怒濤の詰ん読解消日記

つんどくダイアリー

旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと771冊

【ブログ14ヶ月目の振り返り】 愛、とは 【あと788冊】

 冊数はプラスマイナス変わらず。

 記事数は20とそこそこがんばっていたほうだと思うのですがスター・ウォーズ見てたから。

検索アルゴリズムが変わったらしいですね?

 2月に入って大きな話題というのがGoogleの日本語検索アルゴリズムアップデート。

itpro.nikkeibp.co.jp

 通称「WELQアップデート」なんて呼ばれ方してたりするくらい、WELQはじめキュレーションサイト問題に対応するべく仕掛けられたという線が濃厚なやつですが。

 だいたい同じタイミングでウチも下がっていましたんでまあこの影響なんだろうかって感じですね。

 しかしテクニカルな話で下がったのならまあ仕方ないって感じだったんですが、今回のアップデートでよく語られていたのは「愛がないサイトが下がる」という話で正直かなしい

 WELQアップデートに異論があるわけではありません。検索エンジンがユーザーの求める記事に最適化されるというのはむしろ必然だと思います。思いますが「愛」って言われちゃうとな…

 愛、とは…

 月の途中ではサウザー様みたいな顔してNEVERまとめに登録してセルフまとめでもやってやろうかと思ってましたが(NEVERまとめは順位下がってない、まとめ系はあまりPV下落していない、自サイトからなら問題もクリアしているから)、一応ドキュメントなどを読んでると

・インセンティブ対象外となるまとめ 一つのサイト・サービスからの転載だけで構成されている

・まとめ非表示、アカウント停止が検討されるケース 商用・非商用を問わず、意図的に特定のサイト・サービスへの誘導をしていると弊社が判断する行為

詰み。

 まあ3日くらい寝たら細かいこと気にしてもしゃーないなって気分になってきたのでまあええかって感じで続けていきます。

 
 
 余談ですがこちらの記事の推測は結構正しく思えて、

ちなみ一つ注意していただきたいこととして、ここで言う愛は「自己愛」とは全く違うモノだということです。

自己愛がユーザーに求められている「愛」だと勘違いしてしまうと、「自分の好きな事をいっぱい書けば愛は自然に伝わるものだよね」とこれまた勘違いをした結論を出してしまいます。

 というあたり、うちの単発記事が軒並み落ちてまとめ系が上に残っているという状況にもだいたい一致しますね。

 読書感想なんて自己満の塊みたいなもんなんで…と思いつつも、「紹介」としても機能してくれたらよいと思ってもいるので、書き方伝え方は工夫していきたい。

そういうわけで(相対的に)まとめ系が人気です

 もともとその傾向はあったわけですが。

【2016年】 まだ未完結! 続きが気になる面白いおすすめマンガ、ライトノベルまとめ111選!(+α) - つんどくダイアリー

 この記事ももう1年前の話なので、アップデート入れたいですね…

シンデレラガールズの楽曲まとめ 【デレマス編】 - つんどくダイアリー

 デレマス曲は好評でうれしい。5thは全国公演ですし。熱い夏が始まる…

【ネタバレ】「Fate / kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!」(漫画版)をネタバレ覚悟で語ってみる - つんどくダイアリー

 こちらもまとめといえばまとめですね。今年はApocryphaにExtraにFGO1.5章とまた目白押し。

 で、アナリティクスを見ているとまとめばかりというわけでもないようで、

復活の黒 「ソードアート・オンライン」18巻感想 - つんどくダイアリー

 SAO映画公開絡みで感想記事にもアクセスが少し増えている。

 19巻ももちろん読みましたが、あれ、ある意味明確なネタバレになってしまってどうしようかなっていううちに書くタイミングが…

 巻数が続いていくほど難しいですね…

 
 
 また、2月に新しく読んでいたシリーズは次の3冊。

tsundoku-diary.scriptlife.jp

tsundoku-diary.scriptlife.jp

tsundoku-diary.scriptlife.jp

 良いです。東京ダンジョンスフィアはVR+異世界冒険の合いの子みたいな冒険ものだし、エイティシックスは流石の電撃大賞といえるような完成度高い地獄。内科医が異世界で薬から作り始める魔法医さまもなかなか新しい。

 明らかに読んだのはギリギリだったけど読めて良かったなと思います。

PVの話とか

 2017年2月のPV数は15,154PV。

PV
2017/2 15,154
2017/1 29,156
2016/12 19,458
2016/11 20,473
2016/10 28,772
2016/9 46,886
2016/8 46,275

 そういうことです。

3月はどうしていくか

・新シリーズを3冊読む → 達成

・1日1記事書く → 20記事/28日で未達

 うーん…1日1記事は無理かなーって感じなのでやめましょう…

 新シリーズは、意識していないともう既存シリーズの続きだけで読み切れないみたいなふうになっているので続けていきます。

 PV的にはまとめ系の記事を増やしていくのが鍵だと分かってはいるけど、あれ、だんだん難しくなっていくんのよな。読んだ中で考えるとどうしてもタイトルが古い/ネタかぶりしてしまって。でも挑戦してみないと始まらないか。

 
 まあ…どうにでもなーれ! って感じですね。いつものことすぎる。