怒濤の詰ん読解消日記

つんどくダイアリー

旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊

「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 すぷりんぐふぇすてぃばる 2018」行ってきました!

 まさかのしんげきオンリー。ガチャの宣伝ショート漫画からスタートしたシンデレラガールズ劇場がここまで大きくなるとは…

DAY1 (2018/3/3)

絵描き歌から始まるオンステージ

 冒頭からちっひーがしきりに笑いを推してきていると思ったら初手は「ぴにゃこら太絵かき歌」。マジか。大丈夫なのこのライブ。

 9人のアイドルたちが歌に乗ってぴにゃこら太を書く。それを見守るぴにゃこら太(本人)。なんだこれ。

 できあがりは…割とぴにゃだったのではないかと思います。はい。舞台上でスケッチだし。それはそれとしてぴにゃの耳が動いたァァァァァ!

 あと妙にふよんふよんしてるんだなあいつ…しんげき内で分裂スライムみたいな扱いされてたのがわかる気がする

f:id:kagerou_ts:20180305235415j:plain

(「アイドルマスターシンデレラガールズ劇場」より

 みんなのスケッチを見て満足したのかぴにゃ退場。見守られながらの退場となります。やっぱりふよんふよんしてる。

改めて、今日のキャストは

 本日のキャストは、

大空直美(緒方智絵里役)/三宅麻理恵(安部菜々役)/種﨑敦美(五十嵐響子役)
今井麻夏(佐々木千枝役)/長島光那(上条春菜役)/渕上舞(北条加蓮役)
のぐちゆり(及川雫役)/松嵜麗(諸星きらり役)/鈴木絵理(堀裕子役)

の9名でした。Cu、Co、Paから3名づつってことですね。

 シンデレラガールズのライブはいつも30人とかなので少なく思えてしまうが9名ですよ…しかし逆に、一人一人の面白さ魅力が伝わりやすくて良いとも思いました。種崎オンステージともいいます。いいません。

 といいますがライブのつもりで言ったらバラエティーショーだったくらいの展開でした。むしろバラエティー。シンデレラ一門が本気出してきた。

 チーム分けも始まり、さくら組(大空さん、渕上さん、のぐちさん)、あじさい組 (三宅さん、今井さん、鈴木さん)、ひまわり組 (種﨑さん、長島さん、松嵜さん)に別れてのチーム対抗が始まります。

ふきだしくえすちょん

 まずは4コマ目の吹き出しを予想する大喜利クイズ。響子ちゃんの自己紹介をいい感じにする感じですね。加蓮とユッコと響子ちゃんの会話をしながらYes! セレンディピティ! ぶっこんでくるチームあじさい。なんともいえない顔の種﨑さん。チームひまわりが「キョーーーッコッコッコッ」とか言い出したときみんなの頭に「?」が素で浮かんでたんですがそれを鶏の鳴き声で拾ったマリエッティはさすがだとおもいました。さくら組は普通に「meat you五十嵐響子」でしたけど肉か。ハンバーグか。でもチームあじさいが「ハンバーグ!」芸をさらに重ねてるんだよなあ。またなんともいえない顔してた種崎さん。

 セレンディピティを言い出したのは鈴木さんだったわけですが正解の蓋を開けてみると「イエス! セレンディピティ! 五十嵐響子です!」だったので会場騒然。なんともいえない顔をさらに重ねる種崎さん。セレンディピティは永遠に語り継がれますね。かわいい。

スペシャルアニメ

 3月3日むけに新規製作されたしんげきアニメ。みんながなぜか唐突に事務所にあるひな祭りの着物を着る。かわいい。

シンデレラクイズ

 クイズと言う名の大喜利である。

 「1話の智絵里がつけてた動物」うさぎ。うん。チームあじさいの「バク」も割と意味わからんかったけどチームひまわりの「せみ」。せみ。でかい昆虫が智絵里に止まってるの割とシュールでじわじわくるからだめ。

 「18話(?)であやめが披露しようとした忍法」これは水遁。汁ものの絵を描いて軽くボケてたチームひまわりは割とかわいかったけど変わり身の術は意味がわからぬ(あじさい)あそこは本当にダメかもわからん

 「棟方愛海が雫のお山を評価した言葉 最高峰、最大級、最難関あと一つは何?」 正解は最柔軟…普通にわからぬ…わからぬがのぐちさん(及川雫)もハズしてどうするーーーっ! 自信はあったのか! そして愛海役の藤本さんもビデオレターで参戦。

 そして最後は「スターライトステージは ○○○!」 これ絶対酢昆布だと思ったのに違った。

 それはそれとしてこのタイミングでスターライトステージ3周年ライブ告知が発生。群馬。6thとは別でやるらしいです。群馬…

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』の3周年特別記念イベントが9月8日、9日にヤマダグリーンドーム前橋で開催決定 - ファミ通.com

ライブ!

 もう完全に大喜利だったんだけどちゃんとライブもあるよー

 しんげき1期および2期のEDそしてきらりんロボ。まさかのきらりんロボ。しかもテロップ間違って「キラッ 満開スマイル」テロップうううううう!!! あれをきらりんで歌うのまじつらいと思います。感動した…途中でメガネの人との茶番演出も始まるし。流れ的に1期「SUN FLOWER」からのきらりんだったので松嵜さん連投だったわけで休憩入るのも仕方ない。そこでのぐちさんと鈴木さんが前座場をあっためておくことになるわけですけど割とぐだぐだ。「北海道! 北海道といえば牛だよね!」「雫は岩手だけどね(冷静」みたいなこの。

 1期および2期EDはフル版がリリースされているのでよく聞いているわけですがやはり良い。アニメだとほんとサビくらいのものなので、フル版はさらに良い感じにななりますね。Blossum Daysでふりふりしてるのほんとかわいい。それをなぜか教えているあさか先生もほんとかわいい。あと大空さんに種崎さんの左手を振る謎の動作が伝染してる。広まるのか。広まってしまうのか。

 最後はいつもの「おねしん」で締め。アンコールは無し。9人で2時間半だしそれぞれの発言量も多くてだいぶじっくりトークが聞けたんじゃないかと思いますがどうみてもバラエティです。本当にありがとうございました。シンデレラ一門の対応力…そういう意味でキャストを選ぶ。のかもしれない。どうなるの明日。

 あ、明日は現地です。よろしくお願いします!

DAY2 (2018/3/4)

 まいはまー!

f:id:kagerou_ts:20180306000943j:plain

 違うそっちじゃない。でも駅から出たときもうすでに別世界観がして流石舞浜だと思いました。

 コップを積み重ねる「スポーツスタッキング」って競技のパフォーマンスもやってたりして。世界チャンプが8秒台に挑戦! ってのでするする積み上がって崩れるコップの山はなかなかすごかったです。

f:id:kagerou_ts:20180306005436j:plain

 会場も特別PVが流れるなどしていました。収容人数もあってか、人は割と少なめな感じがした。限定CD余裕でした。

ビールっ腹の絵描き歌

 本日も絵描き歌スタート。L席の前の方で割と近めだったため舞台から上がってくるところからよく見えました。やはりぴにゃはふよんふよんしてる。

 和氣さんのぴにゃがどうみてもビールっ腹などのっけから飛ばしてくるところもロックである。

 本日のキャストは

大空直美(緒方智絵里役)/三宅麻理恵(安部菜々役)/五十嵐裕美(双葉杏役)
今井麻夏(佐々木千枝役)/長島光那(上条春菜役)/原田彩楓(三船美優役)
のぐちゆり(及川雫役)/松嵜麗(諸星きらり役)/和氣あず未(片桐早苗役)

 の9名。種﨑さん、淵上さん、鈴木さんと入れ替わりに五十嵐さん、原田さん、和氣さんがIN。

 昨日は昨日ではじけてたんだけどのぐちさんがとにかくすごい自信だ。

 今井さんはモデル歩きまで披露してすでに気分がオードリー・ヘップバーンってくらいテンションがはしゃいでまして良い。こんなノリの良い人だっけって思いつつも劇場だから仕方ないなって

 コスモス組が大空さん、原田さん、のぐちさん。もみじ組が三宅さん、今井さん、和氣さん。ゆき組が五十嵐さん、長島さん、松嵜さん。この3チームに分かれてゲームスタートです。

ふきだしくえすちょん

 いつもの大喜利である。既にいつものかよ。5コママンガの5コマ目の台詞を当てるやつですね。

 今日は早苗さんと杏と三船さんが話してて、早苗さんが三船さんにぴったりの役をなんと言っているかのフキダシを埋めるやつです。

 昨日は「イエス! セレンディピティ!」で決まりみたいなところあったけど今日のは普通になんだろうー? って思っていると先攻もみじチーム。完全にオカンの早苗さん(CV.三宅麻理恵)がアツい。そして回答は「大人なのに幼稚園児の服を着る役」(今井麻夏)

f:id:kagerou_ts:20180306014934p:plain

(「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」より)

 千枝ーーーっ!!!

 ゆき組の「遺産相続に興味なさそうにしていて全部持ってく末っ子」(長くて正確には分からない)も割とひどいけどなんとなくわかる。(杏感) しかしコスモス組の「みみかき屋」は完全に願望ですよね。わかるわ。

 ちな正解は「人質」。平和なオチでした。

オリジナルアニメ「満開スマイル」

 杏たちがお花見にいくような話。カオス。

 しかしそういう時期ですね。途中にあるモールではすでに咲いていたりもしました。

f:id:kagerou_ts:20180306005741j:plain

 9人でお花見に行くような話をしつつなぜか余興担当の今井さん、なぜか満開スマイルの振り付けを完璧に披露。昨日もなんか振り付け教えてたとか言ってましたしCu好きすぎですよねこの人。良い。

シンデレラクイズ!

 またしても大喜利クイズの時間シンデレラクイズ。

 Q:「第9話にて警察署長だったのは?」 A:(コスモス)「ありす」(もみじ)「ありす」(ゆき)「川島さん」 正解はありす。でもわかるわ。

 Q: 「22話で仁奈が言っていたママ候補は?」これは3人回答する問題だったのですがちひろ、高垣楓とあと一人は? になりました。しかし果敢に3名答えるゆき組。「まりえ、マリエッティ、ウサミン」ふきだしくえすちょんのときのオカン力の高さから抜け出せない。正解は三船さんでした。

 Q: 「第18話で水着の拓海を見たみくたちが勝負する内容とは?」正解は「あふれる若さ」であるが「さかわ(←右から)」ってなんだもみじ組。むしろいつの時代ですか。「あふれる」がついてないから不正解って話になるといつのまにか「あふれる」が回答ボードに増えてる自由な空間でもある。

 Q: 「第11話、劇場版きらりんロボのサブタイトルは?」 A: (も)「ボコブリンはいじょせよ」(ゆ)「決戦!グラッシー帝国」(コ)「私は自信がある」とにかくすごい自信だ…この問題は割と素でみんな「???」ってなっていて観客席からヒントを投げる「メガネチャンス」が開幕。メガネを掛けている人(心にメガネでも可)からのヒントだけど何言ってるかわからん! 続いて「オードリーチャンス」開幕(今井さん完全にオードーリーだな。よくわからないけど)。心にオードリーな方からのヒントだけど何言ってるかわからん! (でもちょっと聞こえた気がした)、最後はのぐちさんが「自信のある方」割と多くて何言ってるかわからん! 

 結論としてはヒントの役にも立たなかった…と思われたんだけど、ゆき組はオードリーチャンスをモノにしていたらしくて完全正解。「決戦! グラッシー帝国」が正解でした。

 割と自由すぎて大空さんのキレ芸が炸裂するのかと待機してましたがそこまでは行かなかった。

 Q: 「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 ○○○決定!」 丸を埋めるいつものやつですね。今度こそ酢昆布かと思ったら違った。なんと第三期でした!

テレビアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』第3期が7月より放送決定、キービジュアルも解禁! - ファミ通.com

 2018年夏から。5分アニメとはいえ、だからこそなのか。ぽんぽん続いていきますね。

 結城晴も登場予定とのことでCVの小市眞琴さんからビデオレターが届いて流れたら三宅さん号泣。よかった晴P。

ライブ!

 後半ライブパートでは1期2期のEDと世直しギルティ! 昨日と合わせると三人揃うんだけど惜しいところです。振り分けは「セクシー(雫)ギル(ユッコ)ティ(早苗)」みたい。

 「Snow*Love」の最後のパート、「もどかしくてしかたないんDa!」って跳ねた! あの跳ね方は良い。その後みんなで跳ねた一体感。なんかすごい良い勢いあるからどこかで収録してくれないかなアレ。なんかすごい好きです。

 最後はいつもの「おねがいシンデレラ」。アンコールは無し。それでも2時間半なのでボリュームあるイベントでした。シンデレラ一門の独壇場とも言う。

 周年ライブとは違う肩の力が抜けた感じではしゃいでるのが楽しくて良いイベントだったと思います。五十嵐さんが「いつもはあんまりしゃべらないように(チャチャいれないように)してるけど今日は存分にできる。シンデレラ一門最高」みたいなことを(セーブしてたんかいつも)述べるほどの自由さを誇る許され方だったのかもしれません。劇場だから仕方ない。

 3期があるってことは多分4期も内定してて来年の今頃にまたイベントですねって思うとまた楽しみです。

楽曲情報

DAY1

曲名
歌 (敬称略)
収録アルバム
ぴにゃこら太絵かき歌 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
MC
ふきだしくえすちょん
スペシャルアニメ
シンデレラクイズ
キラッ!満開スマイル 大空直美、三宅麻理恵、種崎敦美
エチュードは1曲だけ 今井麻夏、長島光那、渕上舞
SUN♡FLOWER のぐちゆり、松嵜麗、鈴木絵理
きらりんロボのテーマ 松嵜麗
Blooming Days 大空直美、三宅麻理恵、種崎敦美
秋めいて Ding Dong Dang! 今井麻夏、長島光那、渕上舞
Snow*Love のぐちゆり、松嵜麗、鈴木絵理
MC
お願い!シンデレラ THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

DAY2

曲名
歌 (敬称略)
収録アルバム
ぴにゃこら太絵かき歌 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
MC
ふきだしくえすちょん
スペシャルアニメ
シンデレラクイズ
キラッ!満開スマイル 大空直美、五十嵐裕美、三宅麻理恵
エチュードは1曲だけ 長島光那、原田彩楓、今井麻夏
SUN♡FLOWER のぐちゆり、和氣あず未、松嵜麗
モーレツ★世直しギルティ! のぐちゆり、和氣あず未
Blooming Days 大空直美、五十嵐裕美、三宅麻理恵
秋めいて Ding Dong Dang! 長島光那、原田彩楓、今井麻夏
Snow*Love のぐちゆり、和氣あず未、松嵜麗
MC
お願い!シンデレラ THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

出演者情報

DAY1

大空直美(緒方智絵里役)/三宅麻理恵(安部菜々役)/種﨑敦美(五十嵐響子役)
今井麻夏(佐々木千枝役)/長島光那(上条春菜役)/渕上舞(北条加蓮役)
のぐちゆり(及川雫役)/松嵜麗(諸星きらり役)/鈴木絵理(堀裕子役)

DAY2

大空直美(緒方智絵里役)/三宅麻理恵(安部菜々役)/五十嵐裕美(双葉杏役)
今井麻夏(佐々木千枝役)/長島光那(上条春菜役)/原田彩楓(三船美優役)
のぐちゆり(及川雫役)/松嵜麗(諸星きらり役)/和氣あず未(片桐早苗役)

開催情報

2018年3月3日 (土)  開場16:00/開演17:00
2018年3月4日 (日)  開場16:00/開演17:00

舞浜アンフィシアター

リンクなど

『デレステ』3周年記念イベントが開催決定! “アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 すぷりんぐふぇすてぃばる 2018”1日目リポート - ファミ通.com

2日目はアニメ第3期が発表! “アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 すぷりんぐふぇすてぃばる 2018”2日目リポート - ファミ通.com

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』の3周年特別記念イベントが9月8日、9日にヤマダグリーンドーム前橋で開催決定 - ファミ通.com

テレビアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』第3期が7月より放送決定、キービジュアルも解禁! - ファミ通.com

映像情報

1期

  • 配信

  • BD

2期

  • 配信

  • BD
スポンサーリンク