怒濤の詰ん読解消日記

つんどくダイアリー

旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊

アイドルマスターシンデレラガールズ5th LIVE TOUR 「Serendipity Parade!!!」 開幕の宮城公演LV行ってきました!

 ついに幕を開けた5th LIVE。今回は全国ツアー、全国6カ所2days+SSA 2daysの合計7セット。7セット…

 アイドル達も全国各地に散っているわけでニュージェネのいないデレマスライブって初めてかもしれない。

1日目 5/13(土)

 ここから怒濤の隔週ライブが始まる最初の一歩。地方からLVでの参加でした。現地はだいぶ天候荒れていたようでした。しかしshine!!からの輝くスタート。

 マーチングバンド風な感じの入場から「shine!!」。衣装も一新されてて良い。とても良い。

 続くのはきらりの新ソロ曲。その後にMCでやってたにょわにょわしたウェーブ(きらりんアタックとかをしたときにウェーブしてほしい! ってやつ)は、LVだからカメラ引いて見られておーって感じでしたね。明日もにょわにょわするならきっと歌ってるときにやるんだろうな現地。

 そのスタートから「cherrymerrycherry」(緒方智絵里新ソロ曲)や「スローライフ・ファンタジー」(双葉杏新ソロ曲)と続いてきたのでデレステで追加された曲や新しいソロ曲がメインかなと思っていたら突然の「Orange Sapphire」に「Nation Blue」。「Orange Sapphire」は不滅。

 だがピンクは「キラッ!満開スマイル」ってシンデレラガールズ劇場の4月EDじゃないですか! アニメだとほんとサビだけだからもしかして全部聞けてない人も多いのでは! あの曲はサビもいいんだけど最初のぐだぐだ感からなんかテンションあがってきちゃって歌って踊ってる全体通したぐだぐだ感が良いんですよ。だから全体通したのが良いんですよ。「ちょっとアイドルしてくるね」みたいなノリとかほんと良い。パッと桜が咲きますようにのあたりもしんみり感があって良い。つまり良い。

 「cherrymerrycherry」の液晶演出とかは気がつかなかったしこういうところは現地の楽しみかもしれない。クローバー持ちしてる人は映ってた。

 (iLiteの種類で緑と赤も要るなと痛感。前回の公演で、ピンク、青、黄色のiLiteは持ってるんだけど。っていうのを前回のライブんときにも思っていてここまで用意し忘れていた体たらく。あと、やたら発色の良いコンサートライトを振っている人がいて結構まぶしかった。アイマスライブのレギュレーションで禁止されるのもちょっとわかる。LV会場なんで禁止はされてませんけど)

 そんでユッコルーレットがユッキに停まったり(絶対わざとだ)野球対決始まったりと自由なライブでもありました。ウサミンが巨大ななにかと戦ってるのが元気だった。あと上坂さんはほんと自然にロシア語が出る。はまり役とかそういう次元ではない…

 「あんきら!?狂騒曲」と「∀NSWER」はCD出る前の貴重なFull Versionでした。あんきらとあんきもが混ざって崩壊する。意外としんみりしてるところもあってつまり働け杏。

 現地の宮城トークはこう杜野まこさんが宮城出身だそうでだいぶ張り切って宮城ガイドされてたって話。おすすめお土産はきくふく(喜久福)。笹かまとか萩の月とかは聞いたことありましたけど、このお菓子は全く知らなかったですね。あと伊達政宗→伊逹→突然の伊達朱里紗が唐突に現れいえなんでもないですみたいな感じで去っていくやつ。難波ぁ! それはそれとして伊達朱里紗さん、たこやきとか自作アクセとか凝ってて良いなと思いました。そして仙台は牛タン。誰もが牛タン。牛タン… LV後に牛タン定食おいしくいただいて帰りました。仕方ない。

 しかしもうライブも5回目…5年か…5年なんですね…デレマスはソーシャルゲームと呼ばれるものが出てきた初期のタイトルでもあるので長い。長いなあ。みたいなことを「川島瑞樹、25ちゃい!」聞きながら思っていました。順調にいけば8thで追いつき、9thで追い越す予定でしょうか。現実味帯びてきた。

 ソロ曲に「Nocturne」に「サマカニ」に瑞樹の輝くライブだったかもしれない。いや輝くライブだった。瑞樹頑張った。朝から牛タン弁当もぐもぐして楽屋で寝ていただけのことはある。

 やはり自由だ。そんな感じで二日目に続きます!

2日目 5/14(日)

 MCでパンフレットの購入を煽られながら生きている人生です(また完売してた ほんとイオンどうなってるのおぉぉぉぉぉ!!!

 さて二日目。宮城公演最終日でもあります。セットリストは昨日と同じでしたが逆に同じだから昨日よりもよく見られるポジティブな気持ち。アーニャが「たくさん!」でスカートの裾を軽くつまんでてかわいいとかチェリーがちえりーになってるのほんとあざといかわいいとかピンクの法被着たウサギが増えてくのじわじわくるそういうのをね。結構言われると分かるけど言われないとわからない鈍感おじさんなんだ。歌ってるときはさらに歌のほうに気を取られているから余計に。すまない。

 きらりんアタックは成功してた…かもだけどLVからではよく分からなかったですね逆に…だが真ん中を忘れてたりとかきらり細かい。あーでも結構几帳面な性格っぽいところあるかもしれない気はするから良い。

 二日目にして伊逹さんが伊達政宗を拾ってもらえたこととか雫役ののぐちさんが「も」を「もぉー」と発声している謎のこだわりが発覚したとかMCはいつも新鮮で大変楽しいです。

 サイキック投げキッスルーレット二日目もガチ抽選だったらしいんですがまた意外な結果になり(こいつ避けやがった)サイキック力が試されていました。里奈ぽよもまさかこっち来るとはって思ってたみたいでホントにガチだったのかサイキックだったのか謎は謎のままです。最後その場の全員巻き込んだのはGJと言わざるを得ないが。

 その返礼にまたユッキVSするのかと思っていたらここも予想外の投手がゴースト投げてきて本当に自由だなここは! ツーアウトから「あと1球!」って煽りはじめた人その機転がすばらしい。

 自由さで言ったらマイク二本で突然のカッコイイポーズキメはじめた上坂さんとか突然のロシア語講座始めた上坂さんとかメッセージボード(?)にロシア語でメッセージ書いたからとその解説を始めた上坂さんとかもハンパなかったですしほんと自然にロシア出てくる。最初はむしろロシア出身の帰国子女だと思ってたくらいです。ロシア語勉強してるときって話もちらっと出ましたね。巻き舌が重要。札幌ラーメンの(巻き舌の練習に発声する言葉らしい)。ラーメンの流れてずんだラーメンとかも出てきてHAHAHAって感じだったけど調べてみたらマジであった東北の奥深さを実感します。あとカッコイイポーズはLVのカメラアングルギリギリでした。

 通して二日間では、きらり役の松嵜麗さんが中心になってやってきたんだろうなって感じが端々から感じられてそういうところも良かったですよね。こう「うきゃーっ!」って感じできっと。杏は仕事してるようでしてないようでしてるようなポジだったんだろうみたいなところまである。働け。

 最後に感極まってぐずぐずっとなってしまうところはもう、見てるこっちもになりそうだけど、それだけのライブを今回も届けてくれたと思います。おつかれさまでした!

シンデレラガールズ総選挙の結果発表!

 2日目の最後に、シンデレラガールズ総選挙結果発表がありました。

 トップに輝いたのは楓さん! ソロ楽曲1位も「こいかぜ」で楓さんつよい…

 あーちゃんは全体18位、タイプ別6位でした! 検討した感じだと思いますね!

 この総選挙って、毎回入れ替わりが激しいイメージがあるので次回はどうなるかわかりませんから。いろいろと油断がならない。

 それで上位メンバーでまたCDが出るようですから楽しみですね。CDが増える…

楽曲・出演者情報

楽曲情報 (セットリスト) 1日目・2日目共通

曲名
歌 (敬称略)
shine!! THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
MC
にょわにょわーるど☆ 松嵜麗
cherry*merry*cherry 大空直美
スローライフ・ファンタジー 五十嵐裕美
Flip Flop 鈴木絵理、のぐちゆり、松嵜麗
MC
Angel Breeze 東山奈央
たくさん! 上坂すみれ
ミラクルテレパシー 杜野まこ、鈴木絵理、金子真由美
Nocturne 東山奈央、上坂すみれ、千菅春香
MC
Orange Sapphire 伊達朱里紗、松嵜麗、鈴木絵理、のぐちゆり、杜野まこ
Nation Blue 桜咲千依、上坂すみれ、佐藤亜美菜、千菅春香、東山奈央
キラッ!満開スマイル 五十嵐裕美、金子真由美、大空直美、三宅麻理恵、朝井彩加
BEYOND THE STARLIGHT THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
MC
One Life 千菅春香
気持ちいいよね 一等賞! 杜野まこ
メルヘン∞メタモルフォーゼ 三宅麻理恵
∀NSWER 佐藤亜美菜、朝井彩加、桜咲千依
MC
あんきら!?狂騒曲 五十嵐裕美、松嵜麗
純情Midnight伝説 金子真由美、三宅麻理恵、千菅春香、伊達朱里紗、のぐちゆり
Lunatic Show 朝井彩加、桜咲千依、杜野まこ、佐藤亜美菜
サマカニ!! 大空直美、伊達朱里紗、東山奈央、鈴木絵理、のぐちゆり
MC
夢色ハーモニー THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
アンコール
EVERMORE THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
MC
お願い! シンデレラ THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

二日目に言われてた「おねがいシンデレラあんきらVer」はこちらに収録されているハピハピVerですね。この妙なテンション大好きです。

※リンクは収録されているCD等へのものです

出演者情報

五十嵐裕美(双葉杏役)・上坂すみれ(アナスタシア役)・桜咲千依(白坂小梅役) 大空直美(緒方智絵里役)・金子真由美(藤本里奈役)・佐藤亜美菜(橘ありす役) 鈴木絵理(堀裕子役)・伊達朱里紗(難波笑美役)・千菅春香(松永涼役) 東山奈央(川島瑞樹役)・のぐちゆり(及川雫役)・松嵜麗(諸星きらり役) 三宅麻理恵(安部菜々役)・杜野まこ(姫川友紀役)・朝井彩加(早坂美玲役)

開催情報

開催日時:
2017年5月13日(土) 開場16:00/開演17:00
2017年5月14日(日) 開場15:00/開演16:00

開催場所:
宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ

リンクなど

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! (公式サイト)

初の全国ライブツアーが開幕! 『アイマス シンデレラガールズ』5thライブ宮城公演リポート - ファミ通.com

『アイドルマスター シンデレラガールズ』“第6回シンデレラガール総選挙”&“楽曲総選挙”の結果が発表! - ファミ通.com

スポンサーリンク