怒濤の詰ん読解消日記

つんどくダイアリー

旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊

【ブログ17ヶ月目の振り返り】 ここまで書かなかった月もないかもしれない 【あと759冊】

 つってももう6月も半ばじゃんねー

 冊数的にはだいぶ減りました。

 本数的には3月より少し多いけど、無更新期間の長さで5月からこっちの勝ち。みたいな。

GW抜けたら完全に減衰してデレマスライブ日記になってた

 ご覧の通りです。なんだろうねこの。

 平日は仕事で疲れて帰ってきてるから休日に書こうと思い、休日は休日でだらっと終わってから平日にちまちま書こうと思うこの負の無限ループ。

 完全に開店休業状態でデレマスライブ日記だけは気合いで書いてたような状況。二週間に一度デレマスライブがある時代に突入したのもいけない。

 たまに「ブログが書けない」みたいな悩みエントリとかそれに対するアンサーとか見かけますけど結局はどれだけ時間を確保する気があるかに尽きるところかなと思いますね。結局地道に積むしかない。

 (あとその「書けない」ってのは、目的に即した記事が書けない、具体的にいうと稼げる記事が書けないって意味のところはあると思いますが、それはそれとして)

 完全に書けてない状態でしたけれど、新しいおもちゃ購入したりして少しテンション上がってまたいろいろ書いてます。

 Fireタブレット、安物買いだと舐めてたけど存外に良いですよほんと。アプリがさくさく立ち上がるのが気に入ってる。僕は見せかけのスペックを落としてもさくさく動く方に性能を振って欲しい派なのですが、そういう面からしてもアプリの起動や表示にストレスを感じず、とても良いです。

 ただ逆にそれなりの解像度でもあり、メインで使うには今時パワー不足と感じるところはあるから、用途によることは間違いないですが。

 あとそうだ、「本が好き!」ってサイトにも登録をしてみました。

 雰囲気からして完全にアウェイであること自覚してます。

 まあもうアラフォーにもなると空気の読めるおっさんを自認してますからね。間違ってもママがどうとかいう書評をぶち込むことはしないから安心してほしい。

 あんまり更新する気分じゃない時期と重なってしまったので折角登録してからの投稿もできてませんがぼちぼちとやっていってみようかなと思ってます。

PVの話とか

  2017年5月のPV数は14,308PV。GWがあるぶんちょっと増えた感じ。

PV
2017/5 14,308
2017/4 13,377
2017/3 14,357
2017/2 15,154
2017/1 29,156
2016/12 19,458

 このあたりで安定ですかね。

6月はどうしていくか

 もう半ばなんでどうともって感じですが。

 本職のほうでちょっといろいろメモっておきたいことが多くて、こちらにまで時間回せてないのが現状で、しばらく続きそうな気がします。

 読んでて面白かった本はいっぱいあるんですが。

 「キリングメンバー」とかぶっ飛んでて読み始めの想定から全く思ってなかったところに着地しなんだこれ…ってなりましたし。密室殺人が完全に雑魚扱いで草。最高にロック。

 「おたリア」と「萌えペン」はずっと前に完結していたシリーズですがようやく最後まで読みました。

 新シリーズ、意外と読めないですね…面白そうなものはあるのですけど結局既に読んでるシリーズのほうを優先してしまう。っていうのを繰り返している。

 月に3冊、これが読めない。

 ずいぶんイージーな目標なはずですし、達成するだけならさっさと3冊買って読めばいいだけなのに結果を見ると出来ていない。何故なのか。

 これもある意味、既刊シリーズばかり読んでいた「習慣」が変わるような目標を設定したから、無意識のうちに心理的抵抗があるのかもしれません。