怒濤の詰ん読解消日記

つんどくダイアリー

旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊

アイドルマスターシンデレラガールズ5th LIVE TOUR 「Serendipity Parade!!!」 石川公演LV行ってきました!

 2週間開けてのデレマスLV第2ステージ。今度は中央エリア、石川!

1日目 5/27

 マーチングでバンドな感じに行進入場してくるアイドルたちで始まる石川県。今回は名古屋からすると山を越えて向こうくらいの感じで近しい。金子さんから入場してきてヒュー!!! (管理人は高森藍子を応援しています

 「Yes! Party time!!」スタートはノリが良くて最高です。PSVR量産まだですか? (このまま買わずじまいになりそうではあるな…

 メンバーも宮城とはがらっと変わりなんかそこはかとなく漂うカオスな香り。ハンバーグに添えられる兼六園。唐突に始まるクイズ。(石川県観光PR)ひゃくまんさんの背中に書かれる「須崎綾」 (クイズ:「ひゃくまんさんの背中にある漢字三文字は?」「洲崎綾?」が一番のツボった)

 石川出身アイドルは参戦していなかったけど、中の人的には洲崎綾さんが石川出身だそうで洲崎綾Verのひゃくまんさん是非見たい。ついでにピンクの法被とか羽織ってサイリ振ってほしい。

 あのだるまのような物体、見ればみるほどじわるヤバさを秘めてる。後頭部に脈絡無く書かれてる「石川県」とか。

 石川クイズはぐだぐだで恐ろしい空間だった。でも飯田さんの好きなアイスがチョコミントっての奏さんっぽくてよかった。やはり中の人のイメージもキャラと被ってしまうところあるなあ。原さんは声大きくて元気だし。高野さんどうみてもフレちゃんだったし。帰るとか言い出したもりくぼはもりくぼだった。相手がいる人は(石川デートスポットとして上がった)約 金沢21世紀美術館に行ってみてください!」って煽り入れてくる洲崎綾氏。これがミナミか。

 そんな楽しいMCを挟みつつ、ソロ曲とグループ曲の行進は止まりません。

 エヴリデイドリームとか恋のハンバーグとか可愛くてホント好きです藍子ー!! (唐突 金沢は晴れたか-! よかったー!

 青空リレーションはDメロまでは緑でそこから青空をイメージした青のサイリウムらしいです。覚えましたね? (ってDメロとは…みたいな感じなんだけど、2番サビの間奏後くらいのことっぽい)

 金子さんラブデスも歌ってたりしてなかなか熱いセットです。かわいすぎてキュートかとも思えますけどMCで曲のコメント聞かれて津田美波が腰振りを見ろと言ってたこと唐突に暴露しだすあたりやはりパッションの系譜。一方津田さん、「ちょっと! ちょっと! ><」ってわたわたしてたのもまたキュート。

 そして絶対特権。これ。 普通にかわいいんだけど腰振ってポーズ決めてるところがやっぱりほんとかわいいよね。この曲いいよね。いい。シュガハはずっとキュートだと思ってた。確かに言動はパッションだ。カワイイってことだから許してくれ。

 格好いい系はヴァルキュリアやNocture、Hotel MoonsideなどのクールなものとJet to the Futureみたいなロックなものの二本立てでクールにロックに決まってる。

 ヴァルキュリア、ようやくミナミ参戦。ヴィーナスシンドロームも随分久しいのでは。

 だりーとなつきちのロックなところに拓海も絡んでいくのは炎陣繋がりな感じが良いですね。

 それからやっぱりもぐもぐしてるかな子。かな子おまえ。今回は地元の有名店へ特注してたそうです。かな子…

 おかし屋さんミュージカルはやっぱりこのウサギ開幕無茶いうなあって顔して見ていましたが、リアルにレモンタルトをもぐもぐしてるかな子見てて思ったの、どのくらいの大きさのたべかけレモンタルトを寝ている人に落としたら目が覚めるところまで行くんだろうと。曲を聞いてイメージしたのはぱらぱらっと小さな欠片が王子様の口元にふりかかるくらいかなと思ってたんですが、それくらいではあんまり気がつかないですよね。こいつもしかして皿に載ってる方をまるっと顔面に…そうこうしているうちに奏王子が出てきて終わりよければすべてよし。

 空と風と恋のワルツでまったりしたりあいくるしい劇場流れたりまさかの、いやある意味予定調和なSweet Witches' Night。かな子ともりくぼ居るからそうだよね。「6人目の魔女っ子、シンデレラガーラズメンバーはこの会場(LV会場)にいる子かもしれない!」って上手いこといいます。

 全体曲はStar!!にM@GIC☆に夕映えプレゼントとアニメ曲が来ていて、もう懐かしかったですね。アニメが終わってから随分経つし、長編がそろそろまた来ないかな。劇場は劇場で楽しいから良いんですけどね。

 それはそれとしてまたパンフが売り切れててかなしい。マジでどれくらい用意してるのかと思って、いつくらいに売り切れましたかと聞いたら開幕30分。これはマジで数用意してないな…とパンフ共通だから昼くらいで十分だろうなんて甘い考えで望んだのが間違いだったことが証明された。

2日目 5/28

 石川の女神が爆誕する二日目。ハンバーグが石川から消える日。もうなんかどうなってるの石川。

 終わってみれば終始ミナミがハッスルしていたのではないか。

 唐突に始まる謎の石川クイズ(方言編)、「第一問! "きんかんなまなま"!」きんかんなまなま。いきなり謎のワードをぶっこんでくるミナミ。すごいみんなどうしていいかわからない。(「冬などに道が凍っていることらしいです」)

 「第二問! "きときと"!」きときと。パッションがそれっぽいらしい。答えを知ってる原さんが「じゃあ(パフォーマンスで)表現してみて!」って振られて跳ねる。跳ねるの…正解は新鮮な魚が跳ねてる状態らしいです。新鮮な魚のように跳ねるパッション。

 「第三問! "だらぶち!"」おっとようやく知ってる単語が出てきました。主にりゅうおうのおしごとでロリコン竜王が罵倒されるときに聞きます。もりくぼに言われると妙にあってる。良い。 (バカとかアホとかそんな感じの方言です)

 うん。流石ホームだ。ひゃくまんさんの後頭部が洲崎綾に変わる日も近いですね。

 それはそれとしてセットリストは昨日とほぼ変わらず。曲としては「絶対特権主張します!」と「オルゴールの小箱」が入れ替わるくらいでした。

 でもやはり二日目、昨日の情報があると注目するべき場所がよくわかりますよね。とか。

 LVで見てるとバストアップがメインなので、移動しているところとか腰とかはわかりづらいんですがなるほどラブデスは腰。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 06 Love∞Destiny

 こひーもオリジナルメンバーだから問題ないな。

 といえばゼッケンの腰ふりふりもやはりかわいい。かわいいね…あ! 「青空リレーション」でサイリウムの緑から青への入れ替え! LV会場でも半分くらいが入れ替えてくれていました。ありがとうございます!

 タイミングはやっぱり2番の間奏明けで良いみたいですね。

 一日目と違ったといえばおかし屋さん、王子様役が今回はなつきちに。(一日目は奏さん)

 ロックの国の王子様がマントで登場したのも面白かったですがそれより王子様の入れ替わりが激しいことが話題になりかな子… 「最初の王子様はアーニャちゃん」って言った瞬間「んん??」ってのぞき込んでくるミナミ。ミナミ。かな子は生きのこることができるか。

 ミナミは生きのこるどころか女神になってしまったのでもう神ですからね。(ヴァルキュリアの振り付けで)「女神をイメージしているんですよね」「私じゃん」間髪入れず返した洲崎さんと直後に訪れる沈黙あなたが神か。

 狙った感じもなく実に自然にするっと出てきてたからみんな「え?」って顔してたのほんとじわります。後から「美波のことは女神だと思っているので」って洲崎さんおっしゃってましたからきっと自然に「私のことかな?」って出てきたのでしょうか。石川にゴッデスが誕生した瞬間である。

 あと劇団あいくるしい。この曲はスローペースで伸ばして歌うところが多いから確かに劇団、オペラっぽいところあって良いって思ってたら「この曲、女の子同士の曲だと思うんですよ!」って爆弾投げ込んでくる大坪さん。周りの「えっ何言い出すのこの子」って視線もなかなか熱いですけど僕にはわかった。来てしまったのだ。塔を建てよう…ここにも…

 なんて、なんかあっというまに過ぎていった2日目、2日間の石川公演でした。LVでも時が過ぎるのは速い。

 アンコール後の挨拶も涙ぐんでたり元気だったりですごく良かったです。種﨑さんがいちいちテンパっててかわいい。何あの謎動作。かわいい。

 次回は大阪、変則的な金曜日土曜日になりますね。また楽しみ!

 
 
 最後に一句。

 もりくぼは もりから出たら くぼになる  

楽曲・出演者情報

楽曲情報 (セットリスト) 1日目・2日目共通

曲名
歌 (敬称略)
Yes! Party time!! THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
MC
エヴリデイドリーム 牧野由依
恋のHamburg♪ 種﨑敦美
青空リレーション 金子有希
私色ギフト 高野麻美、高橋花林、花守ゆみり、春瀬なつみ
MC
おかしな国のおかし屋さん 大坪由佳
空と風と恋のワルツ 津田美波
ヴィーナスシンドローム 洲崎綾
あいくるしい 飯田友子、大坪由佳、牧野由依
MC
絶対特権主張しますっ! 金子有希、花守ゆみり、原優子、春瀬なつみ、安野希世乃
オルゴールの小箱 青木瑠璃子、飯田友子、洲崎綾、高橋花林、長島光那
キラッ!満開スマイル 大坪由佳、髙野麻美、種﨑敦美、津田美波、牧野由依
Star!! THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
MC
Sparkling Girl 青木瑠璃子
Rockin' Emotion 原優子、安野希世乃
Hotel Moonside 飯田友子
Jet to the Future 青木瑠璃子、安野希世乃
MC
Love∞Destiny 青木瑠璃子、金子有希、津田美波、津田美波、牧野由依
Nocturne 飯田友子、洲崎綾、長島光那
Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~ 大坪由佳、髙野麻美、種﨑敦美、高橋花林、花守ゆみり
生存本能ヴァルキュリア 金子有希、洲崎綾、長島光那、花守ゆみり、春瀬なつみ
夕映えプレゼント THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
M@GIC☆ THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
お願い! シンデレラ THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

※2日目は「絶対特権主張しますっ!」と「オルゴールの小箱」の順番が逆でした。

※リンクは収録されているCD等へのものです

出演者情報

青木瑠璃子(多田李衣菜役)・飯田友子(速水奏役)・大坪由佳(三村かな子役) 金子有希(高森藍子役)・洲崎綾(新田美波役)・髙野麻美(宮本フレデリカ役) 高橋花林(森久保乃々役)・種﨑敦美(五十嵐響子役)・津田美波(小日向美穂役) 長島光那(上条春菜役)・花守ゆみり(佐藤心役)・原優子(向井拓海役) 春瀬なつみ(龍崎薫役)・牧野由依(佐久間まゆ役)・安野希世乃(木村夏樹役)

開催情報

開催日時:
2017年5月27日(土) 開場16:00/開演17:00
2017年5月28日(日) 開場15:00/開演16:00

開催場所:
石川・石川県産業展示館・4号館

リンクなど

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! (公式サイト)

【2日目追記】初披露曲もたっぷり! 石川&金沢弁クイズも飛び出した、『アイマス シンデレラガールズ』5thライブ石川公演リポート - ファミ通.com

スポンサーリンク