3週間。いかがお過ごしでしょうか。 今期もまた、多くのアニメが始まりましたね… うちの地域で全部放映されてるわけでも見きれているわけでもないですが、見た分だけはざっと感想まとめて残しておきたいとおもいます。 あ、二期的なもの…

「ものの歩」1巻 愚直に熱い将棋ストーリー!

真面目で要領悪く、とにかく繰り返し努力することしか知らないような高校生、高良信歩が手違いで入寮してしまったのは、将棋の奨励会員限定の「かやね荘」。 将棋はまったく指したことはないけれどもそこで将棋の楽しさに触れて、自分もプロを目指していくと…

「なれる! SE」14巻 ピンチはチャンス? とか合コンとかダイエットとかの短編集

切れ者突撃娘・次郎丸 縁が表紙の短編集。 残酷SE成分はあんまりなく、ダイエットとか合コンとか平和な日常ですね! エピソード3だけで頭抱えるところまではある。 業界小説風味? なエピソード1 ガテン系IT女子合コン会のエピソード2 無能な働き者は殺るし…

すでに世の中は「ブロガー」からも卒業されていく時代になっていたというの

ふっと更新眺めてたら次のような記事が目について、 www.goodbyebluethursday.com なるほど。なるほどなあ。みたいな感じでした。 おっさんとしてはもう「ブロガー」という言葉が新しい部類に感じ続けている(おっさんの感覚は更新されない)ので、さらにそれ…

ウィンタースノーで閉鎖空間ミステリ風味の高山 「RAILWARS!」12巻

というかですねクリスマス・イブの家族パーティで別荘にご招待されるとかどうみてもどうみてもだろ高山ぁ! (実際のところは警四の他のメンバーは都合が付かなかっただけということらしいですが) 前巻からのこの流れ、小海さんルートフラグがバキバキ立って…

果たしてプログラマ以外に選択肢があったんだろうか

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」 …というお題が流れてきまして日曜の夜にささっと考えてみたりしたのですが逆に、他の職種でやっていけたんだろうかという哲学的命題にぶちあたってとても帰りたい気分になりました。 「今の仕事」というのが現在在職して…

カテゴリーを分けてまとめるスクリプトを作ってみました

私の運用的に、カテゴリーが際限なく増えていき大変煩雑な状況になったので表示を整理したいと思ったのですが、思った通りのやつが見つからなかったのでちょっと作ってみました。 サイドバーの「カテゴリー」に対して修正を加えるJavaScriptになります。 GIt…

攻めの次は受け? なヒロイン登場巻! 「りゅうおうのおしごと!」2巻感想

竜王・九頭竜八一がレッスンを依頼されたのは受け将棋に才能を発揮する少女、夜叉神天衣。 前巻のヒロイン雛鶴あいが正道を感じさせる攻め将棋なら、今巻登場の夜叉神天衣はそれと対極の、意表を突いて混乱を招くような打ち方と終盤に驚異的な受け筋を見せる…

最強棋士と天才少女の将棋物語!(たぶん 「りゅうおうのおしごと!」1巻感想

最速最年少で「竜王位」を獲得したはいいけれどもそこから連敗続きで負け癖がついてしまった主人公、九頭竜八一とそこに押しかけて弟子となったチートレベルの才能を持つ少女、雛鶴あい。 将棋についてはせいぜいルールを知っている程度なので詳しく分からな…

これから電子書籍読んでみようかというあなたへ。或いはおすすめ書店の紹介(kindle以外)

平たく言うと自分が普段使ってるストアの紹介なんですけれどもね。ははん。 購入書籍のメインが電子書籍に結構移っているので、もし電子書籍をちょっと見てみようかなと思う人にそのあたり紹介できたらいいなと思って書いてます。 はじめに ストアによって品…

「紅殻のパンドラ」7巻 ブエルの哀しみ

十分に発達した全身義体と電脳技術は魔法少女と見分けがつかない… 地下に眠るブエル(荷電粒子砲を積んだ巨大な掘削機)を手に入れようとするイアン・クルツ大佐を阻止するために地下秘密基地に突入したクラリオンを追いかけて突入していった七転福音(ナナコロ…

はてなブックマークを使ってみる

はてなブックマークというのはよく見かけるものだったので、便利そうなら使ってみようかと思ったんですが特にどこから登録するというのが見当たらなくて困った。 ページによってはブックマーク用のボタンがあったりするんだけど、それが無いページとかはどう…

「魔法少女リリカルなのはViVid」15巻 修行バトル多めの15巻!

14巻からの続きで、リオの実家であるルーフェンでの修行旅行編です。 前巻はほのぼのまったり田舎での修行日和みたいな感じだったんだけど 発見した宝の地図(?)にある洞窟に向かった先ではバトルの連続! その勢いそのままに、ルーフェン編から登場したキャ…

はてなブログ(無料版)でカスタマイズしてみたこと

はてブを始めてみて、ひとまず最初にカスタマイズしたことをまとめて残しておこうと思います。 無料版の範囲でできることで。Proになるともっといろいろ変更できるみたいだけど、ひとまずこのあたりでやってみようかという感じ。 いろいろなサイト様のカスタ…

今年こそはというのがそもそもブログタイトル

今週のお題「今年こそは」 今年こそは…今年こそは買った本を読み切りたい…! このブログの存在理由そのものです。 目に付いたので書いてみたのですが、そのものすぎてお題に乗ってみるというのもアレですね… だいたい気になったモノを調子に乗ってほいほい購…