つんどくダイアリー

つんどくダイアリー

わりと好き勝手書いてるからネタバレてたらごめんね。旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊/※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

2017年冬アニメおすすめ感想 エロマンガ先生はいいぞ。

※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

Fire TV Stickが存在しているから捗る。

エロマンガ先生 - いいぞ。

エロマンガ先生 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の伏見つかさ、かんざきひろタッグでリリースされてる同名ラノベのアニメ化。

 兄がラノベ作家で妹がイラストレーター。それと知らず兄のラノベに妹がイラストをつけていてそれが発覚。妹よ…

 本作のタイトル「エロマンガ先生」はそのまま妹・和泉紗霧のペンネームでもあります。どうしてこうなってしまったのか。本人も恥ずかしがってるところあるし本意ではなかったのかもしれぬ。本意だったとしてもハズいけど。理由はいずれ明かされるのでしょうか。

 しかしとにかく沙霧がかわいいので良い。配信で身バレしたりするやらかし力の高さ。兄貴相手にしてるときのあの嫌そうで嫌そうじゃないけど嫌そうな距離感。配信で調子乗ってるときと引きこもって大人しそうに見えるときとギャップがありそうで、でも根っこは一緒っぽい感じがでているところとか良い。実に。

 あざといようであざとくなくてあざとい妹力は流石と言わざるをえない。俺妹チームの妹力の高さよ…

 はじめから義妹と分かっている今作ですが、ラブコメ的にそのあたりも当然影響してくるんでしょうか。かわいい。

エロマンガ先生のアニメ見放題 | dアニメストア

Re:CREATORS - ラノベゲーム創作具現化クロスオーバーバトルが熱い!

素晴らしき航海

BLACK RAGOON」の広江礼威が原作・キャラクター原案の異世界転移アニメ。さらには劇中作品クロスオーバー! な側面もあり。

 創作物の世界から登場人物が現実になって…みたいなことはおそらく誰もが一度は妄想することだろうと思いますが、それが本当に現実になってしかも現代でバトルってる。なんということでしょう…

 それら(創作物の)登場人物からすれば現代は神々の集う場所。なるほど創造主多すぎぃ…

 僕としては自分主演ラノベのかっこいい台詞を読み上げられてるセレジアのいたたまれなさについて見てるこっちが「ああ~」ってなるこの気持ちを皆に伝えたい。ああ~

Re:CREATORS (Amazonビデオ)

ツインエンジェルBREAK - 早く打ちたいパチスロ販促アニメかわいい

【Amazon.co.jp限定】ツインエンジェル BREAK Blu-ray BOX (購入特典:[アニメ描き下ろしB2布ポスター」付)

 あべにゅうぷろじぇくとの歌を聴いていると言語が崩壊気味になります。

 Summyの出しているパチスロ「快盗天使ツインエンジェル」シリーズ4作目でもあり新シリーズでもあるBLEAK。その発売に先駆けたアニメ化になります。

 どうやらアニメの続きがパチスロのメインストーリーになるみたいでPV見るとあのハリネズミの正体がわかっちゃったりするんだけどツインエンジェルだから仕方ないね! 従来のシリーズを知っていれば声と名前で一確でしたが!

 スロットのほうもA+完走型ART、軽い合算とバトル式継続になってて仕様的には楽しみ。333周期のCZは抽選ではなく、ベルが入賞したらART確定とかにしてほしいところですよTAシリーズだと。

 (初代が「リプの前にベルが入賞したらRT70G」となるゲーム性だったので、それを意識した作りにしてほしい。なぜならその周期が1000Gごとにやってきていたのを覚えているからだ…(震え )

 そんな実に販促アニメなので早く打ちたい気持ちでいっぱいです。でもバトルはもうちょっと演出こだわってもよかったんじゃないかとは…

 かわいいから問題ないですが。赤いほうがちょろそうでいいです。ブヒィ!

ツインエンジェルBREAKのアニメ見放題 | dアニメストア

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 - やるときはやるのかロクでなし

f:id:kagerou_ts:20170415075751p:plain

©2017 羊太郎・三嶋くろね/株式会社KADOKAWA/ロクでなし製作委員会

 原作は羊太郎作の同名ライトノベル。この表情が全てを物語っているのである。

 だいたいディスりあってる講師グレン(ロクでなし)と生徒システィ(ちょろいん)の掛け合いが面白くて続けて見てます。アニメ化されて声と表情が乗ってきてからさらに最高になった。

 あとなぜかこの学園の女生徒 is ヘソ出しミニスカガーター制服の件。アニメ化されてほんとうによかったと感じる。どんな学校だ。最高かよ。

ロクでなし魔術講師と禁忌教典のアニメ見放題 | dアニメストア

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (Amazonビデオ)

アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 - かわいさ濃縮劇場

アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 第1巻( 「シンデレラガールズ5thライブツアー」ファイナル先行抽選申し込みシリアル封入 ) [Blu-ray]

 劇場。

 アイドルマスターシンデレラガールズ内でガチャを煽る紹介するためのショートマンガがまさかのショートアニメ化。かわいさが濃縮されている…

 しかし解せぬのはその配信形式。アニメの出来は文句なしなのですが、配信形式が何故かAmazonでは1話無料で2話以降有料(レンタル54円)、dアニメストアでは1話のみ掲載となっています。

 いったいどんな力学が働いたら、5分アニメで細かな課金をさせようとする設定になるのか…Amazonビデオでプライムではない場合に個別に課金となるのはまだ仕方ないかもしれないが、プライム対象者でも課金対象。有料サイトのdアニメストアでは無料分の1話のみ配信って、明らかに絞ってますよね…

 この課金圧力は釈然としませんがアニメ自体はかわいいので1話だけでも是非。また、シンデレラガールズのゲームサイトでは放映後に追加で1本(1分程度のもの)が掲載されています。こちらも是非!

(2017/04/26追記 dアニメストアでは4話ぶんをまとめて1話として配信するようになっていました)

アイドルマスター シンデレラガールズ劇場【第1話無料】 | dアニメストア

アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 (Amazonビデオ)

「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」 | バンダイチャンネル

アリスと蔵六 - へんくつ老人とお姫様の日常系…になるの?

アリスと蔵六 Blu-ray Box 1 (特装限定版)

 原作は今井哲也作の同名のマンガ。その絵柄から、おじいさんと孫の日常系かな? などと思って見てみたらば出だしからなんかバトルしてるし女の子は実験体だし地味にヘビー。どうするのこれ…

 むしろ逆に気になるところまである。研究所を抜け出してきた女の子である紗名はある意味箱入り娘だったわけで、(うるさいほどに)常識人な老人、蔵六との組み合わせで送る日常はどうなっていくのか。そもそも日常を送っていく感じなのかどうなのか。

アリスと蔵六のアニメ見放題 | dアニメストア

アリスと蔵六 (Amazonビデオ)

フレームアームズ・ガール - しゃべってバトるかわいいフィギュア!

「フレームアームズ・ガール」1 Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付

 普通の女子高生・あおの元に送られてきたフィギュアがしゃべってバトる!

 古くはプラレス三四郎やエンジェリックレイヤー、近年だとビルドファイターズなど、手元のプラモデルやフィギュアが戦いはじめる系のアニメです。

 主人公のあおがプラモデルやフィギュアなど何も知らない完全素人で「なにこれー?」みたいなアホかわいさが良い。うん。轟雷(やってきたフィギュア)に指導されて普通にプラモ作りはじめてウケる。普通っていうのはニッパー使って切り取るとかそういうのです。バリはきちんと取らなければいけない。流石コトブキヤ。普通なのかそれ。

 しかし、このフレームアームズガール、企業のトライアルであるようなことを言っているのですが…データが取れたらどうなってしまうんだろう。(SAOのアリシゼーション編を思い出して)軍事利用とか前提なのかな、と余計な心配をしてしまう。

フレームアームズ・ガールのアニメ見放題 | dアニメストア

フレームアームズ・ガール (Amazonビデオ)

クロックワーク・プラネット - ゼンマイじかけのバトルファンタジー

クロックワーク・プラネット 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]

 「ノーゲーム・ノーライフ」の榎宮祐と暇奈椿の共著であるライトノベルが原作のバトルファンタジー。親方ぁ! 空から女の子が!

 リュースのかわいさが異常。毒舌キャラでもあるんだけど、わざとやってるわけじゃなくて間違った言語データがインプットされている感がよい。

 ゼンマイ仕掛けの星となった地球や自律稼働する自動人形Infinity-Yシリーズなどイカした設定盛りだくさんで楽しめるアニメです。

 でもアニメの都合でか、いろいろマイルドに省略されてる感じもするので、原作ライトノベルコミックスを読むとより楽しめるかもしれません。

クロックワーク・プラネットのアニメ見放題 | dアニメストア

武装少女マキャヴェリズム - 武装女子の支配を打ち破れ! 物理で!

武装少女マキャヴェリズム第1巻 Blu-ray限定版

 原作は黒神遊夜・神崎かるなの同名コミックス。

 女子が武装して男子を支配する愛地共生学園に転入してきた納村不道。早速その自由さに目を付けられてバトル開始ぃ!

 やはり見所はバトル描写で、結構じっくり描かれているのがアツいですね。武術家の相対は頭脳戦。はっきりわかんだね。

 不動が拳法家らしく、無手で挑んでいく様もまた熱い。武装との対比が良い。

 
 
 しかし個人的に衝撃だったのはこの原作者コンビってマス凛の人ぉ!?

 しってる…多分どこかに眠ってる…んじゃないかな多分…(なにぶん10年前の本なので…

 (pixivで少しだけ同人誌が公開されているみたい。懐かしい…)

 そういうわけで古き型月厨としても応援したい気持ちがさらにアップです。実際面白いし。バトルと少女と日本刀とセーラー服が気になる人は見てみて!(言い方

武装少女マキャヴェリズムのアニメ見放題 | dアニメストア

ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 - アイズたんが主役なので間違っていません

【Amazon.co.jp限定】ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 Vol.1(初回仕様版)(全巻購入特典:「アニメイラスト描き下ろし全巻収納BOX(キャラクター:アイズ、レフィーヤ、ロキ、リヴェリア)」引換シリアルコード付)(メーカー特典:アイズ描き下ろしB2特典ポスター付)Blu-ray

 「ダンまち」スピンオフにて剣姫アイズ・ヴァレンシュタインとロキ・ファミリアがメインとなるダンジョンファンタジー。

 原作も、ダンまちと同じ大森藤ノ先生の同名ライトノベル。外伝と言いつつ本編でもある。熱い。

 ダンまちはベルくんの成長物語でしたが、こちらは強豪ギルドであるロキ・ファミリアのメンバーが出てくるので始めから強い強い。むしろ王道のファンタジーともいえます。

 開始早々トチってしまってるノービスっぽいレフィーヤたんでもLv3ですからね。階層も50階とかだし。つよい。ポニテエルフ魔法使い最強(何が

 ストーリーは、ダンまちをアイズ視点で追うように1話から展開されていきます。なので見ていて懐かしさもある。紐神様の出番はあんまりない。

ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝のアニメ見放題 | dアニメストア


 春アニメも始まった毎日。悪魔の機械、Fire TV Stick漬けになっています。あいつほんとやばい…

tsundoku-diary.scriptlife.jp

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 面白かったんだけど配信条件が微妙で結局1話しか見てなかったアニメ「幼女戦記」もdアニメストアに追加されていることを発見してますますやばい。やっぱ面白い。

幼女戦記のアニメ見放題 | dアニメストア

スポンサーリンク