怒濤の詰ん読解消日記

つんどくダイアリー

旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊

あけましておめでとうございます2018

 謹賀新年。本年もよろしくお願いいたします。

2年経過して3年目になりました

 こちらのブログを始めてから3年目となるようでゆるゆる続いています。ありがとうございます。

 やはり読まれていることは続けるモチベーションになっていまして、こういった機会に振り返ると有り難いなと思います。

 はてなブログの2017年のPV数は198,816、12月時点の累計で448,277となっていました。アナリティクスだと2017年分で343,711です。(はてなブログのほうはAMPをカウントしてないみたいなのでアナリティクスがたぶんより正しい)

 旧サイトが何年か掛けて5万PVとかだったことを考えると結構遠くに来たものだと思います…

Amazon端末を導入していった2017年

 途中からFire TV Stick買ったりFire HD買ったりとしていていろいろ書いていました。

 お手軽な値段で性能もそこそこのものですが用途としては十分な端末です。

 なんかだんだんAmazonに侵食されてる感じが否めないし今年はさらにそれが強くなるかもしれない予感すらあります。Echoまだ招待来ませんし…

 でもFire TV Stickほんと楽なんですよ。リモコンがあるのがほんといい。スマホリモコンじゃなくて物理ボタンがあるのがほんといい。

 なんでしょうね、あの物理ボタンの良さ…スマホで操作してもあんまかわらんやんって思うんですが、やっぱり「スマホを手に取る→ロックを外す→アプリを立ち上げる→操作」って4手掛かるところを「リモコンを手に取る→操作」で終わるあたりが良いのかも。手数は減らしていかないといけない。

 Fire HDも実のところ安かろう悪かろうだと思っていたところはあって(それはあながち間違いではない)でも読書専用サブ端末があるとやっぱ楽だなーって思います。BOOK☆WALKERとDMMが使えるから全然OKだし。私の用途だと普通に安Androidタブレットでも買った方がよかったのかもしれないけどプライム割引とかあって思うつぼ。Kindleメインユーザーだと端末と一体化してるからより使いやすいのではないかと思います。

 さて今年はどんなAmazon端末が出るのでしょうね(期待するとこ間違ってる Echoまだ来ませんが…

2018年はどうなるかな

 2017年は136記事、2016年の348記事と比べると半分以下です。2016年はほぼ毎日更新とかやってたときあったからな…

 2018年は転職して可処分時間ゼロの勢いなので更新はもっと減るかもわかりません。

 でも面白い本なんかを見つけたら、紹介していきたいと思いますので本年もよろしくお願いいたします。

 皆様にとっても良い一年になりますように。

スポンサーリンク