つんどくダイアリー

つんどくダイアリー

わりと好き勝手書いてるからネタバレてたらごめんね。旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊/※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

「ロード・エルメロイII世の事件簿6 case.アトラスの契約(上)」ロードとグレイの出会った場所へ、はじまりにして新章開幕【ラノベ感想】

※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

ロード・エルメロイII世の事件簿6 case.アトラスの契約(上)【書籍】

アッドおまえーーー

※ここから先にはネタバレがあります。Fateシリーズはその話の展開、構成すべてに驚きと仕掛けが込められているようなもので、どうあっても感想というとネタバレになってしまうところがあるかもしれません。(おいしいところはなるべく残しておきたいとは思っていますが) 未読の方、ネタバレが気になる方はここで引き返し、迷わず本作を手に取ることおすすめします。

 (2017/08/18追記)

 「FGO Fes. 2017 ~2nd Anniversary~」で無料配布されていた冊子「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 First Material」のPDFデータが配布中だそうです。各作品とキャラクターの紹介などがありますので是非!

「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」小冊子のPDFデータを公開いたします - TYPE-MOON Official Web Site

グレイの生まれ育ったウェールズの片田舎へ

 前回の事件で、自身が立ち会うべき相手を見いだしたエルメロイⅡ世。そのための手がかりを求めて、グレイと出会った村へフラット、スヴィンを連れてもう一度向かうことに。

 グレイと初めて会ったときの回想から、始まりの場所ともいえる村での事件。閉鎖された田舎の村、謎のルール、未解決の過去の事件と到着したエルメロイⅡ世を待ち受ける今の事件…

 ミステリー色とオカルトを混ぜ合わせたようなものが秘匿されたウェールズの片田舎で展開されていくのはわくわくします。そうかアトラスだとこういうことができるのかとか。「ミステリ的な不思議なオカルト現象」みたいなものにも(物語世界の仕掛けとして)説明がついてしまうところが面白いところかもしれない。

 フラットとスヴィンはやはりつよい。フラットくんはstrange Fakeでも活躍中ですが、こちらでもスヴィンとのコンビでどんどん頭角を現しているようで良いですね。(むしろこっちが本家ではある)

 それからここへ来る前の、ライネスとグレイが仲良さそうなのは地味にほっこりするので良い。この二人が顔を合わせるところもエピソードに含まれているので、その頃との比較がこの一巻だけでできてしまい大変お得です(何が でもライネスは相変わらずでグレイも相変わらずだから、まあ近しい年頃ってのと共通の話題(エルメロイⅡ世)のおかげかなとは…

明かされていくグレイの秘密と、ちらつくハートレスの影

 もともとエルメロイⅡ世がここに来たのは、前学部長ハートレスの手がかりを求めてくらいのことでしたが、そこからするとだいぶ予期せぬ方向に向かっています。

 一方グレイは自分が前に進むために過去の事件と向き合おうとして村に戻ってきたわけなので、そちらの目的には沿っているかもしれない。

 なんにせよ村の謎を解くためには、そこに迫るしかない。主要人物の伏せられていた謎が明かされそうな展開も興味深いですし、その中でエルメロイⅡ世とグレイがまた、こう同じように相手を思っているのもまた、こう、こうね…!

 ぽかぽかしてるのほんとかわいいので早く実装して下さい。

 さておきここでも、ハートレスの影響が見えるところがどんだけ手が広いんだあいつってなりますね。この名前も今巻から一気に出てくるようになった感じある。

アトラス院の院長さん

 さらに…表紙にもいるあの人…『月姫』とか『MELTY BLOOD』とかから来ている人は無視できないあのシルエット。

 だいたい性格は変わってないけどFate時空は死徒が出現しなかった時空らしいのでその力はいかなるものか。

 アトラス院と月姫Fateの組み合わせでさらに今回のこの仕掛けだと『路地裏ナイトメア』を思い出します。アトラス的には割と普通なんだろうかこれ。

 ともあれ前回のアインナッシュといい今回の院長といい…魔術が基点になっているからか、そちらのキャラクターも増えてきているような気がしますね…

 そういったクロスオーバー的観点からでも今後が楽しみですが…まずこの事件の解決が、片田舎の村に秘められていたものが何だったのかを楽しみに下巻を待ちたいです。具体的にはアッド。マジかアッド。でも「正体」って感じじゃないし、どういったことになるんだろうかね。

※本作品の入手について

 この作品は通常の書籍とは別のルートで販売されているものです。

 公式の取り扱い店舗は、AmazonアニメイトanimegaあみあみグッドウィルゲーマーズK-BOOKS 秋葉原新館3FCOMIC ZIN書泉ソフマップDMM.R18とらのあなメロンブックスとなっています。

【小説】ロード・エルメロイII世の事件簿(6) case.アトラスの契約(上) | アニメイト

ロード・エルメロイII世の事件簿 6 case.アトラスの契約(上) (書籍)-amiami.jp-あみあみオンライン本店-

ロード・エルメロイII世の事件簿6 case.アトラスの契約(上) (DMM.R18)

ロード・エルメロイII世の事件簿 6 case.アトラスの契約(上) (とらのあな)

ロード・エルメロイII世の事件簿 6 「case.アトラスの契約(上)」(有限会社ノーツ)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス

 TYPE-MOON BOOKSの情報、取扱店舗などについては、こちらをご覧下さい。

TYPE-MOON BOOKS - TYPEMOON.COM

 Amazonでの取り扱いについてもまとめました。

【Fate/ApocryphaにエルメロイⅡ世の事件簿に】TYPE-MOON BOOKSがAmazonで取り扱われていたから淡々と貼っていく【FGO material】 - つんどくダイアリー

 それから参考の路地裏ナイトメア。

 コンマテ。人理焼却によって焚書となったもの。そうですね、3とか読むと叫びたくなる気持ちわかるんじゃないかって思います。

スポンサーリンク