怒濤の詰ん読解消日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つんどくダイアリー

旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと771冊

【ブログ15ヶ月目の振り返り】 一回休み回 【あと777冊】

 …えー、なんというか明らかなる記事数。6て。

 残り冊数777は大変良い数字ですね。良い。

読んではいました

 明らかに3月はお休み気味でした。読む量は変わらずだったのですが、記事としては書き切れていないといいますか。

 ひとつの記事に感想を追記していくようにしたら、これくらいでよかったかな…みたいな感じに自分の中でなってしまって。加えて、シリーズの続刊はこちらのほうが書きやすかったもので。

tsundoku-diary.scriptlife.jp

 しかしだんだん長文になってきてる兆候もあるので油断ならない。あと月姫はガチ。

tsundoku-diary.scriptlife.jp

 いやほんと、Fate/月姫/タイプムーンはどこまで書いても面白さが満足に伝え切れた感じがしません少しでも興味惹かれたら是非手にとって下さい。是非。

 それからリライトの本をいくつか読んでました。具体的にはこれ。

 ナタリーのほうはガチ実用書、ボーンは読み物的な印象が強いですね。ていうかボーンて。ものすごいB級感ある。だがそれがいい。

 まずはこのあたりを参考に見直してみたいと思ってます。

ブログのタイトル変更します

 あ、あとブログのタイトルを変更します! しました!

 「怒濤の詰ん読解消日記」から「つんどくダイアリー」にします。URLのそれに合わせた格好ですね。だからURLは変わらない。

 名は体を表す、という意気込みで名付けていたのですが、漢字多くて長くて言いづらい弱点には抗えず…

 しかしやることは変わらないので引き続きよろしくお願いします。何卒。

PVの話とか

 2017年3月のPV数は14,357PV。

PV
2017/3 14,357
2017/2 15,154
2017/1 29,156
2016/12 19,458
2016/11 20,473
2016/10 28,772
2016/9 46,886

 半減してる2月からすると…現状維持ではありますね。

 記事が増えてないから仕方ない。でもなんかそもそもの話として、アルゴリズムがどうとかって話がさんざん出てから、あまり増減気にするのもどうかって気持ちになってきましたね。

 それより月に14,000PV以上も見てもらえてるわけだから、そこに向けて応えていきたい。

 そういえば3月頭にもまたなんかアップデートあったらしいですね。フレッドアップデートだっけか今度は。Googleさんも大変よの。

4月はどうしていくか

 完全に一回休みな3月でしたが、またちょこちょこと長文記事を増やしていきたいですね。読書記録の簡易まとめみたいなのは続けつつ。

 目標達成度は、

・新シリーズを3冊読む → 未達 (1冊)

 という哀しみ。続刊消化に時間を取られてしまったですね…

 読んでた1冊はこちら、「賭博師は祈らない」。

 十八世紀末ロンドンを舞台にしたやさぐれ賭博師と奴隷少女の出会いと日常、そして事件。ラザルスのやさぐれっぷりとリーラがだんだん油断していくのが良い。

 やっぱり月に3冊くらいは新シリーズ読みたい。4月はちゃんと目標達成していきたいです。

 それからリライトを入れていきたいですね。以前より、書いている途中とかにも「手を入れたほうがよさそうだけど、具体的にはわからない」と感じていたもやっとした部分がありましたが、ナタリー式の本を読んでそのあたりが晴れてきたから。

 書き方に気をつけることで、少しでも読みやすいものになっていければと思います。

 4月からは新アニメも始まることだし、それに合わせて新型Fire Stick買ってしまったりもしたので気合いいれていきます。dアニメストアとPrimeビデオが見られるリモコン端末。熱い。

スポンサーリンク