怒濤の詰ん読解消日記

つんどくダイアリー

旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと771冊

アイドルマスターシンデレラガールズ5th LIVE TOUR 「Serendipity Parade!!!」 静岡公演現地 & LV行ってきました!

 初日は現地だよ! やったね! やった!

1日目 6/24

 イープラスさんがチケットをご用意してくれたため現地です。ヒュー!

f:id:kagerou_ts:20170627025418p:plain

 会場は名古屋あたりからだと電車で2時間くらいだったので日帰りで。(帰りちょっと駅が混んでて焦ったけど

 LVもそれぞれのシーンがはっきり見えるからよいですが、やはり会場は臨場感あってよいですね!

 去年の神戸のときは後ろのほうだったのであんまり見えなくてLVのほうがいいかなって感じだったけど、今回はすごい前のブロックでアイドルの身長差まで確認できました。センキューCD先行!

 でも限定CDは売り切れちゃて、さらに本人確認の都合で入場も遅れて入ってみたらばちっひーの挨拶始まってたのはなんかこう残念に残念。

YPTから始まるパーティタイム!

 静岡公演の駆け出しは「Yes! Party Time!」ハジけるナンバーで出だしから飛ばしていったところにロマなう。

 みりあちゃん曲をみりあと薫のちんまいツートップではしゃいで歌うのほんと良い。そのうえ実身長が149.5cm(黒沢ともよ)と145㎝(春瀬なつみ)。なんだこの…なんだ…

 この二人との身長差は後のハイファイでも生きてきますね。みくにゃんが完全に引率みたいになってた。

 ちなみに9歳女子の平均身長は130~136㎝、11歳女子だと143~149㎝くらいだそうです。リアルか…

「ハイファイは(ある意味)ロック」(高森奈津美

 このガチ身長差で飛んだり跳ねたりしてた高森奈津美さんだからこそ言える言葉。ロックを感じる。

貴重な(?)ソロの「き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!」

 今回のフレデリカ曲はほんとにソロ。

 今まで「き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!」は誰かしら出てきてた気がしたのでむしろあれっ? ってなったところまでありましたね。一人お散歩も楽しそうだからよい。

 後ろの背景が場面に応じてぐるんと回るの、実際に見ると迫力あるわあ。

みくにゃんあざといさすがあざとい

 黒耳黒しっぽで黒ネコになったみくにゃんの「ニャンと☆スペクタクル」の完全なるあざとさ。

 メイドダンサーさんと一緒にスカートふりふりひらひらさせてるのフリフリヒラヒラさせてるのあざといさすがみくにゃんあざとい。

 でも実は途中の早口があったりしてなかなか難易度高い曲でもあってあのかまなかった時のやりきった感。

 それからあのしっぽ。しっぽ見ると小学生組がはしゃいで追い回すんだよな。あ”あ”~~

エチュードは腰

 エチュードは腰。

ラブデスは腰

 ラブデスは腰。

飛鳥のソロでノイズ乗ったりとかかっこいい

 「共鳴世界の存在論」で背景液晶全面にノイズが乗るところとかさすがの迫力だった。実に飛鳥っぽい。良い。

劇団心もよう

 座って歌い上げるしっとりとした「心もよう」。嘉山さん、中島さん、村中さんでまた劇団誕生。

 背景にモノクロで三人が映し出されていたところがまた雰囲気を出していてすごくいいです。

突如始まる利きみかん

 静岡っぽさアピールで出てきたのが利きみかん。

 長島さんと嘉山さんが挑戦者となりみかんジュースに挑む。嘉山どのへ同じ事務所のみくにゃんから無言の圧力。果たして生き残ることができるか…

 ……ほんとメガネって言えば上条春菜っぽくなるのどうかと思う!なんだクールでキュートでパッションなメガネ(みかんジュースの食レポ って…

 結局、メガネの人が正解してしまったんですけどね。勝利を喜ぶ長島さんの向こうで詫びを入れてる嘉山さんがいた。芸能界は厳しい。

 さらに途中「みりあもやーーーー」みりあ乱入か? 「らない!」のかよ! ってズッコケがうまくいかなくてTake2。芸能界は厳しい。

青島ネクターが正しい

 それはそれとして、正解のみかんジュース「農園の恵み」が出てきたとき、司会の村中さんがちょっとなんか「?」って感じだったんですよね。

 で、実は「青島ネクター」が正解だったらしいとのことで入れ替わっていたのエスパーの人のせいにされる。理不尽。

 てかエスパーの人ってひどい。

 大和亜季が完全に青島ネクター宣伝担当になって青島ネクター連呼してるのほんと青島ネクター。

ささ農園オンラインショップ / 青島ネクター(12本入り)

www.mikan-kobo.com

 両方とも品切れになっているのほんと

増えていくヤカラ

 なんかシンデレラ一門とかもうアイドルとはと哲学的な疑問をPにぶつけ続けるシンデレラガールズですがとうとう原さんが「ヤカラになりたいってやつが出てきて」とか言い出してて嘉山さん! そっちの道はアイドルとしてどうなのか!

 これ完全にあこがれてはいけないものに出会ってしまったやつじゃないか…

 なんかまた面白おかしな派閥が爆誕していってしまうんだろうか…でもパッション曲はゼッケンだから。

ロックなセッション

 なつきちは何歌ってもロックになるけど拓海は間違いなくダブルピースだから。そんなゼッケン。

 だけど後半のロックなセッションはらしさ全開でかっ飛ばしていった向井拓海。

 「純情Midnight伝説」はもう十八番ですね。いかんこれ、そのうち旗上げされるぞ。メンバーに飛鳥も亜季も入ってるし。

やすきちと仲いいアピール合戦

 そのうえ安野さんにもらったブレスレットアピールして「やめろよーーー」ってじゃれてるこの二人。

 かたや一組のイヤリングを二人でつけるJet to the Futureなあの二人。

 完全に取り合い始まってるやん。

「小日向果汁100%です!」

 ラブデスは腰に続いてまたすごいところぶっこんできた津田美波さん

 絞るのか…絞るのか… 「だもんで、だめっ!」って言われたいシリーズ。何を言っているんだ俺は。

 何を言っているかはよくわからないけれど普段のLV(普段からLVっていうほど隔週で通い詰めている現状)とは違った現地の空気に圧倒されて時間がすぐに過ぎてしまった3時間でした。

 やはりいいですね、あの広い会場での一体感。

2日目 6/25

 二日目はLVでした。昨日はあそこにいたのか…

 今日は時間通りに始まりまして、昨日の反省が生きていたようでよかったですね。

おさるさん

 開幕から牧野さんが「昨日の晩、津田ちゃんの部屋にいて…」(おおっとお? 「一緒にご飯を食べてから(自分の部屋に)帰ってきたんだけど」(塔は建たなかった 「明日もあるから早く寝なきゃって(12時過ぎでそんなに早くないけど)戻ってきたら隣の部屋からうきゃきゃきゃきゃきゃきゃ! ってすごい笑い声が聞こえるのね」うきゃきゃきゃきゃきゃきゃこの時点でだいだい察してしまったところが

 「…隣の部屋って何してたの?」長島さん(部屋の主「…実はおみやげを食べる会をやろうとして」「食べる会」「最初は2人だったんだけど」「二人で会?」「いや! 結局6人くらい集まってて…」それでそれで

 牧野さん「おさるさんは…だれかなー?? → うつむいて手を挙げる原さん

 最高に野性味あふれるスタートを切ったDay 2の明日はどっちだ

さわやかハンバーグ

 そういえば昨日から津田さんがずっとハンバーグハンバーグ言ってるの何だろうと思っていたんですが、静岡には有名なチェーン店があるようで。

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

 食べれなくてめっちゃやさぐれてた津田さんそこまでか…どんなハンバーグなのか興味が尽きない。恋のハンバーグとか言い出しますし。忘れないPCS魂。でも思い出すよねハンバーグだと

2日目はお茶きき

 そしてバラエティとしては忘れてはいけない(もう何かが間違っている) お茶ききクイズ!

 3つのお茶のどれか一つに掛川茶なるまた無茶なクイズです…ってか利き〇〇ってそもそもそれ知ってないと実質3択だよな…

 今回のチャレンジャーは乙倉ちゃん役の中島由貴さんと「青木の一族」青木志貴さん。一族の名に懸けて負けられない戦いが始まってしまった。圧が強いぞ静岡…

 司会もみくにゃんに代わりよりバラエティ色が強く(ほんとなんのライブなんだ)食レポと称した何かが始まる。

 「ちょっと、渋め?」「なるほどね……わからないよ…」 素直か。

 しかしなるほど飛鳥だったらすげー言いそうとか思えるのがまたアレですけど。あと乙倉ちゃんは何を言ってもかわいい。

 結局、二人とも正解できずで青木一族の圧が…運命に逆らったものの末路か…

 それから今日の「みりあもやーーーーらない!」は一発成功でしたやったね!

そして追い風Runningはかわいい

 そんな乙倉ちゃんの「追い風Running」はさらっと静岡が初披露ですよね。CDもこの間に出たばかりだし。

 ジュニアアイドルの元気っぽさが元気な曲。んで自分でウインクがアピールポイントってカメラの前でもう一回。その迂闊さ…おじさんは心配です…

志希にゃんは何も考えてないのが志希っぽい

 藍原ことみ「何も考えないのが志希っぽいかなって思ってあえて何も考えないようにしました」

 確かにとしか言えない。ギフテッドはフィーリングで生きている。

ラブデスはやはり腰

 振付より多く回してることが発覚した青木瑠璃子さん。

 確かに2度回すのがかっこいいけどここまでほんとに気づいてなかったのもすごいミラクル。

応戦する青木瑠璃子さん

 1日目に、原さんが安野さんから送られたブレスレットを自慢して「やめろよーーー」ってじゃれてたと思ったら2日目は青木さんがブレスレットをもらったアピールをしてくる何この…

 安野さん、こうほいほい贈り物しちゃうあたりモテ力が高い…

リーダー青木の背中がかっこいいラスト

 そういった、こう石川でハードル上げてからの静岡センターっていうなんかもうやらかした多田李衣菜みたいな顔してたであろう青木さんでもあったけれど、今回の公演でたぶん一番印象に残ってるのは最後、フラッグを肩にかけ颯爽と去っていく青木さんの背中なんね。

 その前の挨拶から、黒沢さんが背中を追ってると言ってたりとかしてて高まっていたところはあるんですが。ここまでやり切ったと背中で語っているのも、なかなか無い。

 これ本当にいいものを見た気がする。パレードも折り返し、次は7月に突入しての幕張へ。

 どんな舞台になるのか楽しみです。

業務連絡

U149特装版

 サイコミで連載中の「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」第1巻がCD付き特装版で発売!

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MASTER SEASONS!

 季節をテーマにしたCDとのことで、第一弾は夏!

4th Live BD発売

 昨年行われた4th LiveのBDも発売!

 公式通販はもうない…

【送料無料・特典付き】THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story [Blu-ray Disc | ララビット(バンダイナムコエンターテインメント公式通販サイト)

楽曲・出演者情報

楽曲情報 (セットリスト) 1日目・2日目共通

曲名
歌 (敬称略)
収録アルバム
Yes! Party Time! THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
MC
Romantic Now 黒沢ともよ/春瀬なつみ
き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait! 高野麻美
ニャンと☆スペクタクル 高森奈津美
空と風と恋のワルツ 津田美波
Heart Voice 藍原ことみ/高野麻美/長島光那/牧野由依
MC
追い風Running 中島由貴
秘密のトワレ 藍原ことみ
心もよう 嘉山未紗/中島由貴/村中知
shabon song 黒沢ともよ/津田美波/長島光那
Jet to the Future 青木瑠璃子/安野希世乃
MC
エチュードは1曲だけ 青木志貴/青木瑠璃子/嘉山未紗/長島光那/村中知
パステルピンクな恋 藍原ことみ/高野麻美/高森奈津美/津田美波/中島由貴/牧野由依
絶対特権主張しますっ! 黒沢ともよ/安野希世乃/原優子/春瀬なつみ
Star! THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
MC
Love∞Destiny 青木志貴/青木瑠璃子/津田美波/中島由貴/牧野由依
共鳴世界の存在論 青木志貴
Sparkling Girl 青木瑠璃子
Rockin’ Emotion 安野希世乃/原優子
ハイファイ☆デイズ 黒沢ともよ/高森奈津美/春瀬なつみ
純情Midnight伝説 青木志貴/嘉山未紗/原優子/村中知/安野希世乃
MC
夕映えプレゼント THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
アンコール
M@GIC☆ THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
MC
お願い!シンデレラ THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

出演者情報

藍原ことみ(一ノ瀬志希役)・青木志貴(二宮飛鳥役)・青木瑠璃子(多田李衣菜役)
安野希世乃(木村夏樹役)・嘉山未紗(脇山珠美役)・黒沢ともよ(赤城みりあ役)
髙野麻美(宮本フレデリカ役)・高森奈津美(前川みく役)・津田美波(小日向美穂役)
長島光那(上条春菜役)・原優子(向井拓海役)・春瀬なつみ(龍崎薫役)
牧野由依(佐久間まゆ役)・村中知(大和亜季役)・中島由貴(乙倉悠貴役)

開催情報

開催日時:
2017年6月24日(土) 開場16:00/開演17:00
2017年6月25日(日) 開場15:00/開演16:00

開催場所:
静岡・エコパアリーナ

リンクなど

THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

シンデレラライブ初出演の嘉山未紗さん&中島由貴さんが躍動! みかんとお茶が特産品な『アイマス シンデレラガールズ』5thライブ静岡公演リポート - ファミ通.com

『アイマス シンデレラガールズ』4thライブの映像化や新CDシリーズなどが発表――5thライブツアー静岡公演発表まとめ - ファミ通.com